2006年7月の記事一覧

自宅に戻りました♪

[:曇り:]のち[:晴れ:]

今夜から自宅に戻ります。
以前自宅の居間に置いておいたら横の道をトラックが通ったのにビックリして跳ね起きて泣き続けて止まらなくなってしまったので、大丈夫か不安だったりするのですが…

お祭りで太鼓の音も平気だったし、慣れてくれるコトに期待します♪

帰ってきてお風呂に入れて寝付くまで時間がかかりました。

今日は初めて普通のお風呂に入りました。
アスがシャワーをひっくり返したのにビックリして大絶叫していましたが、お風呂はスキみたいで大丈夫でした。
明日以降、トラウマにならなければいいですが…

今日の授乳回数:7回
今日のおむつ替え回数:16回

2006年7月31日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

梅雨明けしました

[:晴れ:]

今日もアスパパ・ママにDuronを預けて(;´―`)
月曜日の夜から自宅で3人での生活を始めるので、冷蔵庫を満たすための準備をしてきました[:ケーキ:]
長時間スーパーの冷蔵庫の前はきついかな〜と思いまして[:汗:]

蹴りがますます強くなってきた気がします。
下腕にしわがよってきました。

今日の授乳回数:8回
今日のおむつ替え回数:14回

2006年7月30日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

初めてのお祭り

[:曇りかけ:]ときどき[:雨:]

今日は午前中はよく寝てお昼過ぎに白湯を与えてみた。
初めてだからかやっぱり嫌がった…[:あひ:]
何度か試してみないとね[:汗:]

夜は隣の町でお祭りがあったのでみんなで出かける。
初めての太鼓の音にも動じないで爆睡していた[:のぉ:]
コレで秋の大祭で【小姑】が太鼓を叩いている横を通っても大丈夫カナ?(苦笑)

今日の授乳回数:8回
今日のおむつ替え回数:13回

2006年7月29日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

3日連続晴れって珍しい〜

[:晴れ:]

今日も天気がよい[:ハート:]
お洗濯はよく乾くけど、お昼からDuronは寝ません_| ̄|○
でも23時に寝てくれて助かりました。。。

明日はアスとアスパパで近くの方に内祝いを置きに行ってもらいます〜

今日の授乳回数:9回
今日のおむつ替え回数:16回

2006年7月28日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

またまた天気がいいっ!

[:晴れ:]

今日も天気がよかった。
でも、夜になって寝ない_| ̄|○
今日アスは23時まで勤務だったけど、明日は夏休み前の調整で7時出社なのに寝て欲しい。。。のに寝てくれない[:汗:]
結局1時まで絶叫してました。
ご近所サマ失礼しました。。。_| ̄|○

今日の授乳回数:11回
今日のおむつ替え回数:16回

2006年7月28日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

今日は暑かった。。。

[:晴れ:]ちょっとだけ[:雨:]

今日は1ヶ月検診でした。
暑い中出掛けるので不安でしたが、何とか[:汗:]

病院ではおとなしく寝てくれませんでしたが、家ではよく寝てくれてよかったです。

思った以上に成長してくれてたので、コレを励みに母としてがんばらなくっちゃ[:ハート:]

今日の授乳回数:9回
今日のおむつ替え回数:12回

2006年7月26日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

1ヵ月検診

今日は生後ちょうど1ヶ月で1ヶ月検診でした(毎週水曜日なのがたまたまちょうど1ヶ月だったらしい)。
同じ日の0:14に生まれた3人目のお子さんのママさんとベビにも会えた〜♪
あとはあまり接触のないヒトばかりだったので、ちょっと寂しかった。
今日の1ヶ月検診はDuronが一番最後に生まれた子っぽい。

さてさて、1ヶ月検診の成長目安は約1kgと言われてますが、4,090gで+1,124gなので合格♪
喉が渇くのか、たまにミルクを足していた分多くなったかもしれないけど、欲しがるなら与えてok[:オッケ:]といわれたのでいいのでしょう[:星:]
首の汗疹がひどくなって来たので、ステロイド軟膏を処方してもらった。
あたしの方は定番化している冷湿布と頭痛薬。

軟膏はアスが今皮膚科に通ってて使ってるのと一緒であたしのはまだ予備があるので、今日は薬局にfaxだけして(院外処方箋なのです)、明日アスが皮膚科に行った帰りにとって来てもらうことに(薬局が皮膚科の隣でアスの実家からはちょっと遠いのです)。

身長が6cm近く伸びててびっくりた。
1ヶ月でこんなに成長するものか。。。

2006年7月26日現在(カッコ内は出生時)
・体重:4,090g (2,966g +1,124g)
・身長:54.8cm (49.0cm +5.8cm)
・胸囲:35.5cm (31.0cm +4.5cm)
・頭囲:36.0cm (34.0cm +2.0cm)

2006年7月26日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

梅雨明けはま〜だ〜?

[:雨:]のち[:晴れ:]

昨日・今日でまた雨が降ったけど今度は被害はないみたい?
でも、前回の事故がまだ解決してないけど。。。

今日はおむつ汚れが気になるのか、おむつで泣く回数が多かった気がする。

今日の授乳回数:8回
今日のおむつ替え回数:14回

2006年7月25日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

急に重くなった気が。。。

[:雨:]

ここ数日で急にDuronが重く感じるようになった。
それはあたしだけじゃなく、アスママもみたい。
でも急に大きくなるわけないのになぁ。

今日は夜になって喉が渇くのか、ミルクを欲しがった。

今日の授乳回数:9回
今日のおむつ替え回数:12回

2006年7月24日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

今日はでぇと♪

[:晴れ:]のち[:曇り:]

実は木曜日にDSを買いに行った帰りにガソスタ(セルフです[:汗:])寄ったら、店員さん♂に

『右後ろ、パンクしてない???』

と突っ込みを受けました。
調べてもらったら、既にパンク修理がされてた箇所でして。
スリップサインが出ていたので今シーズンはお金かかるから持たせてみる?と話してた直後の話でした。
とりあえずその場は駆動輪ぢゃないのでスペアタイヤで凌いでいましたが、スペアで走ってるのもかっちょ悪いのでw
買いに行くことになりました。

でも、カーショップまでちょいと距離があって(隣の市だから。。。)、Duronを連れて行って+タイヤ付け替え時間かけてるとちょっと連れて歩くには可哀想かなぁと。
そしたら、今日はアスパパ・ママが一日空いているということだったので預けて出かけることにしました。

まずはオートバックスへ。
あたしが久々に運転していきました★
タイヤを見ますが、安いタイヤセットだとアスがホイールがきにくわねぇ。。。という表情をしているので、ホイールはいいのにして、タイヤは安いのにしました。

ちなみに、はいていたのを使わない理由。。。(廃棄した理由)
・13インチをはいていたが、14インチにインチアップしたかった
・鉄ホイールが着いてたんだけど、アルミホイールじゃないと自分でスタッドレスと履き替えるときに重いからやだ。

まだスペーサーとかいじりたいみたいだけど、今回は予算ないのでタイヤだけ!
秋にまだスタッドレスのタイヤセットが必要になるしね。。。

その後はファミレスでご飯を食べて、ヤマダ電機でポイントをつけて、リサイクルショップを回って自宅へ。
自宅もたまには風をいれておかないとムッとしてしまう。。。

自宅でくつろいでいたら、アスパパから電話があって、今夜の夕飯(うなぎ)買ってきて〜とw
帰りにスーパーで一人一匹(あたしは食べられないのでささみの香味焼き)買って帰りました。

Duronはそれなりにいい子だったみたいです♪

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:14回

2006年7月23日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

今日は大丈夫だったっぽい

[:曇り:]のち[:雨:]

今日も夕方から愚図ったけれど、授乳量を増やしたら落ち着いた。
ミルクが少ないのかなぁ?足してみる?

今日の授乳回数:9回
今日のおむつ替え回数:15回

2006年7月22日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

大雨の被害復旧中

[:雨:]

まだまだ雨に対して警戒は必要な状態だけど、道が通れるようになったり、高速が一部開いたりと復旧はしつつある。
でもすぐに高速はまた閉鎖された模様。。。

コンビニに食べたい炭バニラプリンが入荷されたので、交通網は戻りつつ?
といっても、今日も夕方からDuronは元気でした。。。
寝付いたのは日付が変わった1時半でした。

あたしは、、、爆睡してて、アスが寝かしつけてました。。。_| ̄|○

今日の授乳回数:8回
今日のおむつ替え回数:11回

2006年7月22日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

パソコンに向えない(>_<)

気圧の変化を感じているからなのか、Duronが愚図ってPCに向うまとまった時間を取るコトができないので、更新が滞っています(;´ρ`)
落ち着いたら書きます(*_ _)人

2006年7月21日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

世間の小学校?は終業式

[:曇り:]

うちのあたりは中間休みがあったり、冬休みが長い関係上、夏休みは8月入ってからで終わるのもお盆明けだそう。

今日は結月サンに前指摘を受けていた事件が。。。
ついにウンチが飛んできました[:汗:]
でもおしっこにしても、あたしはまだ実害受けてない不思議な話。。。

今日の授乳回数:9回
今日のおむつ替え回数:14回

2006年7月20日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

DS Lite ノーブルピンク

の発売日だということをすーっかり忘れてましたw
でも、16時過ぎにアスが急に思い出して、前回DS Liteを見たお店に電話したらあったので、取り置きしてもらってすぐに取りに行ってきました〜[:流星:]

ついでにもっと脳トレも買ってきたりして[:ムキムキ:]
頭はよくなるんでしょうか?w
来月もFF3の発売日忘れてそうだ(苦笑)

2006年7月20日|

カテゴリー:ゲーム

県内で土砂災害や河川決壊

[:雨:]というか梅雨前線頑張りすぎな大雨

夕方からまた愚図り出した。
寝たいのに我慢している気がしないでもないんだけど。。。
眠りが浅いのかな?寝付いても昼間はすぐに起きる。

大雨で高速・JR・幹線道路が止まる。
岡谷では高速を作る時にできた法面が崩れたみたい。
その他土砂災害・河川決壊のニュースが飛び込んでくる。
うちの市はそんなに被害はないようだけど、全国ニュースで岡谷の土石流が取り上げられているせいか、友達から心配のメールが届く。。。

みんな、ありがとう。うちは平気です!w
コンビニやスーパーに生鮮食料品や惣菜が届かないくらいでふw

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:11回

2006年7月19日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

今日も機嫌悪いなぁ。。。

[:雨:]

朝、再度助産院に行って来て、昨日と違う助産師サンにマッサージを受ける。
でもこの助産師サンもアスママのバレー仲間だったw

午前中はなんとか持つようになったけど、お昼からはぐずる。
おしっこ2回まで持ってたのに1回で反応するようになった気がする。

今日の授乳回数:8回
今日のおむつ替え回数:16回

2006年7月18日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

乳腺炎・・・

[:雨:]

朝から雨の降り続くお天気になりました。
うちの親は今朝の高速バスで帰りました。

遅めの朝ごはんを食べて、階段を昇っていたらすごくだるい。。。
昨日の疲れかな?と思っていたので、とりあえず寝てました。

でも何か変。
手元の体温計で測ってみたら何度測り直しても39℃前後・・・えっ?
冷えぴたシートがあったので更に寝。

お昼はうどんをアスに作ってもらってまた寝。

他のブログに熱出たーって書いたら、おっぱい熱ぢゃないよね?とツッコミが。
アスにネットで調べてもらったら、38℃以上の熱・頭痛・関節痛・乳房の痛み。。。該当するものばかりぢゃないか。。。

アスパパ・ママがソフトバレーの練習に行ってるけど、勘で近所の助産師サンも一緒にやってる気がしたので、アスママにメールして、乳腺炎っぽいんだけど今日やってるかどうかを聞いてもらったら、4時に来て〜ってコトだったので、早速行きました。

案の定、乳腺炎。
熱かしこり(痛み)か何か(忘れた・・・)があったら、もう乳腺炎断定なんだそう。
マッサージしてもらって楽になり、熱も36℃まで一気に下がりました。

帰宅後、授乳したら20分でDuronが満足する量が出る様に戻ったようで、授乳が終わっても追加を欲しがる様子はありませんでした[:ハート:]

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:9回

2006年7月17日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

かなり早いけどお宮参り

[:曇り:]時々[:雨:]

午前中、26時間テレビのIQサプリを見てて、コレが終わったら授乳かなぁ?と思っていた時に、唐突の来客。
アスパパ父方の総本家のご夫婦でした。<最初に玄関に現れたのは当然奥様のみでしたw
あたしが入院していた病院にお祖父ちゃんが入院していてお見舞いに来たついでに寄ったっていうけど、予告してきてよ[:汗:]ってカンヂでした。

1時間ほど話してお帰りになったので、授乳して寝かせました。
その間に自分たちの準備を。。。

アスとDuronと3人で先に早目に宿にうちの両親に会いに行き、お茶[:お茶:]でも飲んでいる予定でしたが、父から突然のメールでお茶はナシでギリギリにしてって来たので、結局アスパパ・ママと一緒に迎えに行きました。<アスパパのエスティマでもチャイルドシートを横向きにつけると全員乗れないので。。。

迎えに行って神社に着くと、神主さんは太鼓を叩いて既にスタンバイ。
神殿に入ってすぐに始まりました。
太鼓の音に驚いたのか最初泣いていましたが、鈴を振ってもらったらぴたっと泣き止んで、また鈴の音がなくなると泣いてました(苦笑)
家に帰ってたまひよの鈴試してみるかな?w1個しかついてないけどw

お守りと御札とお食い初めセットをもらって全員で自宅へ。
アスママが炊いてくれたお赤飯でお茶をしつつ、おかんに年末に着る留袖セットを見てもらう。
弟がエキサイトして家中で暴れまわって、Duronがちっとも寝付けずに可哀想だった。。。夜寝るのかな?

と思っていたら、興奮し続けたのか中々寝付いてくれず、夜11時までバタバタしてました。
あまりたくさんのヒトに急に会うと緊張しちゃうね^^;
親もうちらも疲れました。。。あたし昼寝してないから倒れそうなのにバタバタされて最後は寝ながら授乳しておりました。。。_| ̄|○

今日の授乳回数:9回
今日のおむつ替え回数:17回

2006年7月16日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

初めてのフルミルク

[:曇りかけ:]

明日うちの両親がお宮参りついでに遊びに来るので、自宅の大掃除をしにいった。
結構Duron寝ててくれて色々進んだように見えましたが、途中から邪魔されてアスにばっかり掃除負担が行ってしまいました。。。[:ぐす:]

何とか終わって自宅に帰る前にトイレに行ったら、悪露がちと増えててびっくり。。。
頑張りすぎたのかなぁ?帰ってゆっくり休まなきゃ。

夕飯を食べてるときにDuronが泣き出したので、アスが試しに1回の授乳フルでミルクやってみたいってゆーので100mlあげてもらいました。
アスパパ・ママにDuron預けて、二人で半日くらい遊びに出たいから、ミルクでも大丈夫か確認したかったそうです[:汗:]
たまには遊びに行きたいとは思うけど、意外な申し入れに喜んでしまいました♪

哺乳瓶も病院で足しに使っていたのと一緒だからか、ゴグゴグ全部飲みきっていました[:星:]

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:12回

2006年7月15日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

初めての落雷

[:晴れ:]のち[:雨:]/[:雷:](夕立)のち[:曇り:]

今日は暑かった!!!
短肌着一枚でよかったみたいなんだけど、気付いてあげられなくてお昼過ぎにぐずらせてしまいました。

で、17時半過ぎから夕立が来たんです。
雷も始まって、なーんかイヤなカンヂしたんですよ。

18時になるかどうかの頃。
パキーンガラガラドッカーン![:雷:][:雷:][:雷:][:雷:][:雷:]
こんな音かは忘れましたが(苦笑)
近くに落ちたすごい激しい音がしたのです。
停電とかはなかったんだけど、寝ていたDuronが飛び上がって泣き始めました。

その場は抱っこして一旦落ち着いたんですが、虫の居所が悪くなったのか、それ以降30分おきにのどが渇いた?お腹が減った?のサインを。。。

途中、10時から1時間アスパパ・ママに預かってもらいましたが、アスの帰宅まで続いて寝ないので、12時回ってからドライブへ。
30分ほどぐるぐる回って、帰ってきたら寝てくれました。
ドライブすると寝る赤ちゃんが多いって知り合いのママさんから聞いてましたけど、うちの子もそうらしいです[:にぱ:]

車に乗るとおとなしくチャイルドシート内で寝ちゃうので、実はちょっと試したかったアスとあたし。
『泣き喚いているときに車に乗せたら落ち着くのか?』
今回、ソレが実証されてみたいなので、何かあればまたドライブに連れて行くのがいいかなぁ?

今日の授乳回数:13回
今日のおむつ替え回数:12回

2006年7月14日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

出産準備品あれこれ。

いまさらですが、コレから出産準備品を準備される方の参考になればと思い、一般的に出産準備品といわれるものであってよかったもの、要らなかったものの現時点での素直な感想を書いてみたいと思います。

2006年7月14日|

カテゴリー:Duron, 出産

解決できたかも?

[:曇り:]のち[:雨:]

今日も調子よく15時頃までは機嫌よくしてくれてたんだけど、魔の?15時を過ぎて雨が降り出すと、またまたキマシタヨ。。。
疲れちゃうぢゃないですか。。。[:あひ:]

ふと授乳後、膝の上に置いた授乳クッションの上に放置したまま、ネットサーフィンしていたら、寝息がスヤスヤ。。。
何分経っても起きる気配がしません。
ちょっと暑かったんで、30分位して降ろして布団に寝かせてもスヤスヤ。
沐浴する直前までスヤスヤ。
これで2時間くらい。

その後沐浴後に授乳して同様に。
今度は3時間半持ったじゃないか!!![:ハート:]
もう少し飲ませれば4時間・5時間コースも夢ぢゃない?
でも授乳時間に30分以上かかるのは腰への負担がきついんだよなぁ。。。
3時間半で定期的に来るけど20分程度で授乳が終わる方がいいかもしれない。。。と思うので

昼間は結構暑くて膝が辛くなるけど、しばらくこのままでやってみよう〜[:にぱ:]

今日の授乳回数:10回
今日のおむつ替え回数:11回

2006年7月13日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

わからないけどバトンw

mixiのマイミク・ちぇるさんからバトン回ってきたヨ。
年季入ったものが多くて公開には恥ずかしぃ内容が多い気が。。。[:のぉ:]

Q1 財布はどんなのを使ってますか
Pradaの三つ折り財布。
んーっと、もう7〜8年くらぃ所持。
札入れに仕切りがなぃのがあたしの中の唯一の欠点。
使ってない期間もあったけど、結局ココに戻っている。
小銭入れが破れて来たので買い換えたいんだけどっw
買い替え許可はアスから出ないので、自分で勤められるようになるまで耐えます。。。_| ̄|○
→さっき相談したら買ってもいいみたいwでも3万もするなんて知らないハズだからなぁ。。。怒られそう_| ̄|○

Q2 携帯はどんなのを使ってますか
N901isのピンク。
去年夏出たばっかりの時にアスと一緒に機種変。
とゆーか、あたしゃ番号変えたかったから、新規だったけどw
SO902isが欲しいし、ボーダーのAQUOSの液晶がついてるのだって気になるし。
まーコレも買い替え許可がでな(ry

Q3 使っているストラップは?
Vittonのストラップとゆってみたぃけどソレは夢。。。
ゲーセンで取ってもらったピンクハロ(ゼンマイ式で耳?が動く)とガチャガチャのチャーミーキティwithシュガーのファスナーホルダー

Q4 手帳は持っていますか ?
手帳は実は2冊(バイブルサイズとB6サイズ)あるけど、今はケータイのスケジュールで管理中。
どっちもSAZABY、リフィルもお気に入りなのだ[:ハート:]
鞄の中身がDuronのモノでイッパイになってきたのと、音でお知らせしてくれないと気付かないあたしがいるので(よく歯医者の予約をすっ飛ばしました[:ぐす:])、しばらくはケータイに頼ります。
バイブルサイズは自分で買ったんだけど、B6サイズは過去カレにもらったも(ry

Q5 バックはどんなのを使ってますか
今はママバックを使用中。
ブランド問わず、色々使ってます。
レスポが人気らしぃけど、あたしゃ持ってなぃ。

Q6 バックの中身は
財布、ケータイ、印鑑、鏡、グロス、ファンデ、母子手帳&キティの母子手帳ケース、Duronのお世話グッズ、お守り

Q7 持ち歩いてないとだめなものを三つ
財布とケータイと母子手帳


Q8 次に回す人
欲しい方どうぞ〜(急に時間切れがきた_| ̄|○

2006年7月13日|

カテゴリー:バトン

今日は機嫌悪かったっぽい_| ̄|○

[:曇り:]のち[:雨:]/[:雷:]

15時頃雨にが降り出す頃までは本当に機嫌がよかった。うん。
よく寝てよく飲んで本当にいい子だった。

雨が降って湿度が上がって不快指数が上がった頃、Duronは豹変した。
泣くわ喚くわ、めちゃくちゃ。。。[:のぉ:]

30分〜1時間おきに授乳・おむつ・あやすの3連携。
でも寝ても3分持たないウルトラマン以下な状態[:骸骨:]

こんな日に限って、アスパパ・ママは夜ソフトバレーの練習日。
結局1時半頃までバタバタだった[:爆弾:]
最後は1時間くらい夜勤から帰ったアスに抱かれて終演。

でも、不快指数もあるけど、どうやら鼻が詰まってるからみたいなので、鼻水吸うのを買ってこなきゃ。
冬まで要らないと思って放置してた[:汗:]

今日の授乳回数:13回
今日のおむつ替え回数:21回

2006年7月13日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

DS Liteピンク

『DS Liteのピンクが20日に出るっ!』
とアスから聞いたのが今月初め、入院中だったと思う。

そもそもDSは気にはなっていたので、Fainal FantacyXIを引退するかどうかの頃から、暇潰しに買うかい?とは言われていた。
でもPCゲームや今あるオフゲーで十分遊べていたし、子供が産まれたらやる余裕もないかなぁっていうので自分の中で却下してたんです。

でも8月23日のFainal FantacyIIIのDS版が出るコトになってアスも気になり度がさらにup[:上:]
で、今回ピンクならあたしが許してくれるかなぁってコトかぁ?w
夏の茄子も出て、支払いは物置の茄子一括払いのみ。
Duron関連の支出も気になるところだけれど、昨年夏よりDS代以上は多かったので、買ってもいいかなぁと考えておりまする。

ただ買い始めると、他のゲームも欲しくなるのは分かっているんだけどね[:汗:]

2006年7月12日|

カテゴリー:ゲーム

よく眠れます♪

[:曇りかけ:]

お天気は落ち着かないけど、今日もお洗濯があっさり乾くいい日でした[:グッド:]

さて、いつものセオリーだと今日は寝る前にDuronが大暴れをしそうな悪寒[:骸骨:]
気合を入れて夜を迎えたけど、お風呂も上機嫌で入り、夜もあっさり寝付いた。[:にぱ:]

期待を裏切るのがわが子か・・・
既に母はいぢられているのか・・・

とりあえず、お昼寝も含めてゆっくり寝かせてもらえる日だった[:ハート:]

顔の汗疹だと思ってたのは、母乳だと3ヶ月くらいまでは出易い乳児湿疹らしぃとのご指摘をこっそりやっている(ぇw 他のブログで指摘されました。
背中にも首にも汗疹が出来てないんでおかしいなとは自分でも思ってたのですが[:汗:]

お尻の赤いのは少しひいたような気がします。
気にしすぎもダメかもしれませんが、どうもおしっこが2回以上たまっていると蒸れ易くなっているカンヂがするので、やっぱりこの季節、もっと見てあげなきゃいけないみたいと思いました。

今日の授乳回数:9回
今日のおむつ替え回数:13回

2006年7月11日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

出産バトン

2ヶ月以上経ってからお産になったので遅くなったけど、子供ができた!の結月サンのところからゴーインに奪ってきた!?出産バトンです。

●初お産はいつ?何週目でお産しましたか?
2006年6月26日(月)PM10:39
41w2dでした。

●お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)
メトロも使って、陣痛誘発しました。だから陣痛から?

●出産時間は?
12時間0分と記録にはあります。。。
誘発剤投与から出産までがジャスト12時間だった模様です。

●出産でイヤ!と思ったことは?
陣痛は楽勝で超えられると思っていたけれど、最終的には病棟に響くシャウトをしていた自分がいたこと_| ̄|○

●出産の際、どんなお産しましたか?
誘発剤を使ったけれど、基本的には普通のお産。
今回は普通分娩+立会いで産みたかったので、その願いは叶いました♪

●名前をどう決めたか?由来は?
響きをアスが決めて、アスの名前の漢字から一文字。
残りの漢字一文字を3種類の中で悩みましたが、たまごクラブの姓名判断の付録で問題なさそうな総画数の漢字にしました。一応あたしが選んだ漢字でした[:グッド:]
姓名判断は気にしてないんですが、決まらなかったので絞込みツールとして使いました。

●現在子供は何人いますか?
1人です。

●今後も子作りしますか?
経済的には厳しいとは思うのですが、兄弟という最小社会は作ってあげたいと思うので、2〜3年後目安に2人目を妊娠当時から計画しています。
そこで打ち止めにしましょう。。。w

●出産に対して一言
↑で病棟中に響く声でシャウトしてたくらいの痛みはもう既に記憶にない。。。というか、ホンマに産まれたら忘れる、だから二人目以降が考えられると経産婦サンに言われたのが納得できるカンヂ[:汗:]
出産直後は、足が痺れた。。。という感想しかなかったです(苦笑)マヂで足裏痺れててそれしか分からなかったんです[:汗:][:汗:][:汗:]

●バトンまわしたい人5人(出産経験者限定)
特に決めてませんが、やりたい出産経験者の方、どうぞ〜[:ハート:]

2006年7月11日|

カテゴリー:バトン

お尻が赤い。。。

[:曇りかけ:]

今日は特に何もなく終わったけれど、お尻が急に赤くなった気がする。
まめに取り替えているつもりでも、寝ている時って背面にすごい寝汗をかいているからそのせいか、おしっこの量が増えているからその影響かな?<便ももちろん出てますんw

背中はきれいだから汗よりは排泄物かおむつのとりかえ回数の予感。
もっともっとまめに取り替えるべきなのか。。。このシーズン。。。
汗取りパットよりも、おむつだよねぇ。。。ポイントが絞られているから。。。

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:8回

2006年7月10日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

出産後のダイエット計画♪

なーんてコトを大胆に考えております![:ハート:]

なぜなら、産後3ヶ月〜半年までは身体が元に戻ろうとするので、ダイエットし易いと妊娠中から聞いていたので必死です!w

といっても、今の産後1ヶ月はあまり無理をしてはいけない時期でして[:汗:]
この時期のムリが更年期障害に繋がる可能性があると入院中の軽い母親学級みたいなので助産師サンから聞きました。
なので今は軽い産褥運動を気が向いた時に(特に首肩腰のストレッチ)やっている程度で、あとは産後の引き締めジェルを2〜3日に一度、シャワー後に塗っているくらいです。

産後6週過ぎれば、マタニティビクス協会が出しているDVDでママビクスのがあるのでそれができるようですし、3ヶ月に入れば市のママビクスにも参加できます[:流星:]

今のところ、自然減で出産後10?減りました。
暑さもあるのかもしれませんが、経過としては
・出産翌日:-3?
・産後4日目:横ばい
・産後6日目:-6?
・産後7日目朝:-7?
・産後7日目夜:-10?
・産後10日目:-11?
とゆーカンヂで今は来ています。
フツーに食事してお菓子もそれなりに食べてます。
母乳が出ればそれだけ減って行ってるカンヂです。
バテテないし、脱水症状もありません。
産後4日目の尿検査で糖が妊娠中も含めて初めて下りたので、ちょっと心配ですが、生活に支障はないので、1ヶ月検診までは様子見といわれている状態かなぁ?

この調子で半年後目安で、夢の!?40?台突入を目指したいところですが、かつて40?台になったときに、倒れて生活できなくなったので、50?を切るかどうか。。。のところで止めたいと思います。
まー、、、それ以前に母乳止めたら増加しそうで不安なんですが[:汗:]
食欲も同時に落としていかないとやばいですね[:汗:][:汗:][:汗:]

半年後、笑ってダイエット成功を報告できれば幸いです(苦笑)

2006年7月10日|

カテゴリー:ダイエット

初めての軽いドライブ

[:曇り:]のち[:雨:]

今日は午前中に曾お祖母ちゃんと伯母さん二人がお祝いに来てくれました。[:にぱ:]
こちらではお祝いに女性が来る風習なので、お祖父ちゃんの義姉妹であっても奥さんがお祝いに駆けつける習慣なので、こうなりました。

曾お祖母ちゃんがいる時にも一瞬泣いて、泣き声を聞いた曾お祖母ちゃんが喜んで帰ってくれました[:グッド:]

午後からはアスと3人でお出掛けしました[:ハート:]
といっても、スーパーを3店舗回っただけですが[:汗:]

チャイルドシートに収まって熟睡していたのは、胎内にいる時にインプレッサの振動に慣れたのでしょうか。。。びっくりしました。
途中赤ちゃんルームでおむつ替えをした時に泣いてしまったので少し授乳しましたが、特にトラブルなく外出できたので、次の日曜日のお宮参りも問題なさそうかなぁ?と思っています[:オッケ:]

今日は地区のお祭りだったのですが、お祖父ちゃんがお土産でお菓子をもらってきてくれました。

『うちに孫がいるからお菓子くれっ!』
『いいけど、いくつの孫がいるんだよっ?』
『2週間[:ハート:]』
『まだくえねーじゃん!w』

と言われながらももらってきたらしいです(滝汗)
初孫ってそんなもんですよねぇ?[:汗:]

今日の授乳回数:11回
今日のおむつ替え回数:11回

2006年7月 9日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

特に何もなかったw

[:曇りかけ:]

今日は特に何もなく順調に終わってしまいました。
こーゆー日もたまには欲しいです(苦笑)

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:7回

2006年7月 8日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

今日はご機嫌斜め_| ̄|○

[:曇り:]

雨が降りそうで降らない七夕でした。
夕方の沐浴まではご機嫌サンだったのですが、その後突然に寝なくなり、泣くっ!泣くっ!泣くっ!の繰り返しのDuron。
そのたびに授乳したり、おむつ替えたり、抱っこしたりするのですが、12時まで落ち着かず。

椎間板ヘルニアの痛みが最強レベルまで来たので、座っての授乳から、添い寝の授乳に変えた矢先だったので、添い寝授乳で直母量が減ったのでは?という結論にアスと達して、日付が変わる直前に座って授乳したところ、やっと熟睡してくれました[:汗:]

母親のわがまま?だけではやはり動いてくれないのね。。。_| ̄|○

今日の授乳回数:10回
今日のおむつ替え回数:9回

2006年7月 7日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

今日は寝てばっかり(^^ゞ

[:晴れ:]→[:曇り:]

授乳回数も今までで最低の6回。
1日の回数としては目安のギリギリ。
ちょっと心配だけど、もう少し気をつけて起こしてでもあげるかなぁ?

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:7回

2006年7月 6日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

決勝は・・・

フランスvsイタリア。
スペイン負けてから、個人的優勝候補はイタリアだったりするんだけど、フランスも好きなんだよね。

どっちにしても寝てると思うけど(苦笑)
結果だけ翌朝見ることにします♪

2006年7月 6日|

カテゴリー:サッカー

おしっこの洗礼を受けました_| ̄|○

[:雨:]

今日は届出関係をアスに済ませてもらうために、特別有給の3日目を取ってもらいました。
ちなみに1日目は分娩日当日に後日申請だけど取れて、2日目は退院日に取れました(全部で3日取れるんです)。
今週2日も休むのは結構大変だったみたいですが、工数を繰り上げたりしてうまくやっているみたいです[:グッド:]

今日は一日[:雨:]で寒かったのでお昼の沐浴はナシにしました。
あとあたしが買い物をしたかったので、夕方アスママに預けて出かけたのですが、30分ほど時間が長かったみたいで、最後30分ほど泣き喚かせてしまったようでした[:のぉ:]

[:雨:]ぢゃなかったら一緒に出かける予定だったのですが、仕方ないかなぁ。

日曜日[:晴れ:]なら一緒にお出かけする予定です[:ハート:]

今日の授乳回数:10回
今日のおむつ替え回数:10回

2006年7月 5日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

へその緒が取れました。

[:晴れ:]→[:曇り:]

夜中は2回起こされましたが、3度目起こされたときはちょうどアスが起きる6:00より30分前の5:30だったのでちょうどよかったようです。
夜中2回で済んだのはやはりいいカンヂでした。

昼間はお天気がよく、アスママにいっぱいお洗濯してもらってしまいました。
オムツの汚れが意外につけおきがいるらしく、大変そうでした[:汗:]

11:00過ぎにアスパパが一時帰宅した時に沐浴をしてもらい、夕方アスパパが帰ってきた18:00過ぎにアスの初沐浴をしてもらいました。
随分前に市の母親学級で人形でして以来ですが、何とか様になっていたのかな?[:にぱ:]

朝の沐浴のときにへその緒が取れました[:ハート:]

今日の授乳回数:10回
今日のおむつ替え回数:9回

2006年7月 4日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

退院&新生活

[:曇り:]→[:雨:]

6時過ぎに早朝の授乳が終わり、Duronを預けてシャワーを浴びる。
朝食を摂ってしばらく一人の時間。
8時を回ったので、1階受付に行きDuronが入る保険証の提示する。

帰ってきたらDuronが泣いていたので、授乳室に行き、沐浴前の授乳を済ませて再度預けてくる。
さらにボーっとしていたら、昨日ほどではないけれど、[:雨:]が降り出す。
予報は[:曇り:]だったのに、初めての外出が雨で可哀想だけれど、梅雨の季節に生まれたのだから仕方ないか[:汗:]

沐浴後、迎えに行って部屋で寝ているDuronと共にさらにボーっとする。
会計も午前中に終わらせてくれるという話だったのに、ちーっとも上がってこなくてイライラ始めているあたしがいた。
金額確認→アスにメール→アスが出産準備金口座から必要なだけ下ろして病院へ→13:00過ぎ退院
って流れにしてたし、担当の看護師さんにもそう話してたのに。。。

痺れを切らして12:30頃確認に行ったら、『さっき上げたのであと30分位かかるけど、お迎えいつ?』って聞かれて、13:00頃って伝えたら、『すぐに確認するわっ』ってゆって確認に行ってくれたので、ちょっと怒りモードでアスにメール。
まぁ、仕方ないと言いながら、アスはとりあえずガソリンを入れに早目に出てもらって(Duron乗せてイキナリガソスタはマズイでしょ?って話になったので[:汗:])、ATMに着く前にメールできればなぁと思ってたら、すぐに会計が来たので、アスに連絡して結局13:30頃到着。
でも、予想通り、再度授乳タイムが着たので、アスが来た時、授乳中でした[:汗:]

授乳が終わりセレモニードレスに着替えて、看護師さんから母子手帳を受け取ったり、1ヶ月検診等の説明を受けて退院。
セレモニードレスがカワイくて他のママにもスタッフにも大うけでした。
さすがうちのおかん、フリフリセンスは最強でした[:ハート:]

正面玄関に行き、まだ少し[:雨:]が降っていたので、風除室でDuronと待っていて、アスに車(もちろん、Moveハローキティですにゃ♪)を横付けしてもらって、屋根のあるところで車に乗せて、アスの実家へれつらごー!
わずか10分足らずのドライブでしたが、初めてのチャイルドシートや車にびっくりしたのでしょう、ずっと目を開けっ放しのDuronでした[:汗:]

2006年7月 3日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

産後入院生活6日目

[:曇り:]のち[:雨:][:雷:]

今日はもう一人のお祖父ちゃん(つまりはうちのおとん。。。)がお見舞いに来ました。
雷雨の中の到着になりました。

合間に授乳や小児科の退院診察が重なりバタバタしたので、アスパパ・ママも含めて一旦アスに食堂に連れて行ってもらい、連休に行う予定のお宮参りについて相談してもらっておいておきました。

ビタミンK2シロップ内服2回目。

小児科の退院診察も問題なく終わりました。
一応、へその緒がとれておらず、ジクジクしているので、振り掛ける粉薬を追加処方してもらいました。

今日の授乳回数:9回
今日のおむつ替え回数:8回

2006年7月 2日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

明日退院しますッ(^^♪

祝コメントありかとうございます!(´▽`)
落ち着いてPCを触れるようになったらレスします(*_ _)人

初めての入院生活も今夜が最後になりました(^o^)
明日からDuronとアスと3人で新生活が始まります。
最初はアスパパ・ママにも助けてもらいますが、楽しく頑張って行きたいと思います♪

出産ドキュメント!?も余裕ができてからで(^-^;

2006年7月 2日|

カテゴリー:Duron, 出産

産後入院生活5日目

[:曇り:]のち[:雨:][:雷:]

今日はとてもぐずぐずしてました。
助産師サンに相談したところ、

『そ〜ゆ〜日もあるのよ。快食快便なら大丈夫[:オッケ:]』

とゆってくれたので少し安心。
母乳はしっかり飲んでくれているので元気みたいです。
夜は寝てくれるかなぁ?

今日はあたしの退院診察が担当医からありました。
特に問題なしで月曜日退院できそうです。

Duronの先天代謝の採血がありました。
黄疸のチェックは毎日してるのですが、今朝の担当の看護師サン(アスパパの仕事で接点がある方らしいw)に『測る必要がないくらい白いわねw』といわれました。
黄疸はかなり心配していたコトなので、安心しました[:オッケ:]

今日の授乳回数:16回
今日のおむつ替え回数:20回

2006年7月 1日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)