赤ちゃんの便秘

赤ちゃんの便秘

赤ちゃんって結構便秘するのか、皆様同じような悩みを抱えてるみたいなので、あたしが今まで試してきた方法を挙げておきます。
医学的に根拠があるかどうかはどれも分かりません(^^ゞ

1.自分の便秘を解消する。
母乳の場合ですけどw
自分が便秘してると連動することもあるみたいです。
母乳がよく出るといわれる根菜類(大根には切干大根を含む)を意識して取るとよいのではないかと思われます。

2.股関節を動かす運動をしてあげる。
赤ちゃんをあやしながらできるのでよいコミュニケーションにもなると思います。
もちろん、股関節脱臼するような激しい動きはいりません。
自分で動けない赤ちゃんの補助をしてあげる程度です。

3.おへその右下を強めに押してみる。
加減が難しいのですが、思ったより強めのがいいみたいです。
アスのがうまく押して出してくれてたので、結構やってもらっていました。
機嫌がよいときのがやりやすいようです。

4.のの字を描くマッサージをする。
おなかにひらがなの『の』を描くようにマッサージします。
大人でも便秘のときに時計回りにするアレです。

5.綿棒で浣腸する。
入院中に習ってくるあの方法です。
ガスがたまっているときにも効果があるようです。
クセにならないらしいので、綿棒使いが怖くない方はコレがいいかも。

6.ミルクの温度を気持ち温かめにしてみる。
混合や完ミの方法ですが。
人肌って表現が微妙なせいもあるでしょうが、一般的な人肌は37℃くらいだそうですが、40℃くらいがいいのでは?と思います。
西原式という離乳食の進め方があるのですが、その先生の提唱するミルクの温度は40℃なので、コレがあたるのではないでしょうか?

ほかにもあるかもですが、あたしが試したのは上記の6つです。
どれもDuronには効果がありました。

排便のペースってパパかママのどっちかの影響を受けるみたいです。
便秘かな?と思ったらまず赤ちゃんが苦しそうにしていないか?を観察しましょう。
アスの従兄弟は5日間出なかったけど元気だったそうです(何年前の話だかw)
やっぱり便秘かな?と思ったら色々試してみてください。
ちなみにDuronはアスの影響を受けてる様です。

赤ちゃんの機嫌を伺いながらやってみてくださいね♪

2006年11月29日|

カテゴリー:Duron, 育児(0~3ヶ月)

コメント (2)

ほほ〜う。自分の便秘と連動するんですね。初めて聞きました。
人間・・いや動物ってすごいなぁ、と改めて実感です。

うちも、もうそろそろ出るだろう、といつも待っていながら2日間出なくて、
でもさっき偶然にも大量に出たばかりでした!!
見ている私までスッキリ。

今度便秘で苦しそうな時にやってみます。
参考になりました。

投稿者:なめりん |2006年11月29日 17:38

>なめりんサン
なぜかわからないけど、自分が便秘してると赤ちゃんも便秘という母乳ママは多かったです。
食べたものがそのまま母乳になるって考えたらそうなのかなぁ?と思ったりもするんですが。

うちは最近日に4回の時もあって親の方が心配してしまいます^^;

投稿者:paraya |2006年11月30日 11:57

コメントを投稿する