2007年1月の記事一覧

離乳食教室

[:晴れ:]

今日は中期の離乳食教室。
とはゆっても初期と中期は合同開催でテーブルが違うだけなので、8月生まれのママさん達まで会うことになる。
でも全員が来るわけではない。
あたしなんかコミュニケーションの場所になりつつあるけど、Duronの食欲が進んだり、意外なテク!?を仕入れたりと材料費しか払ってないけど大きな収穫は今日もあったような気がする。
試食では粗みじん切りやフォークで潰したくらいの食材をあげたにもかかわらず、Duronは5月はじめ生まれの子達と同じだけがっつり食べてましたσ( ̄∇ ̄;)
食欲ありすぎwww
でもおかゆは5倍粥だったので余り進まずでした。
もう少し家で7倍に慣らしてからかな。

帰りにやっとお年玉はがきの当選分(当然切手シートですがw)を交換して帰ってきました。

また夕飯の後に広告の入っていたホームセンターにちょっと買い物してきました。
ソレは別エントリー起こしまする。

夜寝るまでにお昼の離乳食が排泄されなかったんだけど、まいっかwでいたら今夜はちょっとしたフィーバーに┐(´―`)┌

今日の授乳回数:4回(800ml)
今日の離乳食:朝 おかゆ(5倍粥) 厚揚げと大根の煮物 鮭とサツマイモのスープ煮
       夜 おかゆ(7倍粥) ササミと人参と小松菜と豆腐のみそ汁 りんご
今日のおむつ替え回数:9回

2007年1月31日|

カテゴリー:Duron, 育児(7~9ヶ月)

日が長くなってきた

[:晴れ:]

冬至から1ヶ月経ったからだからでしょうけど、日が長くなったので洗濯物が昼間だけで乾くようになってきました♪

明日は離乳食教室。
その間だけは湿布をはがそうと思い、出来るだけ今日は控えめに手首に負担をかけないようにしてました。
自分はいつもつけたまま作っているけど、先月みたいに神経質なママと同じグループになったら嫌がられると思うので(>_<)

今日は日曜日の新年会でもらってきたみかんが甘かったので果汁にしてDuronにあげてみたけど、初の味で反応悪でしたヽ(;´Д`)ノ

今日の授乳回数:5回(990ml)
今日の離乳食:朝 人参・鱈・ブロッコリー・ほうれん草入りうどん バナナ
       夜 ササミと人参とほうれん草のおかゆ みかん(果汁)

2007年1月30日|

カテゴリー:Duron, 育児(7~9ヶ月)

イチゴ食べ過ぎ…

[:晴れ:]

自分がちょっこら体調が悪いカンヂはあるけど、多分大丈夫と言い聞かせて一日を過ごしていたら、Duronがハイローチェアで寝てくれたりして助かったヽ(;´Д`)ノ

夕食時の離乳食でイチゴをあげたら、もっとクレ攻撃を受けて、あたしのイチゴがほとんど食べられた…こんなに食べさせていいのか?と疑問になりつつ、食べたいならいいかwの精神で適当に終わらせておきました(´∀`)

今日の授乳回数:4回(800ml)
今日の離乳食:朝 人参・ササミ・ほうれん草のおかゆ とうふのとろとろ バナナ
       夜 鱈と人参とほうれん草のおかゆ イチゴ

2007年1月29日|

カテゴリー:Duron, 育児(7~9ヶ月)

お留守番できた!

[:曇り:]時々[:晴れ:]

今日のお昼ご飯は隣組の新年会。
アスパパ・ママに来てもらったDuronとお留守番してもらいました。

途中でいつ連絡が来るか冷や冷やだったけど連絡なくて、帰ったら楽しく遊んでいたとのコトでホッとしました。
じぃ・ばぁなら結構大丈夫?w
コレでもっと出掛けやすくなるかもw

帰ってきて少し休憩してから、ギフト専門店の節句人形売場へ。
節句人形はアスのお下がりを使うんだけど(あたしの雛人形を見たアスママがアスのも持って行けと_| ̄|○)、正月に実家に帰省した時に『早いんだけど行けないから何かそっちで見立てて買って〜』と初節句祝と称した現金をもらったので、月刊のフリーペーパーに広告を見て行きました。
人形が…ではなく、室内用の武者のぼりがあったので、ベランダ用の鯉のぼりを立てられないうちの敷地でもいいな〜というのと、家紋と名前が入るのでひいばぁ3人にも喜んでもらえそうなので。
じぃ・ばぁも現物を見た瞬間に『コレはいい(´∀`)』と喜んでケテーイ!

ついでに、雛人形も飾ってあったので、
『あたしの七段飾りってこんなんなんですよね〜…今年出さないと、Duronがイタズラするから次いつ出せるか分からないようなんですw』
とアスママに言ったら、
『手伝ってあげるから出しなさい〜[:ハート:]』
とゆってくれたので、来月の3連休に出すことになりましたw
見たいの半分だと思いますが、昔の七段飾りなので台のフレーム組み立てるのが本気で大変なので助かりますw
フレーム作りはアスパパとアスにお願いするつもりですがw

夜は結局ダラダラになり、すき家に外食へ…Duronの離乳食はお休みヽ(;´Д`)ノ
すき家行ったら、お子様セットにはキティのケータイストラップが付くではないか…。
お持ち帰りは出来ないので諦めました。
でも食べ過ぎになったみたいで寝る前になって胃が気持ち悪くなったので、お子様セットにしておけばよかったみたい…。
寝たら治るから取り敢えず寝ようwうんw

今日の授乳回数:5回(1,000ml)
今日の離乳食:朝 ササミと人参とほうれん草のおかゆ バナナ

2007年1月28日|

カテゴリー:Duron, 育児(7~9ヶ月)

痛みがかなり楽に…

[:晴れ:]時々[:曇り:]

朝から隣の市の病院へ。
元々椎間板ヘルニアの治療でお世話になっていたトコだし、スタッフみんなが覚えていてくれて気楽に行けました♪
Duronと一緒にいさせてもらえたので、またまた気楽でした♪

ヘルニアは前と同じ治療、首〜手首にかけての治療はレーザー治療でぽかぽかしてかなり楽になりました[:ハート:]
久し振りのせいか、部分麻酔がしっかり効いて、休憩に時間がかかってしまいましたが、何とか。
来週はDuronと2人で平日に行ってみます。

そのままほか弁屋さんでお弁当を買って近くの公園の駐車場で食べようと思ったら…
お箸が入ってないぢゃないかo(`ω´*)o
取りに行ってきました…。
前もその同じチェーン店で箸が入ってないコトがあったばかり…。
困ったチェーン店です_| ̄|○

ソレからちょっこらお店を回って帰ってきました〜。

明日は隣組の新年会。
Duronは大人しくじぃばぁと待っていてくれるかしら?

今日の授乳回数:5回(950ml)
今日の離乳食:朝 パン粥 ササミと人参とほうれん草のペースト
       夜 鱈と人参とほうれん草のお粥 バナナ
今日のおむつ替え回数:8回

2007年1月27日|

カテゴリー:Duron, 育児(7~9ヶ月)

7ヶ月突入〜♪

[:晴れ:]

今日で7ヶ月!
歯が生えて、お座りができるようになって…。
今までは1ヶ月が長かったけど、今回はとても短く感じました♪
体重は相変わらず横ばいなので8kg前後を停滞中です。

離乳食の食べる量も増えてきて、安心です。

今日は整形外科に行きましたが、散々なドクターにあたり、二度とそこには行かない…と固く決心し、明日別の病院に行くことにしましたぁ。
早く楽になりたい…。

今日の授乳回数:5回(950ml)
今日の離乳食:朝 人参・豚肉・白菜・ほうれん草入りリゾット バナナ
       夜 人参・鱈・白菜・ほうれん草のミルク粥 リンゴと桃(BF)
今日のおむつ替え回数:10回

2007年1月26日|

カテゴリー:Duron, 育児(7~9ヶ月)

明日から7ヶ月

[:晴れ:]

週末はお天気が悪いらしいので、お布団イッパイ干しました。
アスが夜勤なんで最初は悩んだんだけど、取り込みたい時間にアスパパが遊びに来れるってコトなので干しちゃいましたぁ♪
おかげでお布団フカフカ[:ハート:]

午前中にもアスパパが来てくれて、その前に寄った得意先で美味しい朝摘みイチゴを買ってきてくれたので、Duronのご飯にもなりました。
大粒で甘いイチゴでした♪

明日こそは整形行ってきて、ホッと出来るといいなぁ。

今日の授乳回数:4回(780ml)
今日の離乳食:朝 人参・鱈・白菜・ほうれん草入りおかゆ イチゴ
       夜 人参・ササミ・白菜・ほうれん草入りお粥 バナナ
今日のおむつ替え回数:10回

2007年1月25日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

勢いで切った…

[:晴れ:]

腱鞘炎も少し治まりつつあるけれど、何かとすぐに調子に乗って悪化させるのがいつものあたしのクセだけど、今回こそは頑張らないとまた生活に支障が出てしまう…。

とりあえず、中期並の固さの離乳食にしてもDuronは機嫌良く食べてくれる様なのでこのまま中期に突入。
でもまだまだ知識不足なので、本片手にたまに初期メニューっぽくなってしまうんだけどね。

村上祥子のラクラク電子レンジ離乳食

今月末の離乳食教室でもうちょっと知識をつけてこなくては…。

そんなことを考えながらお皿を洗っていたら、千切りのおろしで手をぱっくり切ってしまいました。
うー、ケガが重なる(>_<)気を付けないと(>_<)

そういえば今朝のDuronはイキナシ4時過ぎに起こしてくれた。
アスが夜勤なので出来れば7時まで寝て欲しかったんだけど、寝る時も布おむつのまま寝かせてしまったあたしが悪い。
昨日体調悪くてお風呂入れられなかったから、そのままミルクの後寝かせちゃった。
それでも9時間寝てくれただけいい方かw
お昼前にアスにお風呂に入れてもらったからキレイにはなったけど、睡眠時間はしっかりと取ってもらわなくては<全員w

今日も機嫌良く寝てくれて、今日はちゃんと紙オムツにして寝かせたのでよしとしようw

今日の授乳回数:6回(950ml)
今日の離乳食:朝 おかゆ 鱈・人参・ほうれんそうのスープ バナナ
       夜 鱈・人参・ほうれん草入りうどん いちご(BF)
今日のおむつ替え回数:10回

2007年1月24日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

離乳食バージョンうp

[:晴れ:]

腱鞘炎を理由に、少し早いけど7倍粥にトライ。
別にお粥は炊飯器におまかせしてるので固くする必要はないんだけど、その他のモノの為にご飯から入ってみたの。
お昼、最初口にした時はなんだコレは?とゆ〜カンヂだったけど、その後はばくばくいつも通り♪

夜は中期系メニューでおうどんを大きめにしてみた。
おうどんは好きみたいなので(妊娠中食べ過ぎたか。。。?σ( ̄∇ ̄;))、大きさに気を付けながらあげて完食。
よかったのである♪

明日からも出来るだけ小さくはするけど、すり鉢でするところを少しでも減らす為にちょっとDuronにも協力してもらわなくっちゃ。

今日の授乳回数:5回(950ml)
今日の離乳食:朝 ササミ・人参・ほうれん草のお粥(7倍粥) バナナ
       夜 鱈・人参・ほうれん草・白菜入りうどん リンゴとピーチ(BF)
今日のおむつ替え回数:11回

2007年1月23日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

夕方も機嫌がよかった

[:晴れ:]

今日は約1ヶ月ぶりの遅番。
あたしも10時まで寝ちゃいました。
ごみは捨てに行ったし、Duronにミルクで起こされてますがw

2回食にして初めての遅番だけど、今週は12時台に食べるお昼を食べるのが3人揃って食べられるご飯なので、ここに離乳食をぶつける。
普段なら、2回目のミルクに離乳食がつくんだけど、3回目につけるのです。
でもとりあえず成功らしく、そのままお昼寝をしてもらってる間に夕飯の準備。
普段はあたしが夕飯もダイエット食品で済ませるトコなんだけど、Duronは誰かが一緒に食べてないと離乳食の食いつきが悪いときがあるので(>_<)
それと自分の考える食育には家族揃って同じ食事を囲むとゆ〜のが一番のメインテーマなので、今は離乳食で形は少し違うけど、自分だけダイエット食品ってのはヤバいかなと思ってるのです、いちおう。でも様子見て自分はダイエット食品にしたいw

お昼寝から起きて次のミルク後、寝るまでずっといい子で久々の遅番の週もゆったりすごすことができました[:にぱ:]

ただ、夕方に腱鞘炎がつらくなってきたので、離乳食はお粥単品にしてしまいました[:のぉ:]

今日の授乳回数:(865ml)
今日の離乳食:朝 おかゆ にんじん・ほうれん草・ササミのペースト バナナ
       夜 にんじんとたらとほうれん草のミルク粥

2007年1月22日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

腕が限界らしい

[:晴れ:]

先に痛いといわれると我慢してしまうクチなので、アスが腱鞘炎で手首が痛いとゆっていたので自分も腱鞘炎で痛いとなかなか言い出せなかったけど、今日はさすがに限界でゆってしまったあせ[:汗:]
病院に行きたいものの、アスの通っている整形外科は以前ヘルニアの治療で行ってどうも納得が行かない指示ばかりで任せるのが不安なので、いったんは伊那のペインクリニックで相談したいところ。
でもさすがにもう腱鞘炎だけでなく腰も限界来ているので、アスにとりあえず整形外科に行くように言われた。
雇われ医者でなく、経営者が出ている日なら大丈夫とゆっているので。。。
とりあえず、近々考えてみる予定です。

今日はアスママのご要望で駒ヶ根高原のガロにソースカツ丼を食べに行った。
アスママは最近歯の調子が悪くて、固いものが食べられなくなっていて、これから先もヤバいとゆわれたので、食べられる今食べたいと言い出したのだw
でも出てきたソースカツ丼&ミックスかつ丼を見てショック。
ソースかつが1枚減ってました。前は5枚(ミックスかつの場合はえびフライ2本・ヒレかつ3枚)だったのに、、、

とりあえず前回と違ってDuronがおとなしかった上、丼が出てきたときは熟睡しててくれて助かりました(>_<)

今日の授乳回数:5回(1,000ml)
今日の離乳食:朝 パン粥・小松菜・ササミのミルクペースト バナナ
       夜 サボり。。。
今日のおむつ替え回数:8回(紙のみ)

2007年1月21日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

小麦粉パレード

[:晴れ:]

昨日の夜の離乳食のおうどんで問題なさげ(とゆ〜かDuronも気に入ったらしい)だったので、パン粥にトライ。
うちの週末の朝はたいていパンなので。。。
細かく切りすぎて食べさせにくかったけど、よかったらしい。
小麦粉アレルギーの心配はないかな〜?

明日はじぃじが会合で一緒に夕飯を食べられないので、夕方に少し遊びに行ったら、そのまま夕飯までもらって帰ってきてしまいました。
もちろんDuronの夕飯もw

今日の授乳回数:4回(800ml)
今日の離乳食:朝 イチゴ(BF)かけパン粥 にんじん・小松菜・ササミのペースト バナナ
       夜 じゃがいも・にんじん・ほうれん草のお粥

2007年1月20日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

抱っこ魔の悪寒

[:晴れ:]

強制お昼寝をさせるようにしたら、夕方の愚図りが減ってきたみたい。
もう1時間今日はお昼寝させようと思ったら、アスパパが『週末会えないかもしれないから〜』と登場。
ちと参りましたが、じぃじの気持ちを踏み倒してまで寝かせようとは思っていないので、夕方ちょっとあたしが我慢したらいいだけなのだ、うん、きっと。。。

結局、アスが帰ってきてからドライブに出る羽目になりましたが、無事クリア。
昨日はせっかく一人でお風呂に入って髪を洗ったのに、どこでどう忘れたのかコンディショナーをし忘れて髪がばさばさ。。。だったのでホンマは今日も一人で入りたかったんだけど、Duronの機嫌取りのために一緒に入りました。
来週はアスが遅番で洗髪はまず無理なので(午前中洗面台で洗えばなんとか)、土日どっちかで洗わせてもらおう。。。

でもあたしの抱っこでないとダメな時間が増えてきた。
午前中は。。。まだいいはずなんだけど、週末でどうなるかしら?

今日の授乳回数:4回(800ml)
今日の離乳食:朝 おかゆ にんじん・白菜・小松菜・ササミのペースト バナナ
       夜 にんじん・小松菜・豚もも肉入りうどん 豆腐のとろとろ
今日のおむつ替え回数:11回

2007年1月19日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

予防接種part3

[:晴れ:]

今日は午前中サボる予定だったママビクスにまた行ってしまった…。
離乳食の時間をずらすかサボるか…になるのは分かってはいたんだけど、なんか頑張ってしまった。
でも行ってよかったらしい。
栃木に里帰り出産するプレママさんが今週末に帰るので最後だったの〜。
Duronのコトをいつもあやしてくれる人で人間的にも好きな人だったのでお見送り?ではないけど最後にランチをして来れたのでよかったです[:ハート:]

…ま、つまりは離乳食サボったワケですがw
ちゃんと朝、最後にレンジで暖めればいいトコまでしておいてから出てきたのに、途中で飲ませる用のミルクも持ち歩いていたあたしがいましたがw
ママビクス終わったあとに市役所でちゃっかりお湯をもらって(予め持っていった水が100ccあったので、100cc足してもらった(;´―`))、ミルク用のお湯も確保してました(´∀`)

ママビクスの前にどうしても踏ん切りが付かなかったポリオ後のおむつ。
布おむつのコトならこの人に聞けば安心!と思える保健士さんに少しお時間を頂いて教えてもらったら、『両親が昭和50年〜53年生まれでなければ、きちんとワクチンが投与されているので今まで通り普通に一緒に洗っちゃって構わないわ』とゆわれて安心しました。
周りのママ友に紙の方が楽だし…とゆわれて、一端はアスにも1ヶ月(3月にもあるからそのときも…)紙にすると宣言したけど、撤回できました♪

ランチは市役所近くのおそば屋さん。
気にはなっていたけどなかなか寄れてなかったので(駐車場が狭くてご飯時はかなり?混むのでアスが行きたがらない…)、お座敷席も確認できたのでよかったです♪
子供用の椅子もありました(2歳2ヶ月のお姉ちゃんも一緒でした。ママが二人目妊娠中)。

みんな時間がないのでお昼を食べて解散。
あたしはそのまま市役所にとんぼ返り!?して予防接種の1番札を(σ ̄― ̄)σ
でも他の月齢の健診のヒトが優先だったらしく、待たされるか!?と思いながら1番しかまだ来てなかったので2番になり、ラッキーにもいつも行って個人医の小児科の先生が問診担当になりテンションアップ(大謎)
接種は知らない先生で名札がなかった。
うーん、投与するヒトくらいちゃんと名前出して欲しいですね。市長への手紙に書こうw
本来なら問診担当のお医者様や看護師さんもちゃんと名札を出して、私が責任を持ってアドバイス・確認をしましたってのをきちんと市民に示して欲しいモノです。
問診の小児科の先生も名札がありませんでしたが、知ってる先生だったので分かっただけで(´・ω・`)
初対面なら判断不可かも…医師のサインで確認できますがw

で投与は1回分のポリオワクチンが入ったスポイト(一人一人使い捨て)でプスっと一瞬芸。
飲ませるってどうやって飲ませるんだろう?って思ったけど、いやはや簡単でした。
一瞬Duronは、『ナニコレ!!!???』って顔してたけど、飲みやすい味にしてあったのかしら?泣いたりしませんでした。
他のママ友に聞いたら、投与後10分くらいはおしゃぶりさせないで!とゆわれたらしいのですが、うちは何も言われなかったので直後から手首に巻いてたおもちゃをしゃぶらせてしまってました(;;;´・ω・`)
それを聞いて慌てて取り上げたら、ホールで大絶叫_| ̄|○
吐くのを防止らしいので、まぁいいかと思って戻しました。
お腹が減り始めてたんだよねヽ(;´Д`)ノ
30分は飲食禁だから我慢してもらうべし…。

その後栄養士さんに離乳食の質問をして買い物をして帰宅。
栄養士さんも健診で忙しい中、丁寧に対応してもらえてよかったです♪
果汁にしちゃうのは離乳準備食なのでNGとゆわれましたが、味に慣れ足りない用なので少し果汁で様子を見てから移行して行きたいとおもいまつ。

帰ってきて1時間ほどお昼寝をしてもらって夕飯。
今日も結構機嫌がよかったけど、お風呂前に若干愚図りだし。
愚図ってるのに…気が付いたらアスがセロテープをおでこにはり、「にく」とテープの上にペンで書いてました_| ̄|○
困ったちゃんです…(>_<)
その後のお風呂も泣かれっぱなしでした。ハイ。
コレが原因ではないとは思いますがw

明日はやっと金曜日。
先週は土曜日アスが仕事だったので疲れが抜けきれないまま今週を過ごしてしまいましたが、今週末はゆっくり過ごせるとイイナ。

今日の授乳回数:5回(960ml)
今日の離乳食:夜 おかゆ 小松菜・人参・白菜・ササミのペースト バナナ

2007年1月18日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

久々の雨だわ

[:雨:]

夜には[:雪だるま:]になるかしら?と思ったら止んでしまいました。
明日の朝は凍結しそうだなぁ。
ママビクス&ポリオなのにw

さてさて今日も調子よくDuronの様子を見ながら、アスのアイディア通りお昼過ぎにベッドで2時間お昼寝してもらった。
でもやっぱりお風呂の最後は機嫌悪だった。

あたしは3時過ぎのお昼寝のがいいと思うのよ〜…明日は多分出来そうなのでやってみませう。

昨日シチューにしたからお弁当なしなので朝はとっても楽だった。
明日の朝もシチューなので(夕飯は魚を食べなきゃいけないw)、明日もお弁当なしだぁ♪
ちなみにシチューは旦那が作ります(^-^;
カレーもです。
あたしは手出ししませんw口は出しますがw

夜のリンゴを茶こしでこして完全に果汁にしたら飲んでくれた。
明日バナナもソレにしてみますか♪

明日午前中のママビクス行って終わってすぐ帰ってきていったん離乳食+ミルクして休憩したらまたポリオで市役所にに戻る予定。
さてさてそんな都合よくできるのか?w
とりあえず朝起きて離乳食作ってあとは電子レンジで暖めるだけ♪にして出掛ける予定だけど、洗濯物も干さないとだし、結構忙しい…。

今日の授乳回数:5回(850ml)
今日の離乳食:朝 おかゆ 人参・白菜・小松菜のペースト バナナ
       夜 おかゆ 人参・白菜・小松菜のミルク煮 リンゴ果汁

2007年1月17日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

離乳食スプーン

最初は後でDuronが使えるように赤ちゃんが握りやすいタイプのを使ってました。

でも取られるのでもう一本用意しようとゆ〜コトになり、コレを購入。

歯がため代わりに噛まれますが…とりあえず自分で食べようとする意欲は今までのを握ってPRしてもらってます。
柄が長い分あげやすいです♪

2007年1月17日|

カテゴリー:離乳食

おかゆカップ

キャラモノは普段買わないんだけど、安かったので。
このリンクより安く690円(税込)でしまむらで買いました。
伊那店のリニューアルオープンの時に見ただけでそれ以来見かけませんが…。

最初は添付の裏ごしで裏ごして…とゆ〜コトでしたが、あたしには使いにくい…すり鉢ですってました。
6ヶ月半ばを過ぎた今は炊いたままでもいいらしいのでそのまま使ってますがw


ちなみに地区の農協から頂いた(行平土鍋と選択)ものはこちらでした。

うちは土鍋選択だったので(とゆ〜か先にお粥カップを買っていたので…)、こちらはありません(^-^;

こんなのも…

M DC離乳食用おかゆカップ
M DC離乳食用おかゆカップ
M DC離乳食用おかゆカップ

2007年1月17日|

カテゴリー:離乳食

今日は持ち直し

[:晴れ:]

アレコレ時間配分と授乳量を計算しつつ、今日は昨日より30分早く起こす…つもりが15分早いだけになってしまった…うーん、ネットで調べモノ多過ぎ…(苦笑)
なんて言い訳してないで、いい加減に頑張らないと。

でも昨日よりはよかった。
最後お風呂に入る直前から機嫌悪くなったけど、朝も夜も離乳食はしっかりと食べてくれたし[:ハート:]
昨日のようにドライブに出るには至らなかったからよしとするかσ( ̄∇ ̄;)

今日はお天気が悪くて布おむつが乾かない。
下の方がホンマに2〜3cmなんだけど…。
ドビー織りでコレだけ乾かないと、成形おむつにしなくて正解だったと思う今日この頃。
薄過ぎて干した瞬間もう凍ってるのも困りものなので、干す時間次第…なんだろうけど、うまく気候に馴染めていない自分がいるのかな?

明後日は初めてのポリオ。
おむつの洗濯を分けなくちゃいけないのかなぁ?
2ヶ月くらいからずーっと一緒に洗っているんだけど、今更仕分けて洗うのもめんどくさいw
それなら1ヶ月紙にしたいトコだけど…、でもやっぱり今まで布で来れたならもう少し頑張りたいとも思ってしまう。

今日初めてバナナを離乳食に入れたけど、甘すぎて微妙?
反応が悪かったのでちょっとで終わり。
夜のマッシュポテトは片栗粉を流す時間がなかったので、野菜スープを少し多目に入れてみたらよかったみたい。


今日の授乳回数:5回(800ml)
今日の離乳食:朝 おかゆ 人参・白菜・小松菜・ブロッコリー・ササミの和風スープ バナナ
       夜 人参・白菜・小松菜・ササミのミルク粥 リンゴのすり下ろし マッシュポテト
今日のおむつ替え回数:10回

2007年1月16日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

散歩しても機嫌が悪い…

[:晴れ:]

今日はひよこクラブの発売日でお天気がいいので、お昼のミルクが終わって少ししてから近くのコンビニまでおんぶしてお散歩しました。
アスにベビーカーで行けば?と言われたけど、まだ[:雪だるま:]が残る道でたまに[:結晶:]もまだ見えるので、おんぶで足元気を付けながら歩いた方が安全かなぁと思ったので〜。
コンビニ出る時に同じく赤ちゃんをおんぶしたママが入ってきました。
お見かけしたコトない方なんで月齢が違うんだなぁと思いながらこんにちわ〜とだけゆって帰ってきました。

家まであと一歩とゆ〜トコの氷で少し滑って悲鳴をあげてしまいましたが、転ばずに済みましたσ( ̄∇ ̄;)

コンビニ出る頃からDuronは寝ていたのですが、そのまま家に帰っても寝たまま、延べ1時間半寝てくれて、その前30分くらいからおんぶしてたので降ろした時は肩が笑ってました(>_<)
その後もずーっと抱っこ!抱っこ!状態で、疲れちゃった…。
うーん、遊んであげたりしてるんだけど、じぃじが来ないと遊び足りないかしら?

今日は夕飯もダメダメで離乳食は食べられませんでした。
ご飯とミルクとお風呂の時間配分が悪い気がするので、ちと見直しをしたいと思います。

今日の授乳回数:4回(780ml)
今日の離乳食:朝 おかゆ マッシュポテト 人参・白菜・小松菜の和風スープ
       夜 おかゆ 人参・白菜・小松菜のミルク煮 いちご(BF)
今日のおむつ替え回数:10回

2007年1月15日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

マッシュポテト

今日はマッシュポテトにトライ。
育児サイトのケータイメルマガに載ってて、ちょうどジャガイモがあったので♪

1.ジャガイモ15gを薄切りにし、水にさらす。
2.ジャガイモを湯がいて、熱いうちに潰す。
3.野菜スープでのばす。

でもDuronは食感が気に入らなかったのか、変な顔をしながら食べていました(^-^;
今度は片栗粉でとろみをつけてみようかな?


レシピブログに参加してます♪よかったらクリックしてください(*_ _)人

2007年1月15日|

カテゴリー:離乳食

今夜の最低予想は氷点下12℃

[:晴れ:]

今朝は予告通りアピタにベビー感謝祭に出掛け、予定通りANGELのおむつカバーを(σ´∀`)σ
2割引でホッ…前回はANGEL製品2割引でなかったので、今回買っておこうかなぁと思っていたのでした。
欲しい時に通常価格なのはイヤなのでwどうせ使うモノだしw

アジアン亭が14日で石の日で石焼きビビンバ全品500円なのでお昼を石焼きビビンバで食べる…前に駅弁フェスタで高崎のキティダルマ弁当をエレベーター前で発見してしまい、ついつい購入。今夜21時が消費期限なので、夕飯は実家だけどコレも食べることにするw
ちなみにアンパンマンのお弁当もありました〜。アンパンマンはお初だったかもw

ソレからフラフラしていたら、薬局が火曜日で閉店の為、閉店セールで全品表示から2割引になっていた。
ここぞとばかりレトルト離乳食をちょっこら購入。
ポイントの都合で、明治と和光堂のみ購入σ( ̄∇ ̄;)
違うモノをみたらメニューのヒントにもなるかと思ってw
あとはアスが早出の時にいつも飲むドリンク剤が最後の割引かける前で50円/本になっていたのでまとめ買い。
2割引かかったら40円ぢゃないか…ついつい70本も購入してしまいましたw
駐車場まで運ぶのに大変だからついカートを持ってきてしまいました[:汗:]

その後アスがどうしてもメガマック[:バーガー:]が食べたいとゆ〜のでマクドに行ったけれど、半端ぢゃなく混んでいたので駒ヶ根に戻ってから食べようとゆ〜コトになって戻ってきたけど、駒ヶ根のドライブスルーも一周する位車が並んでいたので、店内で購入してテイクアウトするコトに。
並んでた方が時間かかりそうだったしw
店内ならすぐにもらえたのでそのまま車に戻り、近くの公園で食べちゃった。
んー。。。ボリュームありすぎてきつかった…。もういらないw
アスがどうしてもマクドを食べる時は[:ポテト:]もないとイヤなヒトなので(とゆ〜かマクドのポテトが大好きw)セットを一緒に頼んだのがマチガイだった…

ソレから一端洗濯物を取り込む為に自宅に戻り、実家へ。
お好み焼きソースを買ってきて〜とゆ〜指令がメールできていたので(気付いたのはマクドの後にいったダイソーを出た後…)、違う100円ショップで見るけどなし、卵を買う予定だったスーパーの100円コーナーで見るけどなし…仕方ないので一番安いのを買っていきましたが、すごく大きかったw
きっとまたそのうちお好み焼きがあるから大丈夫かなw
今日のお好み焼きはすり初めの残りの長いもがイパーイ入っていてとてもふわふわでした[:ハート:]
Duronの離乳食もしっかりアスパパに作ってもらって食べました。

本題とはズレますが、すり初めってあたし嫁いで初めて知ったんですが、全国的に一般的なモノなんですか?σ( ̄∇ ̄;)ついでにお年取りも…。
知らないことだらけで動揺した去年とはさすがに違いますが、気にはなっているトコです。

自宅に戻ってから休憩していたら、【小姑】から電話が…。
結婚式のDVDと写真のお礼の電話だったんですが、木曜日の夜寝た後に着歴があって、うちは既に寝てる時間なので、急ぎでなかったら後日21時までに電話をください♪とメールしておいたので、その時間にかかってきましたぁ。

ソレから自分たちもお風呂に入って寝ました。

今日の授乳回数:4回(775ml)
今日の離乳食:朝 ササミ・人参・白菜・小松菜のミルク粥
       夜 人参・ほうれん草・ジャガイモのお粥
今日のおむつ替え回数:7回

2007年1月14日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

最近離乳食が定番気味…

[:晴れ:]

今日はアスが5時間ほど休出だったので微妙に早起きだった。
社食は閉まってるので、お弁当持参ナリ。
交代勤務に入ってからほとんど残業・休出はないんだけど(労組の力が強い?)、今月に限っては目標数が普段よりも高いらしく1年分の残業をしたと本人が言うほど定時で帰ってくることもなく…。
世間の辛い風に当たったことがないっぽいけど、たががそれくらいの残業や休出で…と言いたくなるのは就職に失敗した自分を恨むべきなのか…_| ̄|○

アスパパはフツーに出勤日だったので、昨日来た時に
『明日アスは休出なんで、遠慮なく遊びに来てくださいな』
とゆっておいたら、いつも通り登場(笑)
わかりやすいおじーちゃんだことw
どうしても掃除をしたかったので、アスパパにDuronを任せて台所以外掃除機完了(´∀`)

14時退社予定が装置がイマイチ調子悪くて1時間伸びて15時退社だった。
まー仕方ないしw
アスが帰ってきてからちょっこらミスドの今月の期間限定品『もちもちくるみ』が食べたかったので行ったけど、100円セール期間中だからかなかった(´・ω・`)
結局おそらくもうすぐ販売の終わるであろうポン・デ・クランチショコラを買って帰ってベルシャインでちょこっと買い物をして帰ってきた。
でもニュース見てたら、クルミに小石が混じっていたのね。ソレでなかったのかも。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070114i315.htm
まぁ…マタデスカ…ってカンヂですが。安全をきちんと売ってくださいな。

帰ってきて3人で夕飯を食べてマターリ過ごして終わりました。
明日こそはアピタのベビー雑貨祭りに行くぞー。
んでもって、80cmサイズの欲しいおむつカバーが2割引になってないかなぁ?

今日の授乳回数:4回(750ml)
今日の離乳食:朝 おかゆ ササミ・人参・白菜・小松菜の和風スープ
       夜 おかゆ ササミ・人参・白菜・小松菜のミルク煮
今日のおむつ替え回数:6回

2007年1月13日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

朝から機嫌悪い(´・ω・`)

[:晴れ:]

年末から腰を常時暖めていないと腰が痛くて動かせられなくなっております。
いやはや危険。
いい加減にヘルニアの通院に伊那まで通わなくてはと思いつつ、Duronを預かってもらわないと行けないので(腰部局部麻酔と注射と安静で通常で1時間程かかります。今回は自分で車を運転して帰ってくる様にするので、+30分余計に休むつもり)、アスの実家とも相談しつつになるのですが暖めでなんとななっているので放置してましたが、かなり厳しい状況なのでいい加減相談しますかね…。

昨日は久々にアスパパが午前中に遊びに来て、しかも離乳食前から機嫌が悪いDuronに半ば無理矢理離乳食をあげてる最中だったので、あやしてもらいつつあげてもらったけどやっぱりダメだったので今日の午前中はミルクのみにするコトにした。
夜は食べてくれるかなぁ?

お昼からはママビクスに出掛ける。
今日はなにやらママさんの参加が多い。
お兄ちゃん・お姉ちゃんが妙に多かった。
でも相変わらずDuronはマイペースでねんねしたまま音楽にノリノリだった♪

終わってから助産師サンに離乳食の相談をぼちぼちしてみた。
ホンマは栄養士さんがいるとよかったんだけど、今日はお休みだったみたいなので軽く聞いた感じだった。
ホンマはゴボウ使ってみたいんだけど使っていいか?とか、離乳食後にミルクを飲まないんだけど、栄養面で問題ないのか?とか聞きたかったんだけど、後日電話にしましょうか?と言われたけど、電話もらった時にコッチが忙しくて…とゆ〜状態だと困るので次回会える時(多分月末の離乳食教室w)にとゆ〜コトにしておきましたw

まったり帰宅したら、アスがお正月の残りのお餅3つを平らげてました_| ̄|○
一個は食べるつもりで一緒に食べようと残してたのに(>_<)
今年のあたしのおもちは終わりです…てゆ〜か、週末の朝ご飯、パンが1食分しかないから、もう一日はおもちにする予定だったのに(´・ω・`)
仕方ないので、休出の明日はご飯を炊くことにしました…お弁当がいるので作ってしまいますw

夜の離乳食はしっかりと食べてくれてよかったです♪
アスの食欲に負けるのかしら?

今夜はやーっとWiiを触れた。
初めてのWiiしか買ってきてないんで、なじむ感じ?
でも動体視力がいるゲームばかりで、お風呂後で矯正視力が既にないあたしには全部がきつかったです(>_<)
楽しかったのかどうなのか…よくわからないかった。
最後はMiiの似顔絵を作ってお休みしました。

今日の授乳回数:5回(850ml)
今日の離乳食:朝 おかゆ ささみとほうれん草と白菜と人参のスープ
       夜 ササミとほうれん草と白菜と人参のみるく粥 

2007年1月12日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

わんっわんっわんっ!

[:晴れ:]

今日はわんこの日?
とりあえず、ニャンコの日があるならそうなのかなぁとか。
内容とタイトルに関係はありません(*_ _)人

今日はお昼から買い物に出掛けた以外はフツーでした。
買い物から帰ってきた後、抱っこで1時間以上膝の上で寝られたのにはかないませんでしたが_| ̄|○
先にトイレに行っておけばよかったと思うくらい辛かったですσ( ̄∇ ̄;)

とゆ〜か、前屈してる状態で爆睡してたのですが、身体がホンマに柔らかいなぁって思いましたw

今日の授乳回数:4回(800ml)
今日の離乳食:朝 おかゆ ほうれん草・人参・キャベツ・ササミのスープ
       夜 ササミ・人参・ほうれん草・豆腐のミルク粥

2007年1月11日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

予防接種part2

[:晴れ:]

朝から洗面所周りから激しい音がするなぁと思ったら、お風呂の残り湯が自動循環して凍結防止をしてる音でしたσ( ̄∇ ̄;)
常時朝は回ってるなぁ…そりゃ10時頃に干しても、干した側から洗濯物がパリーンと凍るワケです。

今日は三種混合の1回目。
予防接種が3月まで5回(三種混合3回、ポリオ2回)あるので、このタイトルはBCGから数え忘れなければpart6まで続きますw
その後誕生日後に麻疹・風疹のセット接種(コレは病院に個別にいくらしい)があるので、part7までいくのかな?w

朝、既に昨日市内を営業で動いているだろうアスパパに予防接種の予定報告してなかったので(来てDuronがいなかったら可哀想なのでw)、報告も兼ねて道路状況確認。
一応運行予定ルートもメールして大丈夫そうか確認してもらいました。
どうしても近所のコンビニまでは日陰が多いので凍っているのは仕方ないのでそろそろと…。

実は凍結したり積雪のある道を運転するのが初めてでしてw
状況が余りに悪ければアスが仕事を抜けられるとのコトだったので、万が一の時は中抜けを御願いしてましたが自力で行けると思ったので頼まずにすみました。
まだ雪が道に残っていたり屋根の上にも残っているので、凍り始める15時には帰宅しているように!とのお達しがアスから出ていました。
うちの地区は時差調整で遅めに来てくださいとの指示がありましたが、最初の受付時間に突入して、10番札を(σ^∇^)σ
いつもママビクスで一緒になる友達と同じ誕生日の友達とも会えました。

看護師サンの問診からしばらく待って(その間におむつ替え)、医者の問診…って医者が耳鼻科の先生でした(苦笑)
耳鼻科の先生が頭に覗く器具着けてなくて聴診器持ってたらおかしな雰囲気でしたw
ココまではにこやかにDuronも過ごしていました。

アス一族が口を揃えてきっと大泣きすると思われていた注射ですが(幼少時代にアスは市役所から自宅まで注射から一人で逃げ帰ったコトがあるそうでσ( ̄∇ ̄;))、今回は起きていましたが、BCG同様刺した瞬間泣きましたが、その後はお友達の顔を見たらケロッとしてました。
意外に平気?
まだ来週もあるし、精神的なモノだと注射はいつも2階で行われるから、階段上るだけで泣き出す子もいるらしいので、今後は泣くかもしれないけどw

とりあえず無事終わり帰り道で少々激しいスリップをしてドッキリしながらも(帰りは下りなのでスピードが出てしまったっぽい_| ̄|○)Duronは爆睡してました。

夕方アスが更に残業になり、19時に会社を出れるかどうか…となったのでDuronの離乳食を先に食べさせお風呂に入れて寝かせたらアスが帰ってきました。

寝る前のアスの一言。
『あ、今日Duronに会ってないやwまた嫌われるか?σ( ̄∇ ̄;)』

ぱ:『じゃあ明日朝ご飯一緒に食べる?(´∀`)』
あ:『朝はゆっくりしたいから勘弁して_| ̄|○』
ぱ:『明日は残業ないの?』
あ:『多分…』

てなわけで、多分明日は会えるらしいです。
でも不安なので明日食材の追加に行くのですが、昼間に一人で行ってきて欲しい…となりました┐(´―`)┌

今日の授乳回数:4回(800ml)
今日の離乳食:朝 おかゆ ささみのペースト 人参・ほうれん草・キャベツのスープ
       夜 おかゆだし味 たらのペースト 人参・ほうれん草・キャベツのミルク煮

2007年1月10日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

今日はなんだか機嫌が悪い

[:晴れ:]

今日はDuronが絶好調に朝寝をしてた。
うーむ。コレが危険の始まりだったのかもしれないとあとから考えたらそんなカンヂ。

洗濯物干したりして気付いたら10時半、慌てて起こして離乳食。
ちーっとも起きないので強引にベッドから出して寒い廊下に出たら目が覚めたらしい。

午前中はそれなりに機嫌がよかったんだけど、お昼頃から急にダメになった。
普段のたそがれ泣きがこんな早くから来るのかい?みたいな。
おんぶで納得してくれるならいいんだけど、抱っこonly許容、ハイローチェアの上で大人しく遊んでくれるなんてコトはなく…目の前にいてもダメでした。
おかげでお昼食べ損ねて、そのままずっと抱っこしてました。はぁ。

アスが残業して帰ってきてもそのまま。
洗濯物を取り入れてなくて、泣かせてもイイから取り敢えず入れておいでと言われて入れてきたら、ベランダまで大絶叫が聞こえますよ(>_<)

ソレからちょっこら西友にドライブがてら買い物に行ったら落ち着いた。
うーむ…ずーっと車で外出してる年末年始だったから、乗りたかっただけ?w

明日は3種混合の1回目。
無事に終わりますように。

今日の授乳回数:4回(700ml)
今日の離乳食:朝 人参・白菜・キャベツのお粥
       夜 昆布だしお粥 人参・ほうれん草・ササミのミルク煮 いちご
今日のおむつ替え回数:6回

2007年1月 9日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

今日も雪

[:曇り:]時々結構な[:雪だるま:]

昨夜実家からの帰りに国道でお巡りさんが出るほどのスリップ事故があったらしく混んでました。
実は運良く早いうちに変だな?と気付き、四駆のインプレッサで行っていたので裏道から迂回したら、大正解で。
Duronがおねむの時間だったので、突っ込んでいたらやばかった鴨。

とりあえず今日の予報は晴れ時々曇りのハズなんだけど、しっかり降ってきました。
むーん…。

とりあえず、[:雪だるま:]は今日で終わりっぽいので、明日の朝の凍結が危険っぽい…。

今日の授乳回数:4回
今日の離乳食:朝 人参とほうれん草と白菜のお粥
       夜 人参・白菜・キャベツ・ほうれん草のミルク煮 お粥
今日のおむつ替え回数:7回

2007年1月 8日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

離乳食2回にチャレンジ

[:雪だるま:]→[:晴れ:]

まだ降ってる。もうイイヨって思いながらも降ってる。

高原の方はスゲー状態でした。

アスは午前中休出だったので、お昼に七草粥を食べて出発してこんな状態σ( ̄∇ ̄;)

ソレからアスの実家に行ってPCを直してました。

Duronは結構調子よかった。
あ、夜はアスパパにDuronの離乳食を作ってもらい、アスママに食べさせてもらいました♪

今日の授乳回数:4回
今日の離乳食:朝 人参とほうれん草のお粥
       夜 人参と青梗菜とジャガイモのお粥
今日のおむつ替え回数:11回

2007年1月 7日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

起きたら銀世界

[:雪だるま:]


こんなカンヂ。


ちなみに、車は発掘作業してこんなカンヂ。


アス作業中。

予報はこのまま3連休中荒れるらしい。
むー…寒い{{ (>_<) }}

とりあえず、喘息の薬がなくなるので病院に一人で行く予定を、3人で行ってきました。
そのあとしまむらでおもちゃ45%OFFに食いつき、今夜の新年会用食材を買いに行ってきました。

夜はDuronが寝静まってから食べる様に遅めの設定。
ソレでも今日休出だったり、明日から仕事だったり色々なヒトがいるので21時頃解散しましたぁ。
たまにはこ〜ゆ〜のもイイネ。

今日の授乳回数:4回(700ml)
今日の離乳食:人参・ほうれん草のミルク粥
今日のおむつ替え回数:6回

2007年1月 6日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

復活

本日12:15をもって復旧しましたσ( ̄∇ ̄;)
友達が鯖設定変更送り忘れててヽ(;´Д`)ノ
育児日記?は余裕が出来たらぼちぼちうpします。

今日やっと連絡が着いたナリ…

とっしーくん、コレからも宜しく(´∀`)

2007年1月 6日|

カテゴリー:日記

夜はよく寝たのか?(⊃д⊂)

[:晴れ:]

夜1時から1時間おきにDuronは寝たまま泣いたので、振り回されてあたしはよく眠れませんでした…アスも起きてたみたいですが。

6時に朝のミルクをあげながら起こして弟にまた絡まれ、朝ご飯を食べて、お昼に離乳食。
メニューを考えなくてよい分楽ですが、あげる方が結構ハードだったりして…。
お昼も完食し終了。
そのあと14時まで遊んでもらって出発。
といいながらも、兄夫婦宅に持っていく予定だったキティの信玄餅が余ってしまったので(義姉が風邪で寝込んでる)、結婚式を挙げたブライダル担当のお姉様に渡してきました。
会いに行く予定ではあったのでよかったけどw

それから安濃SA・御在所SA・恵那SAで休憩しながら、アスパパの実家にお土産を届けて帰宅(赤福を買ってきたので早めに届けたかったσ( ̄∇ ̄;))。
Duronを起こしてお風呂に入れて、自分たちもさっさと寝ましたヽ(;´Д`)ノ

今日の授乳回数:5回(960ml)
今日の離乳食:みそ味お粥 いちごのつぶしたの
今日のおむつ替え回数:11回

2007年1月 5日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

初帰省

[:晴れ:]

今日はうちの実家に帰るので、Duronを寝かせたまま準備をして、あとはDuronのミルクだけ状態にしてからDuronを7時に起こしました。
ミルクを飲ませながらインプレッサのエンジンを暖め(要はアイドリングしてたワケですが_| ̄|○)、問題なさげなのでげっぷのあと車に乗せて出発。
Duronはすぐに眠りに付きました。
最初の休憩は恵那SAなのでDuronも身体動かしついでに車から降ろしました。
お土産を買って高速に戻り、内津峠でモスバーガーを食べようと思ったらなくなっていました(>_<)
Duronのミルクのお湯は恵那で確保していたので、程よく冷めたお湯で調乳して車に乗り込み、ドライブなままミルクして名古屋高速を突破、東名阪に入り、御在所SAで休憩。
そのまま松阪まで行って、Birthdayで品物をチラッと見てから実家に電話して、お昼を食べてから来てとなったので、懲りずにモスバーガーに行き、アスは愛知・岐阜・三重限定のライスバーガー・味噌カツを食べて満足してました。

Duronがいい加減ミルクの時間になったので実家へ。
ついてすぐミルクの予定が、色んなヒトにイヂってもらって忘れてるDuron。
特に4歳の弟が兄貴ぶって世話をしたがるのが印象的でした。

で、離乳食は今日・明日休む予定だったんですが(作るのも面倒だし、なんたって移動で疲れてる身体であげるのが一番辛いw)、母が作りたい[:ハート:]と言い出し、結局夕飯時に一緒に食べました。
一緒に食べるとやっぱり食が進むらしく、がっつり食べて追加のミルクは不要でしたσ( ̄∇ ̄;)
みそ汁を利用したお粥だったので、みそ味をもうあげちゃったのでちょっと不安。
自分の中ではミソは7ヶ月からだと思ってたので…。

そのあとは今日はあたしがお風呂に入れて寝かせました。

今日の授乳回数:5回(950ml)
今日の離乳食:人参のペースト 小松菜のお粥
今日のおむつ替え回数:7回

2007年1月 4日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

おせち料理

[:晴れ:]

うちもアスの実家もおせち料理は作らないのですが。
かまぼこと伊達巻きと黒豆はキティのが売っていたのでついつい買ってきてしまいました_| ̄|○

でもアスパパの実家はちゃんと作っているので、今日は食べてきました♪
しいたけダシのモノが食べられるだけで幸せですが(苦笑)

その前に実家に寄ったとき、アスママが

『年越ししたらPCがつかえない!2007年問題だわっ!』

と叫んでおりました。
偶然つかえなかっただけで、何かドライバがおかしいのは分かったのですが、ウィルスに感染されたならともかく(年末年始も激しく新しいウィルスが出ていたようですが…)2007年問題なんて聞いてないヨ(;´ρ`)
ちなみにあたしと同じくWindows2000proを入れてあります。
ちなみにあたしのPCは問題なく動いています(こちらのblogは諸事情によりNGでしたがヽ(;´Д`)ノ)。

すぐに直してハンゲームができるようにしてっ!とアスママは言いますが、明日からうちの実家に帰るし、土曜日は友達とうちで新年会をするので7日までダメっ!とアスが押し切って日曜日まで放置になりました。
多分OS入れ直さないとダメっぽい…。
どうやら今回はあたしが入れ直し担当のようです。
何せアスは今DSのDQMにはまっているので┐(´―`)┌

今日の授乳回数:5回(950ml)
今日の離乳食:おかゆ 人参・白菜・ほうれん草のミルク煮
今日のおむつ替え回数:10回

2007年1月 3日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

ベビー服の福袋買いたい

[:曇り:]→[:晴れ:]

福袋と言えばやっぱりベビー服が気になる…。
年末からの情報でベルシャインに入っている子供服屋さんのがいいらしいという情報は得ていたのですが、明後日から帰る実家で母がどうも買い込んでいる模様で…。
サイズもどのサイズまで買っているか不安なので、手が出せずにいます。
他のトコのも気になるんですけどね…。
仕方ないので自分の服の福袋を買ってきました。

ソレからそのまま食材を買い、アスが鼻風邪気味なのでドラッグストアで黄色いベンザブロックを買い、ゲームの中古屋さんで掘り出し物?のCD・ゲーム・DVDをそれぞれ1本買ってきました。

今日は実家にも行かず、3人で過ごしました。
明日はアスパパの実家に行くので、もっとイヂられるなぁ…Duronがw

あ、今日口を開けたら、なんとまぁDuronの下の真ん中の歯2本が生えておりました。
年末からむず痒いような表情を続けてたので気にして見ていたので、やーっとひょっこり出てきました♪

今日の授乳回数:5回(850ml)
今日の離乳食:おかゆ とうふのとろとろ 人参・白菜・ほうれん草のスープ

2007年1月 2日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

明けました。

[:晴れ:]

年越しはDuronは寝てて、アスとあたしはカップそばを食べながらジャニーズの年越しliveをTVで見ていましたヽ(;´Д`)ノ

で、寝てから起きて。
飯田に出掛けて、いつもなら手前からジャスコ・アピタ・サティと寄っていくのですが、こちらから国道沿いに走っていくと右側になり交通量が多く出入りが大変なので、奥のサティから行くことになりました。
あとはココにモスバーガーがあるから、ご飯食べたくてw
たまたま年始は11時〜15時までドライブスルーのみ営業でやっててよかったσ( ̄∇ ̄;)
Duronが寝ているうちに…と思いましたが、最近離乳食を始めたせいか、鼻がよく効くらしく、食べ始めると起きます。はぁ_| ̄|○

2007年1月 1日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)