2008年10月の記事一覧

楽しくおしゃべり続行中

気付けば週末で2歳4ヶ月になったんだね、Duronタソ…
秋でも活発度はより増してます。


以前よりちょっとお兄ちゃんぽくなりました。


言葉もなんだか増えてます。
画期的なのがあんまんまー(アンパンマン)があんぱんに
進化したコトでしょうか?


メロンパン(ナ)も何となく言えます。


はい、うちの紙おむつは2人ともGENKIです(;´▽`A``
Duronは最近西松屋のおむつに移行気味だけど、
すぐに買いにいけない時はGENKIで済ませてます。


二語文が出てくれたらなーと思いつつ、
話しかけにも工夫してるつもりだけど
まだもうちょっと。


指さしが今まで以上に活発になってきて
結構意思表示ができるようになりました。


んー、てことは、、、
トイレトレも進められるんぢゃ?
事後報告もそれなりにあるし。


●に関しては嗅覚が強い私が他の誰が気付かなくても
先に気付いてしまってかえてしまう…
かなり敏感さんなんで、早くかえないとすぐ荒れちゃうし。


私のアレルギー面での体調が安定してきたから
ココはかなりもう寒いんだけど(セラミックヒーターだけとりあえず出した)、
Duronはトイレに行きたがるし、トイレトレ再開しますか。

2008年10月28日|

カテゴリー:Duron, 育児(2歳)

ミシン買うぞ!

と張り切ってから早半年。

去年の冬のボーナスから買ってもいいよって
アスには言ってもらってたんだけど、
なかなか現物を見に行く余裕がなくて[:汗:]


でも再来年保育園入園を計画してるので、
入園グッズ準備前にミシンのおさらいを
中学生以来!?となるのでしておこうかと思ってます。


やっと3連休に松本に行ったついでに←またべびーざらすに行ったあせあせ
tokaiって手芸屋さんでカタログ貰ってこられました[:にぱっ:]
伊那にもあるんだけどね。


ホンマは現物ゆっくりみたいんだけど、
Duronがいるとなかなか。
手芸用品だとやっぱり細かいものが多いし、危ないので、
ミシンのカタログだけもらってササっと帰ってきました。


来月半ばにはアスママが帰ってくるから
そしたら預けてまたゆっくり見に行こうと思ってます。


マイミクのますみんみんからもらったアドバイスを頼りに
ネットで色々見てみたけど
やっぱり現物見た方がイメージ沸くから、
早く見てみたい!


ここら辺だとあとどこでミシンが手にはいるかな~?
おじさんがホームセンターやアピタの入り口で展示&実演してるのは
見かけるんだけど、実用的な部分はやっぱ女性に聞きたいなって思ってるんですが。

今日はApissの離乳食教室デビュー日でした。
今月に入ってから始めてたんですが、
まだ10倍粥だけだったんで。。。


でも野菜の白和えみたいなのを
思ったより食べてました[:にかっ:]


アレルギーの問題もあるんで1歳以降の開始とか
妊娠中の計画ではなっていたのに
Duronの食べる勢いに負けて食べたそうなので
市の指示通りになってしまいました[:きゅー:]


来月はアスママに預けられるので
羽を伸ばして行こうかと思ってます[:にぱっ:]

2008年10月21日|

カテゴリー:Duron, 育児(2歳)

そりゃ~血圧あがっても(;´▽`A``

週末に洗濯機の調子がおかしくなったけど、
だましだまし使ってました。


でもやっぱダメみたいなんで
昨日サービスセンターに連絡したら
1週間待ち、だけど洗濯機なので前倒し調整して
今日中には電話するって話だったの。


そしたらさwww
今●●村にいるからこれから行ってもいい?って
無茶な電話が18時過ぎに(滝汗)


洗濯物は決して少なくはないから急いでるし、
じぃじもお風呂はいるために来てたけど、
明日仕事休みで用事ないから一緒に待ってもらえるコトになって。


予想通り20分くらいで到着。


基盤に洗剤が入り込んでしまってセンサーがおかしくなってたみたい。
給水と脱水がおかしかったんで、てっきりDuronが拾ってきた石を
気づかずに洗濯したんだと思ってました[:しくしく:]


とりあえず直ったみたいで、
今順調に動いております。


さて、今日はじぃじしかお風呂に来てなかったんですけど。
厳密には今週はずっとじぃじだけなんですが。


23日に無事義姉のトコも予定日1週間遅れで
初子になる男の子が産まれました。
なので、義母は今博多におりまつ。


黄疸が出て子供の入院だけサウナ利用のため1日延びたけど
母子ともに産後の経過は良好らしく、
退院した日は辛かったみたいだけど、
じぃじが2泊して帰ってきた日は元気だったみたいです。

問題は出産直前に入院したときに
血圧が180超えたらしくて[:下:]


自宅から徒歩5分の産院で出産予定が
大学病院に緊急搬送になってNICUまで入った。。。[:ぎょーん:]


降圧剤を点滴したら下がったので
普通に産めたみたいだけど、
初産なのに産後4日目で退院だったので
退院した日は辛かったみたい。


経産婦で5日目退院でもハードなのに。


コレに懲りて二人目拒否らないコトを祈ります。
嫁ぎ先のお母様は女の孫が欲しいらしいので。
(義姉の旦那さんは男二人兄弟)


で、じぃじがおみやげの一つに
今義姉がはまってるお菓子を持ってきてくれたんですが、
コレが辛いの味濃いの。。。


うちは基本的に薄味なので、
アスと二人で食べて
『血圧あがった要因の一つだね…』
と話してました(;´▽`A``


濃い味好きなのは知ってたし、
出産直前までかなりこってり系の食事をとってたと
自己申告があったので食事が要因による
高血圧のようでした。

2008年10月 3日|

カテゴリー:Apiss, 育児(4~6ヶ月)