出産準備品(ママ編)

出産準備品(ママ編)

超亀なparayaですがお許しください。
前書いて2ヶ月も経ってしまい、キアロさんが出産されてしまいましたσ( ̄∇ ̄;)
ゆりサンもまもなく出産予定。

他の方のために…思い、そろそろ、重い腰をあげてみます(*_ _)人

●入院グッズ
病院によって準備してくださいグッズは違うかもしれませんが、一応うちの病院の案内で書いていきます。
ちなみに予定帝王切開だと産褥コルセットがもっと柔らかいモノを指定されたりと多少異なるようなので、普通分娩用の準備品です。

・診察券・母子手帳・保険証
普段から持ち歩いているので、特に準備したという感じではありません。
いつでも入院できるように、診察券・母子手帳・ケータイ(タクシー会社の番号メモリ済み)だけあれば、もし1人で外出中でもどうにかなるかな?と思います。
タクシー代も状況が状況なので、多分後払いでも許されるかと。病院で借りるとかもありですし。
普段から大体のタクシー代を想定して持ち歩く方がいいと思います。
うちは2,000円あればおつりがくる範囲(by元タクシー運転手のアスパパ)だったので、2,000円は必ずお財布に入れていました。

・筆記用具
シャーペン・ボールペン・消しゴムをペンケースに入れて持っていきました。
ボールペンは病院で授乳時間と量・おむつ替え時間を記録するのに使いました。
シャーペンと消しゴムは自分の育児日記用です。

・湯飲み
フタ付のマグカップを持っていきました。
暖かいお茶(多分ほうじ茶)は病室に置いてもらえました。
相部屋だと、お部屋で大きいのが一つだったみたいです。

・はし
ご飯食べる用の箸。

・お風呂・洗面用具一式
ボディタオル、ボディシャンプー(家で使ってるのを100均のボトルに詰めて持っていった)、シャンプー(アジエンスの試供品がいっぱいあったので、試供品を持っていった)、シャワーキャップ、いつも使っている洗顔料・基礎化粧品

・着替え(数枚)
授乳用パジャマ3枚→病院では前全開で授乳させられたので、授乳口のあるTシャツのが便利かも。普通のTシャツを首からかけた紐やゴムで引っ張っている人もいました。普通のパジャマでも前あきなら問題なしです。
下着→ブラ5枚、産褥ショーツ4枚。
短い靴下→5足。出産の時は靴下脱いだ方がいいですが、産後は授乳の為に身体を暖める為に必要と助産師サンに言われました。
退院時の服→普通のTシャツとマタニティのジャンスカにしました。体型がどこまで戻ってるかわかんないし(実際体型が戻ってなくて、旦那サンに服を取りに戻ってもらったとか書き込みをみたんで(^-^;)。
パジャマとブラは赤ちゃんも触れるので水通ししました。

・フェイスタオル(4〜5枚)
・バスタオル(2枚)
自分用だと思うので適当に。でも新しいモノではなく、普段使っていて水通しの必要がないものを。

・ガーゼハンカチ(10枚)
水通し済みを持っていきました。赤ちゃんの授乳の時や目の周りの汚れが気になった時に使います。

・スリッパ
病院内ではいているものなんで、何でもいいかなぁと。

・目覚まし時計
目覚まし機能も本当は最大でも3時間おきに授乳と言われてたので使った方がよかったんでしょうけど、事実上は部屋で時間を見てるだけでした。
夜中に寝ぼけて授乳するので、デジタルにしておいてよかったなぁと思いました。

・生理用ナプキン(多い日用1袋)
病院で用意された産褥ナプキンがなくなったあと使用。
結局、アスに買い足しに行ってもらって3袋くらい追加した気が…。
買ってきてくれる人がいない場合は腐るモノじゃないので、余ってもそのうち使うモノだし、多目に用意してもいいかもです。

・ティッシュペーパー(1箱)
あたしの場合はあってもなくても余り変わらなかったです(^-^;
普段結構使う人は必須かも。

・洗剤
病院で洗濯する場合必要。
あたしはアスに持って返ってもらってしてもらっていました。

・イヤホン
TV用のイヤホン。
お金払ってまでTVを見る気がなかったので見てませんが、MP3ウォークマンを持って行っていたので、そのヘッドホンで代用する予定でした。

・退院時の赤ちゃんの衣類・おむつ・おくるみ
セレモニードレス一式と布おむつ2組、おくるみを持っていきました。
夏場だったんで、おくるみは要らなかったかも…コレから出産の人は必須だと思います!
あと時間がなかったんでしなかったんですが、メイクアップ一式も用意してました。
妊娠時・授乳中は日焼けして残りやすいと聞いたので、日焼け止めだけは雨の日でも塗ってました(^-^;

・産褥コルセット
病院から巻くタイプのモノをしていされたので、ニッパーを。
分娩室で寝たまま巻いてもらいましたし、入院中の回診でも寝たまま助産師サンor看護師サンにぱっとお腹を開けられて、先生に子宮の戻りを確認してもらって、そのまま助産師サンor看護師サンが閉じてくれました。だから巻くタイプを指定されたみたいです。
選ぶサイズは元のサイズと妊娠時の体重増加によって違うので、売場かネットで確認してから購入してください。

・小さいタッパー
綿花でおしりふき代わりだったので、それを入れるモノ。
100均で購入。今は…押入に…σ( ̄∇ ̄;)

・ビニール袋
陣痛室で病院着に着替えさせられたので、今まで着てきたモノを入れてくれました。
ちなみに自分の持ち込みのパジャマを着せてもらったのは、出産後、分娩台が落ち着いてからでした。

・必要書類
病院から用意された入院に関する同意書
新生児聴覚スクリーニング検査に関する同意書
先天代謝異常検査申込書
分娩費(出産費)手当金請求の書類→入院時に出しておけば、退院時にもらえました(事前に母親学級で説明あり)。
出生届は入院中に依頼したら、退院時(希望すれば早めでも)にもらえました。

・個人的に用意したモノ
ケータイ→コレがないと生きていけないのでwもちろん充電器も持参。
MP3プレーヤー→陣痛室で使う予定だったけど、アスと喋ってたり、TV(陣痛室のTVは無料だった)を見てたので使わず。
雑誌・本→コレも陣痛室の暇つぶし予定だったけど、使ってません。産後暇な時にちょっと病室で読んだかも。
育児日記(たまひよの初めてのおせわ100日ノート)→初日からつけたかったので、病院にも持ち込み。スタンプもあったので、持っていってバシバシ押してました。
お小遣い(3,000円)→TVカードを買うことも含めてこの値段。結局ジュース買うのに1,000円使っただけ。他の家計のお金やカード・通帳はアスに預けました。

・分娩室持ち込みセット
1人で急に入院するコトになった時のために、とりあえずまとめておくように言われていたので、下記のモノを入れておきました。
パジャマ(1着)、フェイスタオル(1枚)、産褥コルセット、産褥ショーツ(1枚)、小さいタッパー、ビニール袋、MP3プレイヤー、雑誌・本

●産後への用意
・授乳クッション
なんとなくしまむらで安かったので買っておいたら、あとで西松屋でキティのを発見!(>_<)下調べしてから買うんだった_| ̄|○
母乳をあげられない今は使ってませんが、ミルクの時でも十分使えると思います。
母乳の時は横抱きの時、あたしは必須でした。ない時は縦抱きで授乳。

・授乳口付マタニティ服
とりあえず3着用意していたのですが、産後Duronの洗濯と一緒にしてもらっていても、ぎりぎり回っていたという感じでした。
自宅に戻ってから2枚追加。9月になって長袖を追加。
でも、コレも今は使ってない_| ̄|○
水通ししてから使ってますが、9月になって追加したのは水通しせず使いました。肌が弱いワケではなさそうなので。

・ママバック
母からのお下がり2つと自分でリサイクルショップで1つ購入。
ショルダー型2つとリュック型1。ピンクのショルダーだけしか使ってないワナ。
その他紙オムツ5枚とおしりふきだけを入れる小さなバックも用意。

・赤ちゃん用洗剤
用意してませんし、今も使っていません。
布おむつの汚れ落ちが違うとか、赤ちゃんの肌への影響が…とは聞きましたが、1ヶ月義母が普通に洗濯をして問題なさそうだったので、同じモノを使っています。
ちなみに産後1ヶ月半で、自分たちのモノとおむつを一緒に洗うようになりました。初産だと最後まで分ける人が多いっていうんですが、一日何回も洗濯機回して疲れて時間がなくなって、Duronと遊ぶ時間が減る方が辛いと思ったので。

・産後補正下着
そりゃー欲しかったんですが、アスがこーゆーものの価値を評価してくれないので、取り敢えず独身時代の産物の補正下着を使用中。
でも十分効果はあるみたい。2サイズ持っていたのですが、最初全くはけなかった小さい方のサイズのが今は余裕ではいります(^^)v
選ぶサイズは元のサイズと妊娠時の体重増加によって違うので、売場かネットで確認してから購入してください。

自分のものってこれくらいなのかなぁ?
ちょっと思いつかず。
コメでコレは?ってのがあればあげてください(*_ _)人追加します。

2006年9月26日|

カテゴリー:Duron, 出産

コメント (2)

昨日一度入院グッズをチェックしたんですけど、コレみてもう一回チェックしました(^_^)参考になります☆

投稿者:ゆり |2006年9月26日 10:26

>ゆりサン
最終チェックですね(^-^)
ゆりサンに必要なモノは他にもあるかもしれませんが、多分チェック済みなので大丈夫かなぁ♪

投稿者:paraya |2006年9月26日 20:56

コメントを投稿する