Apiss

2回食っていつからだっけ?

Apissは急に離乳食の量が増えました。
とはいっても家ではまだおかゆしかあげてないんですけど。
固さは5ヶ月相当で量は7ヶ月突入寸前くらい食べてます。


2回食っていつからだっけ?
早くするつもりはないんだけど、
食べるのはDuronと一緒だと思いながら、進めてます。


アレルギーも気になるんだけどね。
私自身の食物アレルギーの量が多すぎるし(;´▽`A``


あまり食べるコトがない食材で
喉の内側に湿疹ができるので
食物アレルギー持ちだと思われません…


小麦とか卵とか蕎麦とか。
もっとわかりやすいのが大変だけど
説明しやすいんだけど~。


あたしもアレルギーだなんて思わなかったのと
嫌いなものでも1つは食べなきゃいけない家訓?だったので
気持ち悪くても言い出せなかった環境が悪さしました。


嫌いだと判ると
その食材がとことん続く家だったんで(涙)


ついでに先日こっこクラブかひよこクラブか忘れたけど、
桃で肌かぶれるのも食物アレルギーに分類されると書いてあって
しらんかったわwwwと読みながら叫んでしまいました。


はい、桃でかぶれてます。
だからあまり食べなかったんですけど、
どちらかと言えば食べちゃダメだったんですね。


好きなものをことごとく食べられないのは
結構泣けます。

今のトコ、Duronは出てないと思うんだけど、
私と同じタイプで出ると判らないから
アレルギー検査をどうしよう?って思いながら
すでにもう2歳4ヶ月。


乗り切ってるのか乗り切ってないのか不安だけど、
危険な状態にはなってないので…うーん。


Apissも順調に離乳が進みそうなんで警戒しつつ進めるか、
今は主治医を内科に変えたからそっちで相談するか。


アスは
『Duronが平気だから大丈夫じゃないの?
離乳食で使わない食材がほとんどだしさw』

というんですが、必ずしも同じ食材で出るとは限らない
そう思ってるから怖いんですけどw


甲殻類・うなぎ・あなご・桃・パイナップル・メロン。
アレルギーっていうならコレに花粉がたくさん加わりますが。


マヂで2年前の再来って感じ。
確か2年前も同じコト考えてたな~。


なるようになるで済ませられるかな?

2008年11月 7日|

カテゴリー:Apiss, 育児(4~6ヶ月)

そりゃ~血圧あがっても(;´▽`A``

週末に洗濯機の調子がおかしくなったけど、
だましだまし使ってました。


でもやっぱダメみたいなんで
昨日サービスセンターに連絡したら
1週間待ち、だけど洗濯機なので前倒し調整して
今日中には電話するって話だったの。


そしたらさwww
今●●村にいるからこれから行ってもいい?って
無茶な電話が18時過ぎに(滝汗)


洗濯物は決して少なくはないから急いでるし、
じぃじもお風呂はいるために来てたけど、
明日仕事休みで用事ないから一緒に待ってもらえるコトになって。


予想通り20分くらいで到着。


基盤に洗剤が入り込んでしまってセンサーがおかしくなってたみたい。
給水と脱水がおかしかったんで、てっきりDuronが拾ってきた石を
気づかずに洗濯したんだと思ってました[:しくしく:]


とりあえず直ったみたいで、
今順調に動いております。


さて、今日はじぃじしかお風呂に来てなかったんですけど。
厳密には今週はずっとじぃじだけなんですが。


23日に無事義姉のトコも予定日1週間遅れで
初子になる男の子が産まれました。
なので、義母は今博多におりまつ。


黄疸が出て子供の入院だけサウナ利用のため1日延びたけど
母子ともに産後の経過は良好らしく、
退院した日は辛かったみたいだけど、
じぃじが2泊して帰ってきた日は元気だったみたいです。

問題は出産直前に入院したときに
血圧が180超えたらしくて[:下:]


自宅から徒歩5分の産院で出産予定が
大学病院に緊急搬送になってNICUまで入った。。。[:ぎょーん:]


降圧剤を点滴したら下がったので
普通に産めたみたいだけど、
初産なのに産後4日目で退院だったので
退院した日は辛かったみたい。


経産婦で5日目退院でもハードなのに。


コレに懲りて二人目拒否らないコトを祈ります。
嫁ぎ先のお母様は女の孫が欲しいらしいので。
(義姉の旦那さんは男二人兄弟)


で、じぃじがおみやげの一つに
今義姉がはまってるお菓子を持ってきてくれたんですが、
コレが辛いの味濃いの。。。


うちは基本的に薄味なので、
アスと二人で食べて
『血圧あがった要因の一つだね…』
と話してました(;´▽`A``


濃い味好きなのは知ってたし、
出産直前までかなりこってり系の食事をとってたと
自己申告があったので食事が要因による
高血圧のようでした。

2008年10月 3日|

カテゴリー:Apiss, 育児(4~6ヶ月)

クルッと回って1回転♪

最近Apissのお気に入りはoボール。


でも悩みはすぐにDuronにとられるコト[:下:]
Duronは自分で使ってたからか、
自分のもの意識がすごく強いです。


そうでなくても、普段から
保健センターや支援センターに行っても
独占欲が強いので困ってます[:ぎょーん:]


昨日~今日はDuronは義実家にお泊まりしてました。
昨夜の夕飯ほとんど食べなかったんで焦りましたが、
お昼はちゃんと食べてきたみたい。
夕飯前に帰ってきました。


そんなDuronのいない平和な間に
Apissは完全に腕も抜けた寝返りをマスター[:オッケー:]

ますます目が離せなくなりますが、
腕が抜けるのはまだまだだね~って話してたのに
あっさり抜けたので親の方がびっくり。


Duronの時に寝返りから戻れず
夜何度も起こされた記憶があるので、
またApissにも起こされるんだな~と思ってます。


微寝不足の日が復活しそう[:汗:]


日々の成長は楽しみです[:love:]

2008年9月15日|

カテゴリー:Apiss, 育児(4~6ヶ月)

急に出てきた(;´Д`)

今日の1回辺りの授乳量(母乳+ミルク) の目標値は30~40g。


沐浴のタイミングで間隔が変になってしまったから
まだコレで大丈夫ってワケではないけど、
さっきは母乳だけで28gの体重増加が[:ハート:]


実は午前中にDuronも含めてみんなで遊びに来てくれたんだけど、
じぃじ特製の大学イモを持ってきてくれました[:おにぎり:]


それを食べて、お昼も食べたあとの授乳が減ってる急に倍以上の数字って
単純に食事不足か栄養不足ぢゃ!?


今朝から急に昨日までとは比較できないほど
まともな和食献立に戻るし[:汗:]


出産後80時間くらいで出るかどうかが決まるみたいなのが
どこかのコミュにあったけど、1日遅れで伸びた?

ちなみにホンマならApissの体重増加のために10gミルクを
足すトコなんだけど、要らないと拒否られました[:汗:]
授乳間隔が縮まるだけなんでいいとしましょう[:love:]

ちなみにDuronですが、何だコレは!?と疑問を感じながらも
興味はある感じで、手の届く範囲に抱き上げてもらったら、
軽くポンポン叩いてました[:にかっ:]


あたしに対しては寄っても来ないし[:下:]
抱くとじぃのトコに帰ると怒るし[:ぎょーん:]
緊張して接してるみたい


アスはDuronの食事量が減ってたり、
気になる部分がいくつかあるとゆってましたが、
何かを感じてるからなんでしょう。


退院したら授乳時以外はできるだけDuronとの時間を
増やしていきたいです[:四葉:]


Apissは小姑の出産後手伝いのためにもばぁばに任せます(笑)
初秋に博多で甥か姪かまだわかってませんが、増えるんだけど
里帰りは飯田しか望めないのでばぁばが行くコトになったのです。

2008年5月 6日|

カテゴリー:Apiss, 妊娠3ヶ月

頼りない助産師さん達…

ちゃんと開腺してて量も出てるね[:オッケー:]って言葉を信じて
母乳一本で頑張ってたワケですが(´・ω・`)


尿や便の回数や体重で気付きますょ。
最終的に完ミにはなったけど、いちお二人目だし。


足りてないって。


それを自分で気付いて、お昼に飲んでる量計りました。
明らかに少ない12g[:下:]


それをさっき今日の担当さんに計ってみてってゆわれました。
分娩数増えたのは分かるけど、
育児方法の話、入院時に提出してるのよね。


最終的に完母にしたいけど、Duronの時は混合から完ミだったので
足すのは抵抗ないので伸ばしていければよいと。


せめて昨日指摘してくれたらよかったのになぁ。
1日って大きいよ。
経産婦だから、水曜日午前中に強制退院だし(苦笑)


お祝い膳だって、聞いた話ぢゃ2日目夜なんだけど、
昨日出てないし[:下:]


甘エビアレルギーだからダメなんだけど
お刺身食べたいからお肉に変えてもらわずに
待ってるんだけど…。


食事もカレーとか丼ものとか、母乳出なさそうなの続いてる。
てか食事量めっちゃ少ない気がするんだけど…

Duronを取り上げてくれた助産師さんがコレから1時まで
担当ぽいから、後で色々聞いてみよ~っと。
なんかこの助産師さんならうまく引っ張ってもらえそうな
そんな気がした今。

2008年5月 5日|

カテゴリー:Apiss, 育児(0~3ヶ月)

暑い…

エアコン入れたのに部屋は暑くなるばかり…
気付けば外気より高い28度、設定は18度なのに[:汗:]


吹き出し口から暑い風が出てるのにアスが気付き、
スタッフステーションに確認したら


『ごめんね~5月まではエアコン暖房しか出ないの[:しくしく:]』


(゚Д゚)
融通が効かないのね[:ぎょーん:]


10cmしか開かない窓と廊下への扉を全開にして
風を通して、この季節なのにApissは短肌着一枚。


母乳はたっぷり飲んでもすぐに喉が渇くらしく、
一時間足らずで授乳になり、大変なダイエットが出来そうです…


あたしも脱水気味なのに(;´Д`)

2008年5月 4日|

カテゴリー:Apiss, 育児(0~3ヶ月)

産まれました!

昨夜20:24に無事Apissを出産しました(^-^)
3,333gのよく飲んでよく寝る添い乳より抱っこ希望な女の子です♪

予定日超過すると脅かされてましたが、
一昨日の微妙な低気圧の波に乗れたのか、
ヤンキー座りでのぞうきん掛け(苦笑)が効いたのか不明ですが、
ほぼ予定日でした(*´д`*)

2008年5月 3日|

カテゴリー:Apiss, 出産

入院しました!

前駆陣痛に悩まされながら、予定超過を宣言されてましたが、
今朝やっと本陣痛ぽくなったみたいで入院しました(;´Д`)

陣痛室で耐えてます…

2008年5月 2日|

カテゴリー:Apiss, 出産

産まれない…

結局、陣痛の間隔が10分になったコトもあり
病院に相談して行ったんですが、全てが前駆陣痛だった上に
金曜日の健診から何も変わってなかったので返品されてきました[:ぎょーん:]


昨日も[:雨:]だけどマタニティビクスを張り切って
今日も出産前最後の運転にもなったけど、Duronのママ友とランチに行ってきました。
オーガニック料理であたしの身体にはよかったけど、Duronにあげるにはちょっと悩むメニューでした[:汗:]


でも会いたかったママ友に会えた上に、DuronともApissとも月齢が一緒になりそうなママとも
アドレスの交換ができたので、有意義な時間を過ごせたと思います[:にこっ:]


明日も桜を見にうろうろしてきます。
もちろんアスの運転で!

2008年4月25日|

カテゴリー:Apiss, 妊娠10ヶ月

陣痛開始

日曜日の朝におしるしを迎えてから
何事もなく過ごしてました。


昨夜突然の吐き気に見舞われて
明け方に寝付きました。


でも7時前には本陣痛で起きました。
かなり寝不足気味ですが、Xdayが来た、
かもしれません。

2008年4月22日|

カテゴリー:Apiss, 妊娠10ヶ月