出産準備品あれこれ。

出産準備品あれこれ。

いまさらですが、コレから出産準備品を準備される方の参考になればと思い、一般的に出産準備品といわれるものであってよかったもの、要らなかったものの現時点での素直な感想を書いてみたいと思います。

●肌着・ウェア●
・短肌着(50〜60cm)
母が7枚用意。
短肌着の上にコンビ肌着を着せています。←病院や市の母親学級のアドバイスに従ってみました。
枚数的には雨の続く今のシーズンはちょっと微妙なんですが、乾燥機があるなら5枚あればいいかなぁというところ。
参考までに、病院で使用したレンタル品は、今の季節の場合、短肌着+長肌着の重ね着でした。

・コンビ肌着(50〜60cm)
母が10枚ほど用意。<お古含む。
母としては、コンビ肌着1枚着のつもりだったかな?という枚数の気がします。
でもコンビ肌着1枚じゃ寒い気がするので、短肌着を着せてしまいます。
梅雨のシーズンでも多過ぎるくらい洗濯は余裕で回っています。

・ツーウェイオール(50〜70cm)/カバーオール(50〜70cm)
コンビ肌着と区別がついてないかなぁ?
適当に使ってますw

・セレモニードレス(50〜70cm)
あたしの父方の祖母からの出産祝い品として母が用意。
あたしの中では、お宮参りもコレで突破する予定だったんだけど、アスが使った羽織がきれいな状態で出てきたので、羽織を使うことに。
【小姑】の結婚式(12月)で【小姑】がDuronが白を着ることに文句がなければ、その時も着る予定。近くなったら本人に確認してみます。

・お宮参り用羽織
アスが使ったのが出てきたので、うちの実家から作るというの断りました。
家紋を教えてっ!って状態だったので本気で作るつもりだったらしい^^;
(蛇足)家紋を教えていないので、5月の節句関連の品々でまた家紋を聞かれると思うけど、コレもアスのが残ってるのと、鯉のぼりは敷地と電線の関係上立てられないので、断る予定。鯉のぼりが感電死するっ!w

・おくるみ
母が揃えました。お下がり合わせて多分8枚くらいあった気がする(滝汗)
こんなには要りません_| ̄|○

・腹巻
自分の趣味で通販で3枚ほど。

・ベビーハンガー
タンスに吊るす用のもの(ダイソーで購入)と洗濯干し用ハンガー10本組(しまむらで購入)

・スタイ
こっそり当たった商品券で2枚購入。
でもまだ使ってない。
ちなみにシンカンセン。。。サンリオ直営ショップで買いますた。

●おむつグッズ●
布おむつ使用という観点で書きます。
・紙おむつ(新生児用)
サンプルで5枚げっつ。おむつカバーが洗濯追いつかなかった時に1枚使った。

・布おむつ
30枚用意。洗濯追いつかなくて10枚補充。
でも2枚使いとか増えてきたら、もっと補充が要るんだろうな。

・おむつカバー(50〜60cm)
4枚用意。それでもあたしがおむつに慣れてないのもあるからおむつ位置がうまく出来てなくて汚したり、うんちが多過ぎて漏れたりして汚して追いつかないコトもあるけど、このサイズは使う期間が短いので4枚で回しきりたい。

・おしりふき
メリーズの本体と詰め替えパック(3個組)を用意するも、あたしの使う枚数が多いのかざくざく減る。。。
足りない分はしまむらの特売パックでごまかしていく。。。
病院では大判のコットンを水に浸して使っていたけど、しまむらの特売パックのが安いのでしまむら利用予定。

・使用済みおむつ入れ
ふた付きバケツを2つ用意。1つは母が送ってきたぷーさんのバケツ。
自分の中ではうんち用とおしっこ用で使うつもりだったけれど、気付けば1階用と2階用になってる。。。
自宅に帰ったら浸け置き様にふたナシバケツがほしいかも。

・おむつライナー
ピジョンのソフライナー(200+20枚入り)をリサイクルショップで189円で購入。
追加は自宅近くのドラッグストアで680円程度だったのでそちらで購入予定。
うんちの汚れがおむつに直接つきにくいので、洗濯の手間が変わってくると思いますん。

・おむつかえシート
適当にマット敷いてます。
母からもらったママバッグのひとつにはシートがついていたので、外出先でも使えます。

・おむつケース
タオルをスタックして入れるのを利用しています。
キティのを買ったので、しまむらで200円くらい。
拘らなければ、100均ので十分かと。

●母乳・ミルクグッズ●
うちの病院ではミルク関連商品(哺乳瓶・ミルク)を退院時にもらわないです。
・哺乳瓶&乳首
大は小を兼ねるってのがアスとあたしの性格なので、240mlのを1本用意。
1ヶ月検診時にビタミンk2シロップを処方されるので、戻って飲ませるのに50mlの哺乳瓶を使うか、スプーンで飲ませてくださいと指示があったのもあり、哺乳瓶を用意。

・哺乳瓶&乳首ブラシ
西松屋で購入。

・哺乳瓶消毒グッズ
電子レンジタイプを西松屋で購入。

・粉ミルク
小さいサンプルの缶を病院での某メーカーの調乳指導でげっと。

・電気ポット
調乳(60℃)の設定のあるものを結婚祝いで【小姑】に買ってもらった。

・母乳パッド
100枚入りを買ったけど、使ってない。
Duronが飲むのに不足はしてないけど、搾乳が必要な状態じゃないので要らなかった気がします。産後の様子を見て買えばよかった。

・授乳クッション
腰への負荷が減るので、あたし的にはないと困る一品。

●沐浴・衛星グッズ●
・ベビーバス
沐浴メイン担当・アスパパがほしいと言ったのでアピタで購入。
100均で大き目のタライや衣装ケースを使った方がよいという話も聞きます。<後々ベビーバスだと邪魔になるからw
床にベビーバスを置いて使うならどれでやっても変わらないと思いますが、シンクや洗面台で使いたいならサイズをちゃんと確認して購入した方がよいと思います。

・ベビー石鹸
サンプルでもらったものを使用。
自宅で沐浴したり、一緒のお風呂に入るようになったら、ノーマルビオレを使用予定。
ベビーシャンプーは特に用意せず兼用。シャンプーは将来メリットにする予定。<あたしはアジエンス使いたいけど、いつまで経っても詰め替え用はでないし、一人ひとり好きなシャンプー置いたらお風呂が狭く感じるので、家族で統一してメリットにします_| ̄|○

・身体に掛けるガーゼ
2枚母が用意。
すぐに乾くので、セット販売じゃない限り1枚で十分かと。
うちは2枚セットでした。

・湯温計
母が用意。アスはクジラ型のが欲しかったらしい(苦笑)
なくてもいいと思います。腕で温度を体感したら分かるでしょうし、今の給湯なら1℃単位で設定できますよね?

・湯上り用バスタオル
正方形のを3枚母が用意。
でも1枚どこかに行方知れず中。おかしいなぁ。。。

・お風呂で使う用のガーゼ
授乳時に使うのとは別にしたほうがよいと母親学級で言われたので、柄付き3枚をお風呂用に、無地を授乳時用にしました。
柄付き3枚、無地20枚を母が用意。

・ベビー用爪切り
市の母親学級で小さい爪切りのが切りやすいと言われたので、ダイソーで小さいのを購入。

・ベビー用綿棒
ドラッグストア・ホームセンターの中で一番安かった店で1パック購入。
大人用じゃ太くて入らないからしばらくは必要かも。

・ベビー用体温計
耳で測るベビーキティのを前に買っておいたんだけど、耳に入らないから、普通の脇で測る体温計のがいいと思うです。
病院では脇で測る普通ので1日2回検温してました<自分で

・鼻水吸い器
後日購入。鼻水自分で出せないからやっぱり必要でした。

・スポンジ
用意せず

・ベビースケール
不要と思ったので用意せず。必要ならダイエー系のお店の赤ちゃんルームにあるのでソレを使いに行きます。
市役所にもあるし。

・くし&ぶらし
髪の毛がイパーイになってから考えたらいいかな?

・沐浴剤
サンプルで3個あったと思うけど使ってない。
病院によっては、沐浴時は石鹸を使わずに沐浴剤を入れたお湯で洗うという指導をされるみたいなので、そゆ時はいるのかな?

・UVクリーム
これもまたサンプルを試してみてから、購入予定。
肌に合わなくても困るし。
大人用を使うのはよくないみたいでs。

・ベビーオイル
妊娠中に乾燥した乳輪に使っていたのがあるのでそのまま必要なら使います。

●ねんね・お部屋グッズ●
・ベビー布団
ベッド用1組(うちの父からの出産祝い品)、床に敷く用1組(父方の祖母からの出産祝い品)、お古のマットレス2枚を母が用意。
新しいのはどっちも家の洗濯機で洗えます。お古は不明。
退院後1ヶ月、アスの実家で床で寝るということから気を利かせて2組用意してくれたっぽい。。。(-_-;)

・キルティングパッド&防水シーツ
母が一組用意。洗い換えにもう一組買うかどうか、まだあたしの中で検討中。
布団が直接汚れないので、汚れたら洗いやすいからあると便利かな?

・綿毛布
母が1枚用意。
でもまだ使ってない。袋に入ったまま。。。

・ベビーベッド
お古をもらってきた。

・ベッドガード
購入しようか悩んだんですが(冬場のために)、ぬいぐるみ並べても一緒じゃない?と何でもコレクターに近い母に言われてやめましたw

・メリー
お古をもらってきた。

・モニター
母が用意。
自宅に戻れば使うと思います。電池だけ用意してある^^;

・ハイローチェア
手動式のお古をもらってきました。
カバーだけ洗い換えを母が購入。
実家にもう一台ハイローチェア(手動式)が残ってる。。。マヂで。。。

●お出かけグッズ●
・チャイルドシート(乳幼児兼用)
お古をもらってきて、moveについてまふw
1ヶ月検診はアスママにご同行願う予定なので(アスが勤務時間中で休めない)、その日だけカロ2に移動予定。

・ベビーカー
A型1台お古をもらってきた。。。と思ったら後日A型の新品が母から届いた。。。_| ̄|○
1回しか使ってないらしいお古のバギーももらってきました。

・抱っこ紐
お古をもらってきたけど、スリングも買いました。

・マザーズバック
リサイクルショップでリュックタイプを購入してましたが、母からのお下がりも2つもらいました。
こんなにいらんでしょw

●その他●
・フェイスタオル
枕代わりに使ったり、掛け布団代わりに使ったり。
本来の使用目的以外にも結構使えるので、アスママが貯蔵しているものを(苦笑)たくさんもらいました。

・ベビーダンス
母が用意。立派過ぎて、Duronの部屋予定の部屋に納まらなくて困ってるんですが^^;
これからまた整理しなくては・・・
自分たちで4段引き出しのかわいいの買った後に予告なく送られてきたのでショックが更に大きかったです[:のぉ:]
キャスター付きの陶製のふたつきタンスみたいのは欲しかったので、母が購入してくれるとゆーことだったので買ってもらいました。

今思いつくのでこんなカンヂかな?
何かありましたらコメ頂ければ追加しますので、お願いします。
ただ、あたしの主観なので、使い勝手等はヒトによると思います。

2006年7月14日|

カテゴリー:Duron, 出産

コメント (5)

おわぁ〜...。
なんやかんやで、いーっぱいいろいろ揃えなきゃなんですね。
是非、参考にさせていただきます☆
ちなみに、こういうのっていつ頃から揃えはじめました?
病院からも指示があったりするのかなーって、
なんだかのんきにかまえてたりするんだけど...。
病院離れてるから、母親学級にも前期分しか出れてなくて、
ちょっと不安なのですよねぇ〜。

投稿者:kumi |2006年7月14日 21:54

おお〜〜これは大変参考になります!
コレクターお母様からの物資が多くて笑えました(笑)
特におくるみの所がw

ウチもベットとかベビーカーはお古なのですが、
爪切りとか体温計とか細々とした物がないので、
今週買い出しに出るつもりです!
あ、その前にベビータンスを買わなくては。
しかもparayaさん2個持ちなんて…うれしいやら困るやら、
ですね。

投稿者:キアロ |2006年7月14日 23:49

書き忘れ・・・

●ねんね・お部屋グッズ●
・クーハン
お古を使用。
暑いので1週間で使わなくなったけど、アスの実家から猫ガードとして使用していました。
風通しが悪いみたいなので、結局マットひいて床に寝かせています。
放置しておくときは何かをかけておかないと、猫が入ります。


>kumiさん
病院では9ヶ月入る前に揃えてくださいって指示があったのと、母は8ヶ月中に揃えたかったっぽいので、後ろの期限としては8ヶ月半ばには揃っていました。
安定期に入ったら、お散歩も兼ねてアスに色々連れてもらっていたので、下見は早かったけど、アレコレ買うと収納場所を考えていなかったので、8ヶ月入ってから買い始めました。
ちなみに綿棒一番安かったのはカ○ンズホームのオリジナル品でした。

伊那市は母親学級ないんですか?
市の母親学級も参考になると思うのですがぁ。
うちは病院の母親学級は初産婦には参加必須だったので、3回受けてます<うち1回は立会い希望の旦那も参加必須の回でした。

>キアロさん
自分たちで買ったのはベビータンスじゃなく、ホームセンターで売ってる引き出しなんでまだ自分たちで使えばつぶしがきいたのでちょっとはよかったけど。。。畳半畳分のタンスが届いた時にはどうしようかと思いました(苦笑)
Duronが将来使う部屋は今ワイヤーラックと本棚が置いてあるので、将来机やらベッドを入れたら、クローゼット使えなくなりそうでそうすりゃいいのよwってカンヂなので、本当に困ってしまってます^^;

投稿者:paraya |2006年7月15日 08:15

うわ〜!めちゃくちゃ参考にします!

プリントアウトしよ…。

【小姑】のとこW.
私のとこの【小姑】も、かなり世話好きで、すごい色々くれます。

お古の洋服であふれてるので服にかんしては何もいらないくらい…。

投稿者:プニコママ |2006年7月16日 13:42

>プニコママさん
POまでされちゃった^^;
参考になれば幸いです♪

小姑はいらぬところで要らぬことばっかりするので、もう。。。疲れる!w
妊娠中でも迷惑な存在だったんですが、5月半ばにやっと嫁ぎ先に行ってくれたので今は平和に旦那の実家に出入りする気になる・・・みたいな(爆)
姑とは問題なくて?小姑と問題があるってのはさすがにびっくりでした。

投稿者:paraya |2006年7月17日 08:03

コメントを投稿する