2008年9月の記事一覧

おしゃべり遅いけど、本人なり?

フツーに言葉少ないかと思いますが、
抜けもあるかもしれませんが(;´▽`A``
Duronのペースはこんなもんだと思ってます。


[:花:]2歳2ヶ月現在のおしゃべり記録

家族:ママ パパ じぃじ ばぁば あーちゃ(Apiss) じぃちゃん

動物:わんわん にゃー カァカァ

食べ物:ちゃちゃ ジュース(飲み物全般) まんま にゅうにゅう 

おもちゃ:ボー(ル)←風船含む丸いもの ブーブー ぼう(し)

その他:じゃね~ バイバイ ないない あったー あれ~?
     (いないいない)ばぁ かん~(乾杯) ないなぁ
     こん(にちは) あっち えっち くるくる(風車)
     ぽぃ(捨てる) じゃー(水orお風呂) あっち~(暑い)
     来た いってらっしゃい(いらっしゃいにもなる)
     おーい(呼びかけ) どうじょ~(ちょうだいも一緒…)

番外:がんだぁ~(む) じおん(ぐ) 
    あんまんま(アンパンマン、プーさんも一緒…)

2語文以上になるのか?いやならないシリーズ
・来た来た来たぁ~
・じゃぁね~ばいばぁい
・あれ~?ないなぁ
・ばいばい どうじょ~


最近、●ン●ン(例:ばんばん)のような理解に苦しむ繰り返し言葉が増えてます。
ばんばん~ってゆってるけど、トマトを指さしてたり、本を指さしてたり。
毎回指さすものの共通点がなくて悩んでます。


わからなくてコッチがイライラ来ちゃうコトもあるけど、
なんか宇宙語の羅列にしても随分口数が増えてるので、
やっと革命が起きそうな、そんな雰囲気がしてます。


2歳半のチェックに間に合えば…
市からガミガミ言われなくても済むから
あたしのストレスためる場所にいかなくていいかも。


最近はお向かいさんに協力をお願いして
年長の口達者なお姉ちゃんに
時間がある時に来てもらってます。


子供同士のがいいかな~とか思って。

2008年9月19日|

カテゴリー:Duron, 育児(2歳)

クルッと回って1回転♪

最近Apissのお気に入りはoボール。


でも悩みはすぐにDuronにとられるコト[:下:]
Duronは自分で使ってたからか、
自分のもの意識がすごく強いです。


そうでなくても、普段から
保健センターや支援センターに行っても
独占欲が強いので困ってます[:ぎょーん:]


昨日~今日はDuronは義実家にお泊まりしてました。
昨夜の夕飯ほとんど食べなかったんで焦りましたが、
お昼はちゃんと食べてきたみたい。
夕飯前に帰ってきました。


そんなDuronのいない平和な間に
Apissは完全に腕も抜けた寝返りをマスター[:オッケー:]

ますます目が離せなくなりますが、
腕が抜けるのはまだまだだね~って話してたのに
あっさり抜けたので親の方がびっくり。


Duronの時に寝返りから戻れず
夜何度も起こされた記憶があるので、
またApissにも起こされるんだな~と思ってます。


微寝不足の日が復活しそう[:汗:]


日々の成長は楽しみです[:love:]

2008年9月15日|

カテゴリー:Apiss, 育児(4~6ヶ月)