2006年10月の記事一覧

毛布出しました。

[:晴れ:]

と言っても大人物だけですが…。
布団取り合戦で必ずどちらかが負けるので、2枚あれば大丈夫だろうと。
やっと干せたんで。

さて、今夜からは大丈夫かなぁ?

という10月最後の今日は特に何もなく、平穏に過ごせた日でした。
アスは皮膚科に行く予定が手術日で休みだったので、耳鼻科に行って来てと。
微妙に【小姑】結婚式への準備です。
と言っても、アスママの

『そんな酷い顔で受け付け座ってたら、みんなが逃げてくわ』

って普段接してるのに酷い物です。
服着ている部分は洗剤が原因だったというのに、納得が行かないのでそんなはずないと文句言われるし。
こっちも最近一部分しかかじってない育児に対する考えの押しつけに閉口してるので、育児に関しては絶対にアスママの言うことは信じないことに決めてます。
アスやアスパパに何を言われてもイヤです。
信憑性のないことは信じないですし、勝手にハトコや近所の人のお孫さんと比べて発育が遅いとかいうし。
切れるちゅーの。

あ、今日初めてBFの和風だしを飲ませました。
マズイ?キライ?
とりあえず麦茶も初回は吐きましたが、今回も吐き出されました。
さぁ、どうなるかな?w

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:14回

2006年10月31日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

久々に焼肉♪

[:晴れ:]

週初めの今日、特に問題なく終わったんですが、何か疲れが抜けきってなくて、夕飯の献立を立てられないままミーティングで残業してきたアスの帰宅を迎えてしまいましたσ( ̄∇ ̄;)

で、とりあえず12月の博多行きのお金をアスママに渡しに行き(昨日渡す予定が渡し忘れたので、思い出したうちにおきにいくwもう振り込んだらしいしw)、少し実家で遊んだ後、近所のドラッグストアで野菜を買い(ぇ?wですが、どう見ても八百屋になりつつある県内チェーンのドラッグストアがあります。んでもってかなり安いのでw昨日は大根1本30円でした♪)、家に帰りつつ2人で相談したけど献立が思いつかず、さんれ〜くで外食にしようか?と高速へのアクセス道路へ曲がる直前でベビーカーを乗せ忘れていることに気付き、また戻って乗せて戻ってくるのもめんどくさい…となんでも面倒な2人組は目の前の西友で惣菜を買おう!と入ったにもかかわらず、ど〜せなら焼肉にする?というparayaの提案が通って、焼肉になりましたσ( ̄∇ ̄;)
焼肉になるような肉はそんなにはなかったんですが、適当にお肉を買って帰宅。

速攻Duronを沐浴して寝かせ、まったりと夕飯を楽しみました。

家で焼肉したのは初めてだったりする…[:ハート:]
一度やると家の中でも平気でやっちゃいそうだけどねw

今日はドラッグストアの買い物の中に離乳準備食のスープを混ぜてみました。
最近、朝早くてミルクの回数が増えすぎるときがあるので、麦茶以外の物でも調整してみようかなぁと思いまして。
明治のベビーフード赤ちゃん村(粉末タイプ)の『和風のだしと野菜スープ』をアスが選びました(笑)
『どっちかにしたら、片方飲まなかったらまた買いに来なきゃいけないから、めんどいでしょ?』
ごもっともでσ( ̄∇ ̄;)
明日は早く起きそうな気がするので、明日早速出番かなw

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:12回

2006年10月30日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

親は飲み会

[:曇りかけ:]

今日は隣組の紅葉狩りと称した飲み会で、キノコたっぷりすき焼きを食べに行ってきました。
アスパパ・ママに自宅に来てもらってDuronを預けて出発し、キノコづくしな料理にアスは閉口し(キノコはエノキ以外NG[:汗:])、あたしはシメジご飯までしっかと平らげてしまいましたσ( ̄∇ ̄;)

でも帰宅したらDuronがミルクを50mlしか飲まず、ほぼ泣きっぱなしだったとか。

アスママでもあたしがいないともうミルクがあげられないという、人見知りが更に激化した模様。

預けて出掛けたいトコもそんなにないから、しばらくは3人で出掛ければいいじゃん?ってのでよかったんですがw

そういえば今日の紅葉狩り、ヘヴィスモーカーな人が二人とも欠席だったので、Duron連れて行っても問題なさげな状況だったので、連れて行ってもよかったのでした。
まー、次回の新年会はそうもいくまいw

今日もトータル授乳量が850mlで激しく少な目。
2日続けてはヤバイので、明日から上手にしないとなぁ。

今日の授乳回数:5回
今日のおむつ替え回数:12回

2006年10月29日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

ちょっと授乳量少な目(820ml)

[:晴れ:]

今日は実家のおかんの誕生日でした[:ソレダ:]
先週は義母の誕生日だったし、バタバタです…何もプレゼントしてないけどw

今日は伊那アピタで応募したプレゼントの結果を確認しつつドラゴンズ応援感謝セールの状況確認!?と1日から始まるベビー祭りで買いたい物の目星つけに行ってきました。
絶対また20%OFFで買わないと(´∀`)

特に何もなく、平穏に過ぎた土曜日でした♪
でもちょっとトータル授乳量が少ない…。

今日の授乳回数:5回
今日のおむつ替え回数:11回

2006年10月28日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

霧がでましたぁ。

[:曇り:]→[:晴れ:]

今朝は天竜川付近に霧が発生していて、天竜川方向に見える段丘の森が見えませんでした。

今日は16時台にお昼寝してくれたので、いつもの忙しない(苦笑)夕方にはならずに済んだカンヂでした。

明日から週末。
今週はいいお天気が続いていて、洗濯もさくさく進む♪
物干し1本増やしたので、1日おきでも干しきれるのでイイカンヂです☆

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:11回

2006年10月27日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

今日も早いってo(`ω´*)o でも祝・4ヶ月!

[:晴れ:]

今朝もDuronに起こされ、しぶしぶミルクを作りに台所に行ったら、なんと4時半!
勘弁してくださいよ、奥さん_| ̄|○
そこからDuronは寝付きが若干悪く寝たのは5時半。
寝なかったらどうしようかと思ってたのよ…。

次の8時のミルクで起こして、授乳時間補正をして、そこからは家事をしながらDuronをあやしてた?ら、唐突に寝た。
今日は楽だわ〜?と思っていたら、15分で起きたo(`ω´*)o
そんなに甘くは行かないわσ( ̄∇ ̄;)

午後からはうまく昼寝を取り入れてうまく流せました。
途中で1時間ほど実家に電話をしたりして。<電話をかけ直ししてもらってるトコがポイントです(ぁw

夜も普通通りに寝てくれてよい子でした♪

記念日測定ってコトで体重をはかったら、お風呂上がりの裸で6.8kgでした。
なんとか許容範囲?

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:12回

2006年10月26日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

今日は晴れ♪

[:晴れ:]

昨日一昨日と愚図ついた天気で、Duronも若干機嫌悪いし、あたしも低気圧性!?頭痛で激しく辛く…八つ当たりはしないんだけど結構辛かったのです。
でも何とか今日はお洗濯もこなせて上々!

でもそろそろ毛布を干そうと思って忘れてました。
結局週末まで忘れそう_| ̄|○

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:10回

2006年10月25日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

日立の樹

最近思い出したように話題になる日立のCMの樹の歌。
アスは国内にこの樹があるんじゃないかっていってたけど、やっぱり海外でしたw
ハワイのオアフ島らしぃ。

1 この木なんの木 気になる木
名前も知らない 木ですから
名前も知らない木になるでしょう

2 この木なんの木 気になる木
見たこともない 木ですから
見たこともない花が咲くでしょう

3 この木なんの木 気になる木
なんともふしぎな 木ですから
なんともふしぎな木になるでしょう

4 この木なんの木 気になる木
みんながあつまる 木ですから
みんながあつまる実がなるでしょう

2006年10月25日|

カテゴリー:

大きな古時計

結月サンが寝かせに使っていると聞いて歌詞が気になっていた歌。

1.
おおきなのっぽの古時計
おじいさんの時計
百年 いつも動いていた
ご自慢の時計さ
おじいさんの 生れた朝に
買ってきた時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

2.
何でも知ってる 古時計
おじいさんの 時計
きれいな花嫁やってきた
その日も動いてた
うれしいことも 悲しいことも
みな知ってる 時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

3.
真夜中に ベルがなった
おじいさんの 時計
お別れのときがきたのを
みなにおしえたのさ
天国へのぼる おじいさん
時計とも お別れ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計

2006年10月25日|

カテゴリー:

セカンド、そして、サードインパクト

[:雨:]

今日は朝から風雨が強く、でも燃えるゴミを出しに行かなくては…と6時にDuronに起こされた勢いで出してきました。
傘さしててもイミないよ_| ̄|○
隣の人は出してすぐ戻ってくるのに車でゴミ出し行くけど、車を出す距離ではないとあたしは思ってるので歩いていくし。

そして今日こそはアスを喜ばせようと、Duronの朝寝を利用してパン作り。
しかし発酵後何か生地が変な気がしたら、バターを混ぜ忘れていた_| ̄|○
もう一度作り直しで生地をこねてやっぱり最後が膨らまない。
うーん。。。2回目で疲れてたからかなぁ?こねが足りないのだろうか?
ちょっと調べてから4度目のトライをしなくては…いい加減重力粉がもったいないw

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:14回

2006年10月24日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

早過ぎるってo(`ω´*)o

[:曇り:]のち[:雨:]

今日はアスが遅番の週のスタート日。
せめて7時くらいまでは寝ていようと思っていました、ハイ。

昨夜はいつも通り19時頃に200ccのミルクを完飲し、19時半に寝てくれたので、早くて6時半って予想だったんだけど、遙かに裏切る3時起床┐(´―`)┌
それからまた寝たけど、次は3時間後だから6時…。
うーん、昨日寝かせすぎたワケぢゃないハズなのに、全く持って予想が付きません_| ̄|○

早く起きてミルクの回数が多すぎるので途中で何度か麦茶を混ぜながら量を調整して授乳。
トータル量は何とか普通かなぁ?と思いつつ、疲れた…。

今日の授乳回数:7回
今日のおむつ替え回数:10回

2006年10月23日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

今日は近場でウロウロ…

[:晴れ:]

昨日は少し?遠出だったのでインプレッサで動いていましたが、今日は近場なのと明日(多分[:雨:]の中)100円均一に買い物に3人で行くので、moveにチャイルドシートを戻さなくてはいけませぬ。
とゆーわけで、早速アスに戻してもらって、ちょっこらローソンでキティちゃんボールペンをもらってきて、近所のカインズホームへ。
昨日買えなかったモノを補充して一端帰宅。

お昼ご飯を食べてからパンを焼く予定だったんですが、粉ミルクとおしりふきのポイントを切って張り始めたらすっかり忘れてしまいました。
アスには楽しみにしてたのに…と言われる始末なので、明日からの平日の午前中に作ろうかなぁと思ってます。
多分明日は作らないけどw

2時過ぎに家を出て、アスパパの仕事の関係で安くケータイを扱ってくれる人のトコに行き、今更ながらMNPでDoCoMoからauに移動する相談をしに行きました。
したら、

『料金とかトータル的にDoCoMoのが安くてauにする価値はほとんどない、どーしてもauに移るなら、番号変えて新規で契約した方が安くていい』

と言われました_| ̄|○
助手席ナビをアスが気にしているのでちょっと聞いてみましたが、903iシリーズで乗ってくるGPSのが車のスピードで調節したりしてくれるので、誤差も少ないしいいとのコト。
auのがイイっていう後押しが欲しかったのに、結局DoCoMoのがイイで終わってしまいました(苦笑)

で2年以上今の機種を使っていると本体が2,000円割引になるらしいので(他にもファミ割で3,000円引きとかあるけどw)、今のFOMAはまだ1年2ヶ月なので来年の8月までお預けかなぁ?という結論になりました。
あと2人共GPSをつける必要はないから、片方は70xiシリーズにしてそれぞれ好きな機種にするのもありねという結論になりました。
あとはDoCoMoっていつもisになるときにめちゃくちゃ変わるから、慌てて変える必要もないしw

まー、どっちにしてもうちの機種変(てか、FOMAだから買い増しかw)はまだ先になりそうです。
(いつの間にかMNPから買い増しに話が変わってしまった(笑))

その後、実家に行きましたが、アスパパもアスママも地域活動からまだ帰っていなくて、でも鍵は前からもらってて、あがってていいよって言われていたので先にあがってました。

しばらくしてアスママがぞうり作りから帰宅。
ちょっと遅れてアスパパも帰宅。
早速遊んでくれました。
その後ミルクの時間になる前にアスパパにお風呂に入れてもらいましたが、時間が結構ギリだったのでお風呂の中で泣きっぱなしでした(苦笑)

ちなみに今日はアスママの誕生日なので、回転寿司で夕飯となりました。
Duronは愚図る時間なんですが、周りに結構子供がいたからか、大人しく周りを観察をしていました。
最近食べてる大人の顔をじーっと見るので、そんな風景がたくさんあったのもよかったのかな?

明日から3日間天気が悪いようなんで、ちょっと洗濯回しに悩んでいますが、多分フツーに1日おきにこなすであろうあたしの行動予定は吉と出るか凶と出るかw

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:12回

2006年10月22日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

今週は南へ!

[:晴れ:]

週末はほとんど伊那に行くんだけど、たまには南へってコトで高森のアピタを目指してみました。
DS Liteを買いに行った時は授乳室がないって電話で受け付けた人に言われたのでDuron連れてのお出かけには向かないなぁと思っていたのですが、先日アスママが立ち寄ったときに『伊那と同じように赤ちゃんルームがあった!』と教えてもらったのでソレの確認も含めて言ってきましたぁ。

でもまずは隣のカインズホームへ。
ココが多分地域で一番紙オムツが安い(苦笑)。
近所にもあるんだけど、たまたま目的地の隣にあるのでちょっこら買ってきました。
他にも欲しい物があったんだけど、なぜかココの支店にはなかったので、また明日にでも近所のに行こうかな。

で目的地のアピタへ。
早速赤ちゃんルームの確認をしてきたら、個室授乳室が二つもある立派な赤ちゃんルームぢゃないですがw電話の人が授乳室を理解できなかっただけなのか…。
少しお散歩をして特に何を買い物するわけでもなかったので、モンタボーのパンを買って食べましたσ( ̄∇ ̄;)

そのまま実家に向かって走りつつ、今日開店のパチンコ屋サンでパチンコ中のアスパパにメール。
寄るかも?とは昨日予告してあったのですが、パチンコしててDuronと会えなかったとなるとアスパパは結構凹むし、更にアスママから『パチンコなんかやってるから悪い』とめちゃくちゃに言われて更に凹むのを知ってるので敢えて予告メールをしてみましたw
そしたら『来るなら帰るw』とメールが来るところがさすがにアスパパですw

家に到着すると玄関で待ちかまえているアスパパがいましたw
少し遊んでもらって帰宅して早めのお風呂に入ってDuronは就寝。
6時半に寝かせたので、明日何時に起きるか不安w

久々にIQサプリを見ることができてちょっと嬉しかった土曜日♪

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:10回

2006年10月21日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

今日もイイカンヂ?

[:晴れ:]

今日から2日に1回の洗濯をおためししてみる為に、今日は洗濯お休みしました。
でもいい天気でした♪

昼間Duronとゆっくりする時間が増えた気がしてよかったなぁ。
アスパパが沐浴に来てくれたので、沐浴後の授乳の時アスパパに飲ませてもらっていましたが、あたしがいると気が散る?ので片付ける洗濯物が溜まっていたので片付けてしまいました(´∀`)
溜めすぎ(苦笑)
でもDuronが寝てる部屋に片付けるのは結構冷や冷やするのでσ( ̄∇ ̄;)<言い訳w

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:10回

2006年10月20日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

バランスよく寝てくれた日カモ

[:晴れ:]

今日は午前中にママビクスがあるので、朝一のミルクから時間調整。
9時半に家を出るから、9時過ぎに飲ませたいところ。
だからその前は6時半頃…っと思って普通に5時に起床。

モニタをつけて朝ご飯とお弁当の準備が終わったのが5時半、さておむつの洗濯を始めるかな?wって思ったら、うにゃうにゃ…_| ̄|○

とりあえず、おむつだけ下洗いして洗濯機を回してからミルクを作って寝室へ。
案の定起きていたのでミルクをあげて寝かせて、代わりに少し早いけどアスを叩き起こす。

それから朝ご飯・片付け・洗濯物干しをしつつ、たまに起きるDuronに振り回されながら9時になったので、出掛ける準備をしてミルクタイム。

市役所に出掛けて、マタニティ&ママビクス会場へ。
プレママさんの中に新生児訪問に来てくれた保健師サンが2歳くらいの男の子も連れてきていました。
やっぱり妊婦サンだったw
夏だけど暖かいお茶出してよかったと今更ながら思ったσ( ̄∇ ̄;)

ママビクスで先週地元高校へも一緒に行ったママ友に会う予定だったんだけど、今日は風邪をひいてしまったようで、わざわざ市役所の窓口の部署に電話をくれていました。
時間になっても来ないから風邪かなぁ?とは思っていましたが、電話番号も伝言でもらったので、週末に電話してみようかなぁと思っています。
今日明日じゃまだ風邪で大変そうだし…。

ママビクスが終わってから帰ろうとしたら、あたしの車の横にアスパパの車が(爆)
寒天ジュースを30本もらったので、10本くれると言って現れました。
ATMでお金をおろしたかったので、ちょっと預けておろしてきてジュースをもらって帰りました♪

帰宅してしばらくすると、郵便屋さんが来て、頼んでいたキティのバルブが届いたので、Duronを抱いたまま出てしまったので、印鑑は渡して押してもらっちゃったw

それからDuronに昼寝をさせてお昼ご飯を食べてちょっこらネットをうろうろしてたら、Duronが早くも目が覚めたので、ミルク。
買い物に出掛ける予定だったので、その準備をしてアスの帰宅を待って出掛けました。

帰ってきてからさっきのバルブをアスにつけてもらって大満足[:ハート:]

今日の夕飯こそはあたしが作るっ!と思いましたが、やっぱり邪魔されそうになったので、今日は若干Duronの睡眠時間が足りなかったので寝かせて準備&夕飯にしました。

最後はアスにお風呂に入れてもらっておしまい。
今日は割と泣きが少なかったかなぁ?
やっぱ朝寝・昼寝をバランスよく取らせないとダメなんだなぁと感じたので、明日から少し工夫してみるべし。

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:10回

2006年10月19日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

パパイヤっ!

[:晴れ:]

今日はまたDuronクン、まったり午前中寝てくれたので、お昼寝させようにも寝てくれず[:のぉ:]
適度にあやしつつ、夕飯を作りかけるも、途中でアスと交代でDuronは抱っこ星人に…。
どうもこのたそがれ泣きの時間帯は『パパ(、)イヤっ!』になるらしくて[:汗:]
人見知りが始まっているから致し方ないと言えば致し方ないのですが。

でもご飯直前にミルクをあげて、おむつを変えたら、ご飯中はよい子でした[:ハート:]
後かたづけまで終わったら、またぎゃーぎゃー始まったので、二人してあやしたらどうにかこうにか[:あひ:]
うつ伏せも普通に結構長くできて今日もいいカンヂに寝てくれそうです。

今日の授乳回数:5回
今日のおむつ替え回数:11回

2006年10月18日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

洗濯を2日に1回に戻せるかな?

[:曇り:]→[:晴れ:]

出産前は洗濯を2日に1回で、お風呂のお湯も2日目は追い炊きで…とゆーカンヂで回していたのですが、さすがに産後は布おむつを使っているのでそうも行かなくなりました。
あと真冬はお風呂のお湯も凍りますが、夜急須に残したお茶が朝には凍っているという寒さの中、毎朝お洗濯するのはハードかなぁと。
昼間洗濯すればいいじゃん?って言われるかもですが、日照時間が東西3,000メートル級アルプスでは短いので、少しでも長く当てられるように早朝に洗濯して日が昇り始める頃には干したいのです。

で、少し前から2日に1回にするための条件出しをして、クリアできるか試してみました。

1.Duronが1番湯でなくてもそろそろいいかな?<たまたま今月のひよこクラブの特集にそろそろイイカンヂになってきた。
2.朝起きた時〜午前中にう●ちでおむつカバーを潰されることが多いので(最近量も増えまして[:汗:]、酷いときには午前中でおむつカバーが2枚潰れるコトもある。潰れない日もあるけどw)、紙オムツと併用してみる。
3.布おむつが最大32枚しか室内干しに干せないけど、併用すると2日で布32枚+外のタオルとか干すハンガーに干せる枚数(10本中余ってるのは通常6本))で1度に干しきれる。

1.が一番重要事項なんですが、そろそろいいかなぁというカンヂなので、どこかでタイミングを見て変えてみようと思っています。

2日に1回にするにあたり、欲しいモノとしては、今使ってるぷーさんのフタ付バケツがちょうど1日のおむつ量を収めるのによいので、もう一つ欲しいかなぁ?とゆートコです。
ホームセンターで少し小さめのを買ったんですが、1日分入らないのでw
でも多分アスはあるものでどうにかしてwって言いそうなので、今度西松屋に行ったときにでも交渉してみようかなぁと(近所で売ってるのは見たことがないw実家から送られてきたものなのでw)。

さてさて、Duronですが、たそがれ泣き防止の為に朝寝を減らして昼寝を増やす作戦に出ました。
多分疲れて眠くなって愚図るんだろうというのが理由の一つ。
他には夕方の微妙な薄暗さが苦手なのもあるみたいです。

昼寝をさせると、泣く時間は減りまして、今日はあたしが夕飯を作ることができました[:ハート:]
と言っても、スパゲティでミートソース缶を暖めただけ+サラダ、常備菜のひじきの煮物・切り干し大根の含め煮だったんですがw
今日は予行練習だったので、明日から頑張ってみよーっとw

今日の授乳回数:5回
今日のおむつ替え回数:10回

2006年10月18日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

食器洗浄機稼働から2週間

[:晴れ:]

うちは元々食器洗浄乾燥機がシステムキッチンに組み込まれていたのですが、アスが知らない機器は信用しない?ってタチでして[:汗:]
昨年7月末に住んでから一度も使ってもなく、専用の水道バルブも締めてました(苦笑)

でも、ふとしたことから、使ってみる?って言われて使い出しました。
産後、育児が増えてろくに家事をしないあたしを見かねたのでしょうσ( ̄∇ ̄;)
一日分を一気に夜洗うんです。
なのでお鍋とかフライパンはとてもじゃないけど入れられないのですが、食器だけでも入れると結構楽なカンヂで、追加で洗剤を買ってきてしまいましたぁ。

使い出してみれば、

アス:『水・電気・ガス・洗剤・時間の節約になってるんじゃない[:にひ:]』

と言ってご機嫌上々です[:にぱ:]
コレで中電の深夜電力の契約でもしてればもっと節約なんでしょうけど、ソコまではしてないし。

あたしはDuronとの時間が増えたので結構楽です[:ハート:]

あ、Duronは最近、喋っているというよりは歌っている?というカンヂです。
特に音楽をかけていると、連続したしゃべりが続くのでw

今日の授乳回数:5回
今日のおむつ替え回数:10回

2006年10月16日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

たそがれ泣きがきつい週末

[:晴れ:]

今日は特に用事もなく、掃除も洗濯もサボる予定だったので、9時前まで朝寝坊の予定でした(自分たちのベッドのシーツは別w)

と・こ・ろ・が!
そんな日に限って、Duronは朝5時半起き[:のぉ:]
うにゃうにゃゆってる声で目が覚めました。
おむつを替えようと起き上がろうと思ったら立ちくらみを起こしたので、取り敢えずアスを起こしてミルクを作ってきてもらって、落ち着いてからおむつを替えてミルク。
生理中に貧血起こしたのなんて久々だったので、朝から疲れました。

ベッドに戻ってDuronも寝たけど、あたしは眠れなくて段々目がさえてきて、7時にはお腹が空いて耐えられなくなったのでアスを起こして朝ご飯に(苦笑)

それからすることもないので、シーツを洗濯してDuronに2度目のミルクを上げて伊那へドライブがてらぶらぶらしに行きました。

シャトレーでローメンまんとソースカツ丼まんをテイクアウトして、ベルシャインのフードコーナーで食べて、更にケンタッキーに行ってお昼ご飯。
あたしはチーズグラタン・キノコ入りおこわ・トマトスープって組み合わせで、メニューだけ聞いたらケンチキぢゃないメニュー(爆)
アスはなぜかケンチキお初だったらしく、色々頼んで試食っぽくしてました。

その後は来月奥さんが出産の友達の家にリンゴを届けて帰ってきました。

自宅で少し休んだ後、実家に行きました。
でもなんかたそがれ泣きタイムでDuronは泣きっぱなしσ( ̄∇ ̄;)
それでもアスパパはお風呂に入れてくれました。

お風呂上がりに薄めたりんご果汁を3さじ程あげてみました。
ごっくんしたので、悪くはなかったみたいですが、たそがれ泣き中だったので少し微妙でしたσ( ̄∇ ̄;)

実家にいる間はミルクの飲みが悪く、飲んでも80ccだったんですが、ご飯を食べてから帰ってきて自宅であげたら、しっかり全部飲みました。
うーん、家見知り?!してるのかなぁ?

今月末は隣組の行事で紅葉狩りと称した飲み会に夫婦で参加します。
Duronはアスパパ・ママに自宅に来てもらってお留守番の予定。
だって、酒臭いし、たばこ臭いし(-_-)
お昼ご飯を食べに行くようなもんなんで、短時間だし♪
美味しいご飯を食べてこようと[:ハート:]

今日の授乳回数:5回
今日のおむつ替え回数:11回

2006年10月15日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

リンゴ狩り

[:晴れ:]

今日は午前中お掃除をして、お昼少し前にアスママを誘ってリンゴ狩りへ♪
あ、お掃除ってちゃんと掃除機をかけるお掃除が今のところは週1になっています(苦笑)
モップでは結構フローリングを磨いてあたしの多大な!?髪の毛は集めています[:汗:]
Duronがすりばいする頃には少し増やさないととは思っていますが…。

まずは伊那のアピタに寄って、14日でアジアン亭の石焼きビビンバが全部500円というので食べに行きました。
アスは少し量が足りなかったみたいだけど、チーズ入りだったからかあたしは満腹になりましたぁ[:フォーク:]
1,000円と1,800円のジャンボチョコパフェが気になったり(笑)コレは次回でw

それから更に北上し、辰野の親戚の家に到着。
叔母さんは別のリンゴ園に出ていたのでケータイに連絡して戻ってきてもらいました。

そしてまずはリンゴを取って[:ハート:]
最初はうまく取れなかったんですが、最後は何とかキレイに取れるようになりました♪

そばのゼリーを頂きながらお茶をしてましたが、Duronがたそがれ泣きタイムに入ったので早々に引き上げてきました。
色々お菓子や煮物が出てて、アスもあたしも手を伸ばしたかったんですが、Duronが泣き出してはどうしようもないので諦めて帰ってきました。

あ、コッチに来てから親戚の家にお邪魔すると、お茶と一緒にお菓子(和洋色取り取り)・煮物・お漬物が出てくるので、文化の違い?あたしが知らないだけ?と悩んでいます…。
元々お漬物が塩分多くて苦手なので、漬物をつけるのが得意な曾祖母の家に行くのは結構苦痛なんですが、少しは食べてきます。食べると追加で取り皿に盛られるので困るのですがw

そのまま実家に直行してしばらく休憩。
リンゴを友達の家とお下がりの服をたくさん頂いた会社の同僚の家に届けてから自宅へ。

自宅に戻ったら、車に乗って落ち着いたハズのたそがれ泣きがバージョンアップσ( ̄∇ ̄;)
昼寝が少ないのでベッドに寝かせたら寝てくれました(笑)
1時間ほど寝かせてアスにお風呂に入れてもらって寝ました。

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:10回

2006年10月14日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

頭ゴンゴン…

[:晴れ:]

今日も相変わらずたそがれ泣きは激しく、疲れの残る金曜日でした。
相変わらずハイスピードで頭を振り振りして、足が動くので寝ている位置もずれるのかベッドヘッドで頭をゴンゴン…。
笑っちゃ行けないけどちょっと笑えますσ( ̄∇ ̄;)

明日は辰野の親戚の家にリンゴ狩りに行きます[:トマト:]
といってももう終わり頃の種類のリンゴなので、リンゴ園の最後の掃除みたいな(爆)
披露宴でお会いして以来お会いしてないし、おうちにお邪魔するのも初めてなのでちょっとドキドキ。

あ、ちなみにアスパパはお仕事なので、アスママと4人で行ってきます[:にぱ:]

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:13回

2006年10月13日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

十円ハゲ!?

[:晴れ:]

最近気になっているものがあります。
ソレはDuronの後頭部…の10円ハゲσ( ̄∇ ̄;)

寝ていると、頭をあちこち結構ハードなスピードで(笑)動かしているのですが、そのせいか10円玉程度のハゲがあるのです。
ねんねがもっと減ってくると違うのかなぁ?
元々髪が少ないので心配です[:汗:]

今日の授乳回数:5回
今日のおむつ替え回数:12回

2006年10月12日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

二つも当たっちゃったw

久々のキティネタ[:にひ:]

9月の上旬締め切りで某焼きそばの応募券を買って送って抽選のが、なぜか2つも当たっちゃったw
ちなみに3枚はがきは出しました[:汗:]

5,000個のうち2つですか…よっぽど誰も応募しなかったんだね┐(´―`)┌

2006年10月12日|

カテゴリー:ハローキティ

ニコニコビームにやられたら倒れないといけない!?

[:晴れ:]

今週はアスが昼から勤務なんですが、お昼前のミルクをあげるために、アスを呼んで一緒に連れてきてもらったんですが、

『こんなにニコニコビームを俺に向かって発してきてるなら、たまにはミルクでもやってみるかw』

と久々に哺乳瓶を持ってくれました。
ここのところ、よく飲んで半分だったんですが、機嫌がずっとよく最後まで飲みきっていました[:にぱ:]

その後、アスが

『またニコニコビームかっ!うっ…』

と倒れるマネをしてました(爆)

『parayaも受けたら倒れなきゃいけないぞ!』

『ん?あたしはビームで光合成するからいいの(´∀`)』

今日も意味不明な会話は続きます_| ̄|○

今日の授乳回数:5回
今日のおむつ替え回数:13回

2006年10月11日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

初地域協力

[:晴れ:]

今日は夕方から地元高校定時制の授業で赤ちゃんを抱っこするっていうのがありまして、先月の健診で声をかけられてたので行ってきました♪

色んな人に抱っこしてもらえてDuronはご機嫌でしたが、最後はお腹が減って来て泣き出してしまいました[:汗:]
余裕持ってミルク飲ませて行ったのに、緊張したのか早く喉が渇いてしまったようでσ( ̄∇ ̄;)

謝礼として図書カードを頂きました。
まさか頂けるとは思わなかったので、嬉しい絵本代になりました♪

今日の授乳回数:5回
今日のおむつ替え回数:11回

2006年10月10日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

3連休最終日

[:晴れ:]

今朝は昨日掃除しなかった2階を掃除してから、伊那へ出掛けました。
久々なのでアレコレ買い物して帰ってきましたぁ。

家から伊北のダイソーまで国道まっしぐらの間はあたしが運転しましたが、残りはアスで。
昨日の疲れは取れていたので、しっかりと遊べました♪

また今週も頑張らないとσ( ̄∇ ̄;)

今日の授乳回数:5回
今日のおむつ替え回数:8回

2006年10月 9日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

お食い初め

[:晴れ:]

今日はお食い初めをするために、朝から掃除などで大忙し。
アスパパ・ママを呼んでるので、1階だけでもちゃんと掃除しておこうとw

その他仕込みと平行しながらDuronに振り回されつつ、16時前にアスパパ・ママが来た時はギャン泣きの最中で、ベビーカーで散歩に行ってもらったりした。

無事に夕飯に鍋を囲みながら、少し前のひよこクラブに乗っていたお食い初めのメニューを完成させて完了♪
無事終わりました[:ハート:]

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:14回

2006年10月 8日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

ケーキバイキング

[:晴れ:]

今日は順調欲朝からDuronを起こして出掛ける予定だったけど、朝寝してくれないからケーキバイキングの最中が気になってる…

9時半頃家を出て、アスママを迎えに行く。
文化センターでの食育をテーマにしたイベントで試食しまくり、早めのお昼ご飯。
学校給食だの、保育園のおやつだの、昔より美味しいらしいです。

で、図書館の古本を無料でもらえる時間に図書館前にいったのですが、面白そうな本がなく、あとで読まずにゴミになりそうなモノばかり、雑誌はさすがに2年前のだしね。
1人10冊(雑誌は5冊)までだったのですが、結局1冊ももらわずに帰ってきました。
絵本が欲しかったんだけど、行ったら既に子供が集っていて、押し倒さないと取れない状況だったので、後で親に文句言われるのもイヤなので諦めました[:のぉ:]
本当は絵本だけ欲しかったんだけどねぇ。

実家に戻って、Duronのミルクを終わらせ、しばらく遊んでから家族旅行村へ。
ケーキバイキング開始の2時ちょっと前に雨が降り出して雨宿りをしなきゃいけなかったけど、どうにか凌げてケーキバイキングへ[:ハート:]
元を取る!と称して、しっかり13個食べた自分は偉大でした_| ̄|○
夕飯は当然抜きですがw
ケーキバイキング中はちょっと愚図りそうになりましたが、どうにか持ちこたえてくれましたw

夜、自宅に戻って、Duronをあやしながら明日の料理を作り始める。
寝たのでハイローチェアに乗せようとしたら、起きるし、片手で料理するって大変でしたw
後はDuronが寝てからかっつり作って、残りは汁物だけ。
赤飯は炊飯器が炊いてくれるでしょうw

今日も左腕全体が変なカンヂ。
妊婦も使える湿布を貼ろうと思いながら(つーんと臭いがしないから、Duron抱いていても大丈夫かな?トカ)、まだ出してきていないワナ。
寝る時ははげるから、朝起きてからだなw

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:10回

2006年10月 7日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

腱鞘炎…

[:雨:]

多分もう腱鞘炎って判断されそうな今日このごろ。
アスの抱っこでも納得してよねwって言いたくなるんですが、少しも休ませてくれないワナw
とりあえず、明日は外出ばかりだから、周りに興味を持って誰が抱いててもいい状態になるとは思うけど…

毎日腕が悲鳴を上げてくれます。
こんなに酷くなるとは思わなかったけど、抱っこ紐やスリングじゃ納得しなくて、直抱きが好きなんだよね…はう

でも今日も元気でした。
夜もベッドに置いた瞬間すーっ…ってぉひ!wみたいなw

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:13回

2006年10月 7日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

日記の趣旨変更(ちょっと)

先日ついついコッチの日記にDuronの写真を載せてしまいましたが、やっぱり自分のプライバシーポリシーに反するので、先ほど削除しました。
今後も公開はしない方向で考えています。

mixiの日記では友人向けに公開していますので、mixiであたしを探して、まずはメッセージをお願いします(*_ _)人。
尚、誠に勝手ながら、リアル知人以外にはあたしから招待状は出せませんのでよろしくお願いします(*_ _)人

2006年10月 6日|

カテゴリー:その他

いいねぇ…快便で…

[:曇り:]のち[:雨:]

一昨日からちょっと寝過ぎたのか、5時台のあたしが超忙しい時にDuronが起きる。
ミルク寝たらそのまま寝るからいいんだけど。
それに授乳回数が6回になるしね[:オッケ:]

今日は久々にアスパパが沐浴に登場した(´∀`)

ちなみに今日のDuronくん、いつもは1〜2回の排便なのに、4回もしたw
おむつカバーまでやられたのは1回だからまだよかったけどw
あたしもそれなりに健康体なので悩んでるワケぢゃないけどw

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:12回

2006年10月 5日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

今日から新スタイル育児日記(手書き)

[:晴れ:]

昨日でたまひよのお世話ノートが終わったので、手帳に切替。
今までおむつはうんちとおしっこ、まとめて書いてたんだけど、日々の管理にはやっぱり分けた方がいい気がして、正の字で回数をつけて、合算数字は合わせるというスタイルに替えてみました。

でも慣れるのに少し時間がかかりそう…
まぁ頑張っていこう(^-^)

でも、もっとバックのイラストが自分好みだといいんだけど、今のところ気に入った書式がみあたらず、ダイソーで買ったぞうさんの絵がある見開き4日のスケジュール帳を使ってます。
年が変わる少し前に切れるので、スケジュール帳が出てきてる今はねらい目なので、ちょくちょく見てますが、うちの近所、A5に使えるリフィルで日付が書いてないのが少ない…。
連休にちょっと遠出して、i-cityまで行くかなぁ?
必ずあるワケぢゃないけど…あ、伊那に文房具屋さんがあったから、まずはそっち行った方がいいかなぁ?
昔使っていた見開き2週間で24時間刻みで時間が入ってるのが欲しいんだけど(できればちょっとカラフルなカンヂの)、ないんだよね[:のぉ:]

今日の授乳回数:6回
今日のおむつ替え回数:9回

2006年10月 4日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

祝・100日

[:晴れ:]

今日はDuronが産まれて100日目(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆
日数見ると長いんですが、特に自宅に戻ってきてからはあっという間な感じでした。

最近のDuronの様子など(実家へのメールから抜粋)。

・お盆過ぎくらいから笑うことが増えました。
・おもちゃを上手に握ってしゃぶります。
・手もおしゃぶりしまくりです。
・首は据わりそうでまだ据わりません。
・夜から朝にかけて大体12時間寝てくれます。ミルク・おむつの後すぐにまた3時間ほど寝ます。
・人見知りが始まったのか、アスとアスパパの抱っこやミルクを激しく拒絶することがあります。どちらのお風呂もいつでも泣きっぱなしです(^-^;
・アスママとあたしのミルクしか受け付けなくなりつつあるので、アスパパが少し凹み
気味です。
・あたしは3ヶ月になる少し前から髪がワサワサ抜け出しました。でも減った感じ
はしません…

というカンヂかなぁ?

今週土曜日は午前中市立図書館に行って、午後は家族旅行村であるケーキバイキングにアスママも誘って行ってくる予定。
日曜日夜はお食い初め。
その他は予定がありませぬ。伊那に遊びに行くかなぁという大きな企みはありますが、どうなることやら。
アスはどっか旅行でもいいよって言ってくれたけど、今はちょっと家計的に厳しいので、行っても少し遠出で止めようと思っています〜。

今日の授乳回数:5回
今日のおむつ替え回数:11回

2006年10月 3日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

生後99日目

[:雨:]

今日は一日雨で、Duronまで愚図りッ放しで、コッチが疲れたよ(´・ω・`)
その前に、朝から切り干し大根の含め煮を作っていた雪平鍋を焦がしたからショックが大かったんだけど(;;;;´_ゝ`)

ベルシャインのワゴンセールで300円のしっかりした雪平鍋があったので、買ってきてまたリベンジしました(´∀`)
Duronの世話ぢゃなく、PCで遊びすぎてて焦がしたのはサイアクだわん_| ̄|○

明日は生まれた日を1日目とすると、100日です[:ハート:]

今日の授乳回数:5回
今日のおむつ替え回数:12回

2006年10月 2日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

今週末はあまり寝てくれなかった気が…

[:曇り:]

Duronは朝7時頃にミルクを飲むと、また3時間寝るっていうのがいつもの生活パターン。
でも、この土日はソレがなく、昼寝もほとんどしない状態だったので大丈夫かなぁと思いましたが、ミルクの飲みは悪くないし、おむつを替えるペースも悪くないので大丈夫っぽかったです。

来週から雨の1週間なんで、憂鬱デス…

あ、今朝から布に戻しました(⌒∇⌒)b
馬油って思った以上に効いたなぁ。

今日の授乳回数:5回
今日のおむつ替え回数:13回

2006年10月 1日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)