育児(4~6ヶ月)

明日から7ヶ月

[:晴れ:]

週末はお天気が悪いらしいので、お布団イッパイ干しました。
アスが夜勤なんで最初は悩んだんだけど、取り込みたい時間にアスパパが遊びに来れるってコトなので干しちゃいましたぁ♪
おかげでお布団フカフカ[:ハート:]

午前中にもアスパパが来てくれて、その前に寄った得意先で美味しい朝摘みイチゴを買ってきてくれたので、Duronのご飯にもなりました。
大粒で甘いイチゴでした♪

明日こそは整形行ってきて、ホッと出来るといいなぁ。

今日の授乳回数:4回(780ml)
今日の離乳食:朝 人参・鱈・白菜・ほうれん草入りおかゆ イチゴ
       夜 人参・ササミ・白菜・ほうれん草入りお粥 バナナ
今日のおむつ替え回数:10回

2007年1月25日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

勢いで切った…

[:晴れ:]

腱鞘炎も少し治まりつつあるけれど、何かとすぐに調子に乗って悪化させるのがいつものあたしのクセだけど、今回こそは頑張らないとまた生活に支障が出てしまう…。

とりあえず、中期並の固さの離乳食にしてもDuronは機嫌良く食べてくれる様なのでこのまま中期に突入。
でもまだまだ知識不足なので、本片手にたまに初期メニューっぽくなってしまうんだけどね。

村上祥子のラクラク電子レンジ離乳食

今月末の離乳食教室でもうちょっと知識をつけてこなくては…。

そんなことを考えながらお皿を洗っていたら、千切りのおろしで手をぱっくり切ってしまいました。
うー、ケガが重なる(>_<)気を付けないと(>_<)

そういえば今朝のDuronはイキナシ4時過ぎに起こしてくれた。
アスが夜勤なので出来れば7時まで寝て欲しかったんだけど、寝る時も布おむつのまま寝かせてしまったあたしが悪い。
昨日体調悪くてお風呂入れられなかったから、そのままミルクの後寝かせちゃった。
それでも9時間寝てくれただけいい方かw
お昼前にアスにお風呂に入れてもらったからキレイにはなったけど、睡眠時間はしっかりと取ってもらわなくては<全員w

今日も機嫌良く寝てくれて、今日はちゃんと紙オムツにして寝かせたのでよしとしようw

今日の授乳回数:6回(950ml)
今日の離乳食:朝 おかゆ 鱈・人参・ほうれんそうのスープ バナナ
       夜 鱈・人参・ほうれん草入りうどん いちご(BF)
今日のおむつ替え回数:10回

2007年1月24日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

離乳食バージョンうp

[:晴れ:]

腱鞘炎を理由に、少し早いけど7倍粥にトライ。
別にお粥は炊飯器におまかせしてるので固くする必要はないんだけど、その他のモノの為にご飯から入ってみたの。
お昼、最初口にした時はなんだコレは?とゆ〜カンヂだったけど、その後はばくばくいつも通り♪

夜は中期系メニューでおうどんを大きめにしてみた。
おうどんは好きみたいなので(妊娠中食べ過ぎたか。。。?σ( ̄∇ ̄;))、大きさに気を付けながらあげて完食。
よかったのである♪

明日からも出来るだけ小さくはするけど、すり鉢でするところを少しでも減らす為にちょっとDuronにも協力してもらわなくっちゃ。

今日の授乳回数:5回(950ml)
今日の離乳食:朝 ササミ・人参・ほうれん草のお粥(7倍粥) バナナ
       夜 鱈・人参・ほうれん草・白菜入りうどん リンゴとピーチ(BF)
今日のおむつ替え回数:11回

2007年1月23日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

夕方も機嫌がよかった

[:晴れ:]

今日は約1ヶ月ぶりの遅番。
あたしも10時まで寝ちゃいました。
ごみは捨てに行ったし、Duronにミルクで起こされてますがw

2回食にして初めての遅番だけど、今週は12時台に食べるお昼を食べるのが3人揃って食べられるご飯なので、ここに離乳食をぶつける。
普段なら、2回目のミルクに離乳食がつくんだけど、3回目につけるのです。
でもとりあえず成功らしく、そのままお昼寝をしてもらってる間に夕飯の準備。
普段はあたしが夕飯もダイエット食品で済ませるトコなんだけど、Duronは誰かが一緒に食べてないと離乳食の食いつきが悪いときがあるので(>_<)
それと自分の考える食育には家族揃って同じ食事を囲むとゆ〜のが一番のメインテーマなので、今は離乳食で形は少し違うけど、自分だけダイエット食品ってのはヤバいかなと思ってるのです、いちおう。でも様子見て自分はダイエット食品にしたいw

お昼寝から起きて次のミルク後、寝るまでずっといい子で久々の遅番の週もゆったりすごすことができました[:にぱ:]

ただ、夕方に腱鞘炎がつらくなってきたので、離乳食はお粥単品にしてしまいました[:のぉ:]

今日の授乳回数:(865ml)
今日の離乳食:朝 おかゆ にんじん・ほうれん草・ササミのペースト バナナ
       夜 にんじんとたらとほうれん草のミルク粥

2007年1月22日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

腕が限界らしい

[:晴れ:]

先に痛いといわれると我慢してしまうクチなので、アスが腱鞘炎で手首が痛いとゆっていたので自分も腱鞘炎で痛いとなかなか言い出せなかったけど、今日はさすがに限界でゆってしまったあせ[:汗:]
病院に行きたいものの、アスの通っている整形外科は以前ヘルニアの治療で行ってどうも納得が行かない指示ばかりで任せるのが不安なので、いったんは伊那のペインクリニックで相談したいところ。
でもさすがにもう腱鞘炎だけでなく腰も限界来ているので、アスにとりあえず整形外科に行くように言われた。
雇われ医者でなく、経営者が出ている日なら大丈夫とゆっているので。。。
とりあえず、近々考えてみる予定です。

今日はアスママのご要望で駒ヶ根高原のガロにソースカツ丼を食べに行った。
アスママは最近歯の調子が悪くて、固いものが食べられなくなっていて、これから先もヤバいとゆわれたので、食べられる今食べたいと言い出したのだw
でも出てきたソースカツ丼&ミックスかつ丼を見てショック。
ソースかつが1枚減ってました。前は5枚(ミックスかつの場合はえびフライ2本・ヒレかつ3枚)だったのに、、、

とりあえず前回と違ってDuronがおとなしかった上、丼が出てきたときは熟睡しててくれて助かりました(>_<)

今日の授乳回数:5回(1,000ml)
今日の離乳食:朝 パン粥・小松菜・ササミのミルクペースト バナナ
       夜 サボり。。。
今日のおむつ替え回数:8回(紙のみ)

2007年1月21日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

小麦粉パレード

[:晴れ:]

昨日の夜の離乳食のおうどんで問題なさげ(とゆ〜かDuronも気に入ったらしい)だったので、パン粥にトライ。
うちの週末の朝はたいていパンなので。。。
細かく切りすぎて食べさせにくかったけど、よかったらしい。
小麦粉アレルギーの心配はないかな〜?

明日はじぃじが会合で一緒に夕飯を食べられないので、夕方に少し遊びに行ったら、そのまま夕飯までもらって帰ってきてしまいました。
もちろんDuronの夕飯もw

今日の授乳回数:4回(800ml)
今日の離乳食:朝 イチゴ(BF)かけパン粥 にんじん・小松菜・ササミのペースト バナナ
       夜 じゃがいも・にんじん・ほうれん草のお粥

2007年1月20日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

抱っこ魔の悪寒

[:晴れ:]

強制お昼寝をさせるようにしたら、夕方の愚図りが減ってきたみたい。
もう1時間今日はお昼寝させようと思ったら、アスパパが『週末会えないかもしれないから〜』と登場。
ちと参りましたが、じぃじの気持ちを踏み倒してまで寝かせようとは思っていないので、夕方ちょっとあたしが我慢したらいいだけなのだ、うん、きっと。。。

結局、アスが帰ってきてからドライブに出る羽目になりましたが、無事クリア。
昨日はせっかく一人でお風呂に入って髪を洗ったのに、どこでどう忘れたのかコンディショナーをし忘れて髪がばさばさ。。。だったのでホンマは今日も一人で入りたかったんだけど、Duronの機嫌取りのために一緒に入りました。
来週はアスが遅番で洗髪はまず無理なので(午前中洗面台で洗えばなんとか)、土日どっちかで洗わせてもらおう。。。

でもあたしの抱っこでないとダメな時間が増えてきた。
午前中は。。。まだいいはずなんだけど、週末でどうなるかしら?

今日の授乳回数:4回(800ml)
今日の離乳食:朝 おかゆ にんじん・白菜・小松菜・ササミのペースト バナナ
       夜 にんじん・小松菜・豚もも肉入りうどん 豆腐のとろとろ
今日のおむつ替え回数:11回

2007年1月19日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

予防接種part3

[:晴れ:]

今日は午前中サボる予定だったママビクスにまた行ってしまった…。
離乳食の時間をずらすかサボるか…になるのは分かってはいたんだけど、なんか頑張ってしまった。
でも行ってよかったらしい。
栃木に里帰り出産するプレママさんが今週末に帰るので最後だったの〜。
Duronのコトをいつもあやしてくれる人で人間的にも好きな人だったのでお見送り?ではないけど最後にランチをして来れたのでよかったです[:ハート:]

…ま、つまりは離乳食サボったワケですがw
ちゃんと朝、最後にレンジで暖めればいいトコまでしておいてから出てきたのに、途中で飲ませる用のミルクも持ち歩いていたあたしがいましたがw
ママビクス終わったあとに市役所でちゃっかりお湯をもらって(予め持っていった水が100ccあったので、100cc足してもらった(;´―`))、ミルク用のお湯も確保してました(´∀`)

ママビクスの前にどうしても踏ん切りが付かなかったポリオ後のおむつ。
布おむつのコトならこの人に聞けば安心!と思える保健士さんに少しお時間を頂いて教えてもらったら、『両親が昭和50年〜53年生まれでなければ、きちんとワクチンが投与されているので今まで通り普通に一緒に洗っちゃって構わないわ』とゆわれて安心しました。
周りのママ友に紙の方が楽だし…とゆわれて、一端はアスにも1ヶ月(3月にもあるからそのときも…)紙にすると宣言したけど、撤回できました♪

ランチは市役所近くのおそば屋さん。
気にはなっていたけどなかなか寄れてなかったので(駐車場が狭くてご飯時はかなり?混むのでアスが行きたがらない…)、お座敷席も確認できたのでよかったです♪
子供用の椅子もありました(2歳2ヶ月のお姉ちゃんも一緒でした。ママが二人目妊娠中)。

みんな時間がないのでお昼を食べて解散。
あたしはそのまま市役所にとんぼ返り!?して予防接種の1番札を(σ ̄― ̄)σ
でも他の月齢の健診のヒトが優先だったらしく、待たされるか!?と思いながら1番しかまだ来てなかったので2番になり、ラッキーにもいつも行って個人医の小児科の先生が問診担当になりテンションアップ(大謎)
接種は知らない先生で名札がなかった。
うーん、投与するヒトくらいちゃんと名前出して欲しいですね。市長への手紙に書こうw
本来なら問診担当のお医者様や看護師さんもちゃんと名札を出して、私が責任を持ってアドバイス・確認をしましたってのをきちんと市民に示して欲しいモノです。
問診の小児科の先生も名札がありませんでしたが、知ってる先生だったので分かっただけで(´・ω・`)
初対面なら判断不可かも…医師のサインで確認できますがw

で投与は1回分のポリオワクチンが入ったスポイト(一人一人使い捨て)でプスっと一瞬芸。
飲ませるってどうやって飲ませるんだろう?って思ったけど、いやはや簡単でした。
一瞬Duronは、『ナニコレ!!!???』って顔してたけど、飲みやすい味にしてあったのかしら?泣いたりしませんでした。
他のママ友に聞いたら、投与後10分くらいはおしゃぶりさせないで!とゆわれたらしいのですが、うちは何も言われなかったので直後から手首に巻いてたおもちゃをしゃぶらせてしまってました(;;;´・ω・`)
それを聞いて慌てて取り上げたら、ホールで大絶叫_| ̄|○
吐くのを防止らしいので、まぁいいかと思って戻しました。
お腹が減り始めてたんだよねヽ(;´Д`)ノ
30分は飲食禁だから我慢してもらうべし…。

その後栄養士さんに離乳食の質問をして買い物をして帰宅。
栄養士さんも健診で忙しい中、丁寧に対応してもらえてよかったです♪
果汁にしちゃうのは離乳準備食なのでNGとゆわれましたが、味に慣れ足りない用なので少し果汁で様子を見てから移行して行きたいとおもいまつ。

帰ってきて1時間ほどお昼寝をしてもらって夕飯。
今日も結構機嫌がよかったけど、お風呂前に若干愚図りだし。
愚図ってるのに…気が付いたらアスがセロテープをおでこにはり、「にく」とテープの上にペンで書いてました_| ̄|○
困ったちゃんです…(>_<)
その後のお風呂も泣かれっぱなしでした。ハイ。
コレが原因ではないとは思いますがw

明日はやっと金曜日。
先週は土曜日アスが仕事だったので疲れが抜けきれないまま今週を過ごしてしまいましたが、今週末はゆっくり過ごせるとイイナ。

今日の授乳回数:5回(960ml)
今日の離乳食:夜 おかゆ 小松菜・人参・白菜・ササミのペースト バナナ

2007年1月18日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

久々の雨だわ

[:雨:]

夜には[:雪だるま:]になるかしら?と思ったら止んでしまいました。
明日の朝は凍結しそうだなぁ。
ママビクス&ポリオなのにw

さてさて今日も調子よくDuronの様子を見ながら、アスのアイディア通りお昼過ぎにベッドで2時間お昼寝してもらった。
でもやっぱりお風呂の最後は機嫌悪だった。

あたしは3時過ぎのお昼寝のがいいと思うのよ〜…明日は多分出来そうなのでやってみませう。

昨日シチューにしたからお弁当なしなので朝はとっても楽だった。
明日の朝もシチューなので(夕飯は魚を食べなきゃいけないw)、明日もお弁当なしだぁ♪
ちなみにシチューは旦那が作ります(^-^;
カレーもです。
あたしは手出ししませんw口は出しますがw

夜のリンゴを茶こしでこして完全に果汁にしたら飲んでくれた。
明日バナナもソレにしてみますか♪

明日午前中のママビクス行って終わってすぐ帰ってきていったん離乳食+ミルクして休憩したらまたポリオで市役所にに戻る予定。
さてさてそんな都合よくできるのか?w
とりあえず朝起きて離乳食作ってあとは電子レンジで暖めるだけ♪にして出掛ける予定だけど、洗濯物も干さないとだし、結構忙しい…。

今日の授乳回数:5回(850ml)
今日の離乳食:朝 おかゆ 人参・白菜・小松菜のペースト バナナ
       夜 おかゆ 人参・白菜・小松菜のミルク煮 リンゴ果汁

2007年1月17日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)

今日は持ち直し

[:晴れ:]

アレコレ時間配分と授乳量を計算しつつ、今日は昨日より30分早く起こす…つもりが15分早いだけになってしまった…うーん、ネットで調べモノ多過ぎ…(苦笑)
なんて言い訳してないで、いい加減に頑張らないと。

でも昨日よりはよかった。
最後お風呂に入る直前から機嫌悪くなったけど、朝も夜も離乳食はしっかりと食べてくれたし[:ハート:]
昨日のようにドライブに出るには至らなかったからよしとするかσ( ̄∇ ̄;)

今日はお天気が悪くて布おむつが乾かない。
下の方がホンマに2〜3cmなんだけど…。
ドビー織りでコレだけ乾かないと、成形おむつにしなくて正解だったと思う今日この頃。
薄過ぎて干した瞬間もう凍ってるのも困りものなので、干す時間次第…なんだろうけど、うまく気候に馴染めていない自分がいるのかな?

明後日は初めてのポリオ。
おむつの洗濯を分けなくちゃいけないのかなぁ?
2ヶ月くらいからずーっと一緒に洗っているんだけど、今更仕分けて洗うのもめんどくさいw
それなら1ヶ月紙にしたいトコだけど…、でもやっぱり今まで布で来れたならもう少し頑張りたいとも思ってしまう。

今日初めてバナナを離乳食に入れたけど、甘すぎて微妙?
反応が悪かったのでちょっとで終わり。
夜のマッシュポテトは片栗粉を流す時間がなかったので、野菜スープを少し多目に入れてみたらよかったみたい。


今日の授乳回数:5回(800ml)
今日の離乳食:朝 おかゆ 人参・白菜・小松菜・ブロッコリー・ササミの和風スープ バナナ
       夜 人参・白菜・小松菜・ササミのミルク粥 リンゴのすり下ろし マッシュポテト
今日のおむつ替え回数:10回

2007年1月16日|

カテゴリー:Duron, 育児(4~6ヶ月)