離乳食

電子レンジで作る炒り卵のようなスープのような

卵アレルギーがある方はNGですが…

材料:お野菜適当(本人が食べる量の野菜を本人が食べやすいサイズにカット)
   卵(月齢が低いうちは卵黄のみで様子見。徐々に卵白を増やしてok。うちは全卵です。適量)
   和風だし
   醤油(月齢が低いうちは1滴〜。今のDuronはかなりテキトー…)

1.野菜を切って耐熱容器に入れてひたひたになるくらい水を入れる
2.電子レンジで2分〜2分半加熱。イモ類は火が通ってないと大人でもお腹壊すので必ずチェックを。
3.水を切る
4.ひたひたになる位だしをいれて、卵をかけ、醤油で味を調える
5.30〜40秒加熱し、炒った感じにして再び30〜40秒加熱。
6.卵に火が通ればできあがり

うちは4.で止めて食べる直前までキープしてまつ。

2007年5月17日|

カテゴリー:離乳食

もぐもく工房のごちそうアイス

アトピー対策専門ショップ【もぐもぐ共和国】にオリジナルのアイスクリームシリーズができました!

アトピーのお子様にも安心して食べさせられる、卵、乳、大豆を一切使用していないアイスクリームです。

コラーゲン、鉄、カルシウム、ビタミンCを配合。
アレルゲン除去だけでなく、おいしさまで追求しました。

楽しいお誕生日やクリスマスパーティーなどでも大活躍しそうです。

  http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15XGLR+7IAU6Y+DZM+661TV

  ●鳴門金時
  ●白桃
  ●シモン葉(抹茶風味) と味も3種類!

2007年5月 7日|

カテゴリー:離乳食

離乳食スプーン

最初は後でDuronが使えるように赤ちゃんが握りやすいタイプのを使ってました。

でも取られるのでもう一本用意しようとゆ〜コトになり、コレを購入。

歯がため代わりに噛まれますが…とりあえず自分で食べようとする意欲は今までのを握ってPRしてもらってます。
柄が長い分あげやすいです♪

2007年1月17日|

カテゴリー:離乳食

おかゆカップ

キャラモノは普段買わないんだけど、安かったので。
このリンクより安く690円(税込)でしまむらで買いました。
伊那店のリニューアルオープンの時に見ただけでそれ以来見かけませんが…。

最初は添付の裏ごしで裏ごして…とゆ〜コトでしたが、あたしには使いにくい…すり鉢ですってました。
6ヶ月半ばを過ぎた今は炊いたままでもいいらしいのでそのまま使ってますがw


ちなみに地区の農協から頂いた(行平土鍋と選択)ものはこちらでした。

うちは土鍋選択だったので(とゆ〜か先にお粥カップを買っていたので…)、こちらはありません(^-^;

こんなのも…

M DC離乳食用おかゆカップ
M DC離乳食用おかゆカップ
M DC離乳食用おかゆカップ

2007年1月17日|

カテゴリー:離乳食

マッシュポテト

今日はマッシュポテトにトライ。
育児サイトのケータイメルマガに載ってて、ちょうどジャガイモがあったので♪

1.ジャガイモ15gを薄切りにし、水にさらす。
2.ジャガイモを湯がいて、熱いうちに潰す。
3.野菜スープでのばす。

でもDuronは食感が気に入らなかったのか、変な顔をしながら食べていました(^-^;
今度は片栗粉でとろみをつけてみようかな?


レシピブログに参加してます♪よかったらクリックしてください(*_ _)人

2007年1月15日|

カテゴリー:離乳食