育児(0~3ヶ月)

頼りない助産師さん達…

ちゃんと開腺してて量も出てるね[:オッケー:]って言葉を信じて
母乳一本で頑張ってたワケですが(´・ω・`)


尿や便の回数や体重で気付きますょ。
最終的に完ミにはなったけど、いちお二人目だし。


足りてないって。


それを自分で気付いて、お昼に飲んでる量計りました。
明らかに少ない12g[:下:]


それをさっき今日の担当さんに計ってみてってゆわれました。
分娩数増えたのは分かるけど、
育児方法の話、入院時に提出してるのよね。


最終的に完母にしたいけど、Duronの時は混合から完ミだったので
足すのは抵抗ないので伸ばしていければよいと。


せめて昨日指摘してくれたらよかったのになぁ。
1日って大きいよ。
経産婦だから、水曜日午前中に強制退院だし(苦笑)


お祝い膳だって、聞いた話ぢゃ2日目夜なんだけど、
昨日出てないし[:下:]


甘エビアレルギーだからダメなんだけど
お刺身食べたいからお肉に変えてもらわずに
待ってるんだけど…。


食事もカレーとか丼ものとか、母乳出なさそうなの続いてる。
てか食事量めっちゃ少ない気がするんだけど…

Duronを取り上げてくれた助産師さんがコレから1時まで
担当ぽいから、後で色々聞いてみよ~っと。
なんかこの助産師さんならうまく引っ張ってもらえそうな
そんな気がした今。

2008年5月 5日|

カテゴリー:Apiss, 育児(0~3ヶ月)

暑い…

エアコン入れたのに部屋は暑くなるばかり…
気付けば外気より高い28度、設定は18度なのに[:汗:]


吹き出し口から暑い風が出てるのにアスが気付き、
スタッフステーションに確認したら


『ごめんね~5月まではエアコン暖房しか出ないの[:しくしく:]』


(゚Д゚)
融通が効かないのね[:ぎょーん:]


10cmしか開かない窓と廊下への扉を全開にして
風を通して、この季節なのにApissは短肌着一枚。


母乳はたっぷり飲んでもすぐに喉が渇くらしく、
一時間足らずで授乳になり、大変なダイエットが出来そうです…


あたしも脱水気味なのに(;´Д`)

2008年5月 4日|

カテゴリー:Apiss, 育児(0~3ヶ月)

赤ちゃんの便秘

赤ちゃんって結構便秘するのか、皆様同じような悩みを抱えてるみたいなので、あたしが今まで試してきた方法を挙げておきます。
医学的に根拠があるかどうかはどれも分かりません(^^ゞ

1.自分の便秘を解消する。
母乳の場合ですけどw
自分が便秘してると連動することもあるみたいです。
母乳がよく出るといわれる根菜類(大根には切干大根を含む)を意識して取るとよいのではないかと思われます。

2.股関節を動かす運動をしてあげる。
赤ちゃんをあやしながらできるのでよいコミュニケーションにもなると思います。
もちろん、股関節脱臼するような激しい動きはいりません。
自分で動けない赤ちゃんの補助をしてあげる程度です。

3.おへその右下を強めに押してみる。
加減が難しいのですが、思ったより強めのがいいみたいです。
アスのがうまく押して出してくれてたので、結構やってもらっていました。
機嫌がよいときのがやりやすいようです。

4.のの字を描くマッサージをする。
おなかにひらがなの『の』を描くようにマッサージします。
大人でも便秘のときに時計回りにするアレです。

5.綿棒で浣腸する。
入院中に習ってくるあの方法です。
ガスがたまっているときにも効果があるようです。
クセにならないらしいので、綿棒使いが怖くない方はコレがいいかも。

6.ミルクの温度を気持ち温かめにしてみる。
混合や完ミの方法ですが。
人肌って表現が微妙なせいもあるでしょうが、一般的な人肌は37℃くらいだそうですが、40℃くらいがいいのでは?と思います。
西原式という離乳食の進め方があるのですが、その先生の提唱するミルクの温度は40℃なので、コレがあたるのではないでしょうか?

ほかにもあるかもですが、あたしが試したのは上記の6つです。
どれもDuronには効果がありました。

排便のペースってパパかママのどっちかの影響を受けるみたいです。
便秘かな?と思ったらまず赤ちゃんが苦しそうにしていないか?を観察しましょう。
アスの従兄弟は5日間出なかったけど元気だったそうです(何年前の話だかw)
やっぱり便秘かな?と思ったら色々試してみてください。
ちなみにDuronはアスの影響を受けてる様です。

赤ちゃんの機嫌を伺いながらやってみてくださいね♪

2006年11月29日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

今日は晴れ♪

[:晴れ:]

昨日一昨日と愚図ついた天気で、Duronも若干機嫌悪いし、あたしも低気圧性!?頭痛で激しく辛く…八つ当たりはしないんだけど結構辛かったのです。
でも何とか今日はお洗濯もこなせて上々!

でもそろそろ毛布を干そうと思って忘れてました。
結局週末まで忘れそう_| ̄|○

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:10回

2006年10月25日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

セカンド、そして、サードインパクト

[:雨:]

今日は朝から風雨が強く、でも燃えるゴミを出しに行かなくては…と6時にDuronに起こされた勢いで出してきました。
傘さしててもイミないよ_| ̄|○
隣の人は出してすぐ戻ってくるのに車でゴミ出し行くけど、車を出す距離ではないとあたしは思ってるので歩いていくし。

そして今日こそはアスを喜ばせようと、Duronの朝寝を利用してパン作り。
しかし発酵後何か生地が変な気がしたら、バターを混ぜ忘れていた_| ̄|○
もう一度作り直しで生地をこねてやっぱり最後が膨らまない。
うーん。。。2回目で疲れてたからかなぁ?こねが足りないのだろうか?
ちょっと調べてから4度目のトライをしなくては…いい加減重力粉がもったいないw

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:14回

2006年10月24日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

早過ぎるってo(`ω´*)o

[:曇り:]のち[:雨:]

今日はアスが遅番の週のスタート日。
せめて7時くらいまでは寝ていようと思っていました、ハイ。

昨夜はいつも通り19時頃に200ccのミルクを完飲し、19時半に寝てくれたので、早くて6時半って予想だったんだけど、遙かに裏切る3時起床┐(´―`)┌
それからまた寝たけど、次は3時間後だから6時…。
うーん、昨日寝かせすぎたワケぢゃないハズなのに、全く持って予想が付きません_| ̄|○

早く起きてミルクの回数が多すぎるので途中で何度か麦茶を混ぜながら量を調整して授乳。
トータル量は何とか普通かなぁ?と思いつつ、疲れた…。

今日の授乳回数:7回
今日のおむつ替え回数:10回

2006年10月23日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

今日は近場でウロウロ…

[:晴れ:]

昨日は少し?遠出だったのでインプレッサで動いていましたが、今日は近場なのと明日(多分[:雨:]の中)100円均一に買い物に3人で行くので、moveにチャイルドシートを戻さなくてはいけませぬ。
とゆーわけで、早速アスに戻してもらって、ちょっこらローソンでキティちゃんボールペンをもらってきて、近所のカインズホームへ。
昨日買えなかったモノを補充して一端帰宅。

お昼ご飯を食べてからパンを焼く予定だったんですが、粉ミルクとおしりふきのポイントを切って張り始めたらすっかり忘れてしまいました。
アスには楽しみにしてたのに…と言われる始末なので、明日からの平日の午前中に作ろうかなぁと思ってます。
多分明日は作らないけどw

2時過ぎに家を出て、アスパパの仕事の関係で安くケータイを扱ってくれる人のトコに行き、今更ながらMNPでDoCoMoからauに移動する相談をしに行きました。
したら、

『料金とかトータル的にDoCoMoのが安くてauにする価値はほとんどない、どーしてもauに移るなら、番号変えて新規で契約した方が安くていい』

と言われました_| ̄|○
助手席ナビをアスが気にしているのでちょっと聞いてみましたが、903iシリーズで乗ってくるGPSのが車のスピードで調節したりしてくれるので、誤差も少ないしいいとのコト。
auのがイイっていう後押しが欲しかったのに、結局DoCoMoのがイイで終わってしまいました(苦笑)

で2年以上今の機種を使っていると本体が2,000円割引になるらしいので(他にもファミ割で3,000円引きとかあるけどw)、今のFOMAはまだ1年2ヶ月なので来年の8月までお預けかなぁ?という結論になりました。
あと2人共GPSをつける必要はないから、片方は70xiシリーズにしてそれぞれ好きな機種にするのもありねという結論になりました。
あとはDoCoMoっていつもisになるときにめちゃくちゃ変わるから、慌てて変える必要もないしw

まー、どっちにしてもうちの機種変(てか、FOMAだから買い増しかw)はまだ先になりそうです。
(いつの間にかMNPから買い増しに話が変わってしまった(笑))

その後、実家に行きましたが、アスパパもアスママも地域活動からまだ帰っていなくて、でも鍵は前からもらってて、あがってていいよって言われていたので先にあがってました。

しばらくしてアスママがぞうり作りから帰宅。
ちょっと遅れてアスパパも帰宅。
早速遊んでくれました。
その後ミルクの時間になる前にアスパパにお風呂に入れてもらいましたが、時間が結構ギリだったのでお風呂の中で泣きっぱなしでした(苦笑)

ちなみに今日はアスママの誕生日なので、回転寿司で夕飯となりました。
Duronは愚図る時間なんですが、周りに結構子供がいたからか、大人しく周りを観察をしていました。
最近食べてる大人の顔をじーっと見るので、そんな風景がたくさんあったのもよかったのかな?

明日から3日間天気が悪いようなんで、ちょっと洗濯回しに悩んでいますが、多分フツーに1日おきにこなすであろうあたしの行動予定は吉と出るか凶と出るかw

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:12回

2006年10月22日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

今週は南へ!

[:晴れ:]

週末はほとんど伊那に行くんだけど、たまには南へってコトで高森のアピタを目指してみました。
DS Liteを買いに行った時は授乳室がないって電話で受け付けた人に言われたのでDuron連れてのお出かけには向かないなぁと思っていたのですが、先日アスママが立ち寄ったときに『伊那と同じように赤ちゃんルームがあった!』と教えてもらったのでソレの確認も含めて言ってきましたぁ。

でもまずは隣のカインズホームへ。
ココが多分地域で一番紙オムツが安い(苦笑)。
近所にもあるんだけど、たまたま目的地の隣にあるのでちょっこら買ってきました。
他にも欲しい物があったんだけど、なぜかココの支店にはなかったので、また明日にでも近所のに行こうかな。

で目的地のアピタへ。
早速赤ちゃんルームの確認をしてきたら、個室授乳室が二つもある立派な赤ちゃんルームぢゃないですがw電話の人が授乳室を理解できなかっただけなのか…。
少しお散歩をして特に何を買い物するわけでもなかったので、モンタボーのパンを買って食べましたσ( ̄∇ ̄;)

そのまま実家に向かって走りつつ、今日開店のパチンコ屋サンでパチンコ中のアスパパにメール。
寄るかも?とは昨日予告してあったのですが、パチンコしててDuronと会えなかったとなるとアスパパは結構凹むし、更にアスママから『パチンコなんかやってるから悪い』とめちゃくちゃに言われて更に凹むのを知ってるので敢えて予告メールをしてみましたw
そしたら『来るなら帰るw』とメールが来るところがさすがにアスパパですw

家に到着すると玄関で待ちかまえているアスパパがいましたw
少し遊んでもらって帰宅して早めのお風呂に入ってDuronは就寝。
6時半に寝かせたので、明日何時に起きるか不安w

久々にIQサプリを見ることができてちょっと嬉しかった土曜日♪

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:10回

2006年10月21日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

今日もイイカンヂ?

[:晴れ:]

今日から2日に1回の洗濯をおためししてみる為に、今日は洗濯お休みしました。
でもいい天気でした♪

昼間Duronとゆっくりする時間が増えた気がしてよかったなぁ。
アスパパが沐浴に来てくれたので、沐浴後の授乳の時アスパパに飲ませてもらっていましたが、あたしがいると気が散る?ので片付ける洗濯物が溜まっていたので片付けてしまいました(´∀`)
溜めすぎ(苦笑)
でもDuronが寝てる部屋に片付けるのは結構冷や冷やするのでσ( ̄∇ ̄;)<言い訳w

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:10回

2006年10月20日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

バランスよく寝てくれた日カモ

[:晴れ:]

今日は午前中にママビクスがあるので、朝一のミルクから時間調整。
9時半に家を出るから、9時過ぎに飲ませたいところ。
だからその前は6時半頃…っと思って普通に5時に起床。

モニタをつけて朝ご飯とお弁当の準備が終わったのが5時半、さておむつの洗濯を始めるかな?wって思ったら、うにゃうにゃ…_| ̄|○

とりあえず、おむつだけ下洗いして洗濯機を回してからミルクを作って寝室へ。
案の定起きていたのでミルクをあげて寝かせて、代わりに少し早いけどアスを叩き起こす。

それから朝ご飯・片付け・洗濯物干しをしつつ、たまに起きるDuronに振り回されながら9時になったので、出掛ける準備をしてミルクタイム。

市役所に出掛けて、マタニティ&ママビクス会場へ。
プレママさんの中に新生児訪問に来てくれた保健師サンが2歳くらいの男の子も連れてきていました。
やっぱり妊婦サンだったw
夏だけど暖かいお茶出してよかったと今更ながら思ったσ( ̄∇ ̄;)

ママビクスで先週地元高校へも一緒に行ったママ友に会う予定だったんだけど、今日は風邪をひいてしまったようで、わざわざ市役所の窓口の部署に電話をくれていました。
時間になっても来ないから風邪かなぁ?とは思っていましたが、電話番号も伝言でもらったので、週末に電話してみようかなぁと思っています。
今日明日じゃまだ風邪で大変そうだし…。

ママビクスが終わってから帰ろうとしたら、あたしの車の横にアスパパの車が(爆)
寒天ジュースを30本もらったので、10本くれると言って現れました。
ATMでお金をおろしたかったので、ちょっと預けておろしてきてジュースをもらって帰りました♪

帰宅してしばらくすると、郵便屋さんが来て、頼んでいたキティのバルブが届いたので、Duronを抱いたまま出てしまったので、印鑑は渡して押してもらっちゃったw

それからDuronに昼寝をさせてお昼ご飯を食べてちょっこらネットをうろうろしてたら、Duronが早くも目が覚めたので、ミルク。
買い物に出掛ける予定だったので、その準備をしてアスの帰宅を待って出掛けました。

帰ってきてからさっきのバルブをアスにつけてもらって大満足[:ハート:]

今日の夕飯こそはあたしが作るっ!と思いましたが、やっぱり邪魔されそうになったので、今日は若干Duronの睡眠時間が足りなかったので寝かせて準備&夕飯にしました。

最後はアスにお風呂に入れてもらっておしまい。
今日は割と泣きが少なかったかなぁ?
やっぱ朝寝・昼寝をバランスよく取らせないとダメなんだなぁと感じたので、明日から少し工夫してみるべし。

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:10回

2006年10月19日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)